• 締切済み

マヨネーズって何でしょぱいんですか?

mg5gmの回答

• mg5gm
回答No.4

おそらく市販のマヨネーズのことだと思うので、市販品について説明します。 マヨネーズは本来比較的腐敗しやすい食品です。 ご自分で作られる方は作り置きはしないと思います。 一方、市販品は常温で放置しても腐りません。 市販マヨネーズでの食中毒例はないはずです。たぶん もちろん市販マヨネーズに防腐剤は入っていません。 どうやって腐敗、つまり菌の増殖を抑えているかというと「塩」「酢」の添加です。 「酢」はもともと原料に含まれます。その量を増やせば菌の増殖をより抑制することができます。ただし酸っぱくなりすぎるとおいしくないですね。 「塩」も味付けに欠かせません。量を増やすと酢と同じに菌の増殖を抑制できます。もちろん塩辛すぎるとおいしくないです。 メーカーでは「塩」と「酢」の濃度に対して菌の増殖程度を調べてあって、各メーカ で、おいしくてかつ保存性の高い「塩」「酢」比率を設定しているんです。 答えが遅くなりましたが、市販マヨネーズがしょっぱいのは腐敗防止のためです。