• ベストアンサー

検索結果情報の削除

(スタート)-(検索)-(ファイルやフォルダー)で検索した時に入力した(ファイルまたはフォルダの名前(M))や(含まれる文字列(C))の情報を削除したいのです。どうすればよいでしょうか。教えて下さい。 使っているのは、WIN-MEで、IE5.5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

下記にも書かれている通り、ファイル、フォルダ名の履歴は、レジストリエディタを開いて、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Explorer Bars\SID\FilesNamedMRU の場所にあります。 (「SID」の部分は英数字の羅列。レジストリエディタの起動は「スタート→ファイル名を指定して実行→「regedit」と入力してOK」で行います) http://princo.homeip.net/wiki/pukiwiki.php?Windows なお、上記はユーザー名でログインした場合で、ログインなしのデフォルトユーザーの場合は HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Internet Explorer\Explorer Bars\SID\FilesNamedMRU になります。 この2箇所を見れば見つかると思います。不要なものを選択して削除できます。 なお、階層をたどっていっても良いですが、レジストリエディタの「検索→検索」で、検索の履歴に残っている文字をキーワードに探された方が、簡単かつ複数の場所に履歴が残っている場合に対応できてよいかと思います。 なおレジストリは削除するとやり直しが効きませんので、誤って別のものを削除するなどの場合に対応するために、「レジストリ→レジストリの書き出し」でバックアップを取ってから作業されることをお勧めします。

参考URL:
http://princo.homeip.net/wiki/pukiwiki.php?Windows
cotalan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れました。 レジストリを触るのは、よくわかっていないし、 「何かある」といやでした。 でも、わかりやすいご説明のおかげで情報を削除 することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

今日は。 ツール>インターネットオプション>コンテンツ>個人情報>オートコンプリート>履歴のクリアでフォームのクリアでどうでしょうか。

cotalan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れました。 オートコンプリートでは、クリアまでに検索した 「検索ページ(gooやMSNなど)」で検索した情報は 削除できますが、希望する自端末の検索については 消去できていませんでした。

cotalan
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 ポイントは、実際に削除できたs_yoshi_6さん にのみ差し上げます。 Lum999さま、korutoreinさま申し訳ございません。

• Lum999
回答No.2

タスクバーの何もないところで右クリックして、「プロパティ」をクリック。 「タスクバーのプロパティ」を開いて、「スタートメニューの設定」タブにある[最近使ったファイル]の一覧の「クリア」ボタンをクリックでは駄目でしょうか? スタートメニューの「最近使ったファイル」なども消えますけど…。  

cotalan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 「最近使ったファイル」は、試してみました。 消えていませんでした。 そういうやり方があることを今回の事で知りました。