• ベストアンサー

運転中アクセルを踏むとガクッとする・・

kanpyouの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.6

私の知人の場合、「ディストリビューター」といって、点火のための電気を分配する装置の故障でした。 アベニールにそのような装置があるかどうかわかりませんが、「点火系の異常」だと思います。 >アクセルを踏むとガクッとする ―参考― スパークプラグの汚損、破損。接触不良、コードの断線、劣化等が考えられます。

関連するQ&A

  • アクセルを踏んだり、放すと「コトン」と音がする

    ワゴンR-RX(H8年式・CT21S・6万キロ)に乗っていますが、 最近、アクセルを踏んだり、放す際に、車体の下(床)あたりから 「コトン」(小さい音)という音が聞こえてきます。 今のところ走行には影響は出ていないのですが、何か気になります。 何が原因でしょうか。

  • アクセルを離すとエンジンストップしてしまいます。

    H9年式 トヨタプラドに乗っています。走行距離は16万キロ。 今日のことですが,昼間は普通に走行できていたのですが,2時間ほど駐車した後,エンジンをかけようとしたらエンジンがおかしく,アクセルペダルを軽く踏んでいるとエンジンがかかるのですが,離すと止まってしまう。アクセルを踏まないとエンジンがかからないという現象が起こりました。 アクセルを踏んだままエンジンをかけ,なるべくアクセルを踏んでいる状態で走行しどうにか家までたどり着いたのですが,その後はその症状は出ませんでした。   あす,出勤できるのかも不安な状態です。いったい何が起こっているのでしょうか?

  • 乗り心地を良くしたいんですが

    最近車をホンダアコードワゴンCF-6(H10年式、走行距離160000km)から中古の日産アベニールGF-W11(H10年式、走行距離77000km)に買い換えたのですが、前の車に比べると、乗り心地がごつごつして突き上げ感がすごく気になります。 橋のつなぎ目などを通るときは結構衝撃があります。 アベニールとはもともとこの程度の車なのでしょうか?それとも何か部品を交換すれば改善されるのでしょうか? 何とか改善したいのですが、車に関しての知識が乏しいので、何をどうやればいいのかまったくわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • アクセルを外したときにガタガタと…

    H10年式のファミリアワゴンに乗ってます。 タイトル通りの症状です。、走行中アクセルを踏んでい る時は全く問題ないのですが、アクセルから足を離した 途端に振動が車の底から伝わってきます。 過去の質問で、私の件とは逆でアクセルを踏んだときに 車体が揺れるというケースがありました。回答者のみな さんはエンジンマウントの故障ではないかということを アドバイスされてましたが、私の件もその例に当てはま るのでしょうか?ディーラーへ持っていく前に、何か対 処法などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセルを踏み込むとしゃくるようになりました。

    アクセルを踏み込むとしゃくるようになりました。 マイカー兼営業車として使っているホンダのフィットですが、最近アクセルを踏み込むとしゃくるようになってしまいました。 年間2万キロペースで走り、現在の走行距離は10万キロ弱です。 エンジンのどの部分が傷んできているのでしょうか? 修理するとしたらいくらくらいかかるものなのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、教えていただけると有り難いです。

  • アクセルが動かない

    仕事用で使っているハイゼットのバン(走行16万キロ)です。以前からエンジンをかける前にアクセルが重いと思っていたのですが、とうとうアクセルが動かなくなり、思いっきり踏むとパコンと底までついてすぐに戻ってきません。しばらくして(5~10分)アクセルは元の状態に戻っています。戻ってからキーを回すとエンジンはかかるのですがしばらくは重いままで5,6分経つと徐々に軽くなっていきます。スロットルバルブの固着?と思いCRCエンジンコンディショナーを試した結果、エンジンは前より軽く回っている感じはしたのですが、エンジンが冷めるとまたアクセルは重くなります。アクセル重さを元の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。買い替えも考えていますが、自分で直せるものなら修理したいと考えています。また修理に出す場合どれくらい費用はかかりますか?教えてください。

  • アクセルを踏み込んでもスピードがついてこない

    平成11年式のワゴンRRにのってます。走行距離は6万キロなんですが一定のスピードで走っている時急にタコメーターの回転数が落ちたり上がったりするようになりました、それとアクセルを踏み込んでもそれにスピードがついてこなくなりました、これは徐々にじゃなく何日か前に急になりだしたものです。明日ディーラーに持っていくのですがちょっとでも知識を入れておこうかとおもいまして! ちなみにオイルは1月前に替えたばかりです、エレメントは8ヶ月位前にかえました。

  • ジャイロ2スト、アクセル全開時に止まりそう?

    ジャイロキャノピー2スト車の中古を自家用で使っています 本日、長い直線道路でアクセル全開走行中(それでも50キロ出ているか程度) エンジンが止まりそうな現象(アクセル全開なのに急に戻ししたような感じ) 相当走っている原付バイクなのでエンジンにガタが来ているのか それとも他に何か原因があるのか・・・ ちなみに始動性は良くエンジンはノーマルですがカバー付きパワーフィルターが付いています。

  • アクアのアクセルから異音

    H26納車のTOYOTAアクアに 乗っているのですが… 走行1500km辺りから 足元から老朽化した床を踏む様な 異音がし始め… 一度、修理に出したところ エアコンのコンプレッサーに アクセルが触れているらしく… 括り付けておきました。との事で… 音は一旦鳴り止みましたが… 再び、走行距離5800km辺りから また同じ現象が起き始めました。 また、ディーラーさんに出しますが… 今現在とても不安なので… 何方か、原因御存知の方 いらっしゃいますか…?

  • オデッセイオーナーの方、アクセルが固い

    中古車のオデッセイを購入しました。 私は車の知識がなく、中古車屋さんに「ほぼお任せ」状態で探してもらいました。知り合いの勤める関連会社の中古車屋さんでしたので、安心でした。 購入の際に、試乗していません。 中古車屋さんがオークションで落札して、それを私が購入した物です。 オデッセイを納車して、実際私が乗った時に気になる事があります。 最初にアクセルを踏んで車庫などから発進する時に、アクセルが何かに引っかかってるかのように、固いです。 (固いと表現すれば良いのか、迷いますが、重いという感じではありません。) (まるで何かに引っかかっているかのように、最初の一踏みが固いのです。) 力を入れて踏むと、ブ~ンと急発進します。あまりにも力を入れないといけない状態なので、最初は壊れているんだと思いました。 買った中古車屋さんの担当者も、オデッセイに乗っているので、「アクセルが固くて変ですよ」と電話したら、「私のオデッセイも同じですよ、僕が試乗して体感しています。問題ないと思います、オデッセイはそういう車です」という返事でした。 また、その担当者は「僕はもう慣れたから、どって事ないです」とも言っていました。 現在、オデッセイに乗って1週間程たっておりますが、確かに多少は慣れました。 だけど、やっぱり気になります。オデッセイに乗っている方、教えてください。 オデッセイのアクセルって、最初の発進時はこんなに踏み込まないと発進しませんか? ------私の中古車------------------------------- オデッセイ H14年式 タイプM(MQ、?) 走行距離は約6万キロです。 事故はしてない車だそうです、ワンオーナーだそうです。 カスタムはしていません、純正のままです。 カーナビなどは付いています。 私は車の知識はほとんどありません、専門用語も分かりません。