• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育園の参観日について

2歳児の母です。英語でレッスンする私立保育園に通わせています。保育園の参観にはサングラス、マスク、帽子で変装していかなければならないのですが、過去二回私の子供だけ保護者たちの格好を怖がり突っ伏したり、先生に抱きついたまま離れなかったり、ダンスの時間も保護者の方を絶対見ようとしません。 今回も担任の先生に保護者の変装を解いてもらえないかと相談したのですが、まだ小さいので親の存在がわかると普段の姿がお見せできないのでと言われました。確かに変装を解いてみんなが騒ぎ出したら収集がつかないし、うちの子だけが怖がっているのに他の保護者に変装しないでとも頼めないし・・・で何かよい方法はないでしょうか。ただし教室の廊下に窓はなく別室から見たり、モニターを見る方法は使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4002

保育関係の仕事をしているものです。 確かに、参観日は子どもたちがまわりを気にしてしまっていつもの様子が見られないという状況になるのはよくわかります。・・・が、サングラスに帽子、マスクで変装するなんて聞いたこともありません。明らかに違和感だと思わないんでしょうか、先生方は。「親の存在がわかると普段の姿がお見せできないので」と言うのならば、サングラス集団が保育室に居るという状況も普段の姿が見られないという立派な原因になると思います。 お子さんが怖がるのもあたりまえだと思います。 子どもたちは、そのサングラス集団が親であるということを知っているのでしょうか? 親だけど、自分の親がどれかはわからない、というのであれば、事前にお子さんに「変装して保育園にいく」ということを伝え、怖い集団はみんなの親なんだ、と知っていてもらうのが一番だと思います。 サングラス集団が親であるということも知らされないのであれば、先生方の意識を変えるしかないのかなぁと思います。参観日はなにも「完璧にこなしている子どもたちと完璧に保育している先生」を見るものじゃないと思います。 親を見つけて照れたり、甘えたり・・・それもその子自身の発達ですし、ほかの子と比べる必要もありません。 先生にとっては、親のところに行ってしまうと計画通りにいかなくて焦ってしまいますが、それを肯定して受けとめてあげられる心が必要だと思います。 なんだか答えになっていませんが・・・ 最近、発表会や参観日など行事が先生や親のためのものになっていて、子どもは「やらされてる」ことが多いと思います。もっと子ども自身が自分の意思で行動できる環境が欲しいですね。

質問者からのお礼

やはりサングラスに帽子マスクという変装する参観はアブノーマルなようですね。外国式なのでしょうか?その変装を異様に思い子供たち普段の姿でいられないでしょう。と考えるのーが一般的だと思いますが・・・うちの子以外怖がっている様子が見受けられないので不思議なのです。父兄も先生もあまり問題視していないようです。1歳児の時は先生による子供への説明は多分なされていなっかたと思うのですが、今回先生に相談してしばらくしてから<子供たちにも今日はvisitorが来る>と予め説明しておくのでという答えが返ってきました。 3歳児になったら変装はないそうです。 今回今一度様子を見てみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • non209

面白い方針の保育園ですね。 たしかに1歳クラスの時は、親のところに来たりして甘える子供もいましたが、2歳クラスの時はちゃんと普通通り、先生とのやりとりをしていて、真横で見ている親にはたまにチラリと視線を投げる程度でしたよ。(小学校でも視線を投げるぐらいはしますよね) 変装している方が逆に子供が気になって、普通の様子でいられないと思いますが。 でも、先生が聞く耳持ってくれないんですよね? そうすると、解決が難しいですね…アドバイスになっていなくてごめんなさい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 二歳児でも大丈夫なんですね!うちの保育園も三歳児になったら変装はないそうです。