• ベストアンサー

日本人が外国株に投資するとすれば?

最近、気になるのが日経平均という響きが死んでいるように思えます。 FXがはやったとおり、成熟してアジアの国と競争してデフレの国では株を持ってもしょうがない。というような。 これだとマネーの動きに関心のある人が減って心配というのが個人の感想ですけど。 情報が国内より少ないとはいえ、外国の株だと上昇を見込めるかと思います。 それで、手数料が高いけど制度がしっかりして、世界的な情報になっている北米に上場している株を買うか、もしくは手数料が安くて日本経済とつながりの量が深くなったが、情報や制度で劣るアジア株などとどちらへの投資が有望で手堅いと思いますか?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

外国株に投資する場合、考えなければいけない事があります。 一つは投資する国の通貨が強く、安定しているかどうかです。 通貨が弱くては株価が上昇しても、通貨安で利益が減ってしまいます。 また、通貨が乱高下するようでは、安心して投資出来ません。 もう一つは投資対象の企業情報が十分に得られるかです。 リスクを取って投資するのですから、知りたい情報が 得られる環境でなければ、投資しない方が良いです。 上記の2点から考えられるのは、アメリカと中国になりますが、 比較すると中国の方が良いと思われます。 現時点で通貨の強さと安定度は同じぐらいとしても、情報量は 圧倒的に中国株が多く得られます。 四季報や二季報、ネットでの情報など日本語で中国企業の情報が 日本企業と変わらないほど得られます。 また、少額で投資できるのも魅力です。 ネット証券などでも簡単に投資できるので、一度中国株投資について 調べられる事をお勧めします。 私自身も数年前から、日本株から中国株へ投資対象を変更しています。

noname#209756
質問者

お礼

リスクについての解説ありがとうございます。 中国株の四季報はわかり、あとは経済のサイトで情報をキャッチでしょうか? ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  有望なのはアジア株、まだまだ発展してないから将来の期待は大きい 手堅いのは米株や日本の株、十分に成熟してるので暴落の心配はない  

noname#209756
質問者

お礼

それはそうなんでしょうね。 成長か安定かですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もし、情報があるとどこの外国の株に魅力?

    もし、情報があったとして、どこの外国の株に魅力があり、投資したいですか? 日本は成熟しているので、株も低成長が続くように思えます。 成長率が高くても、あまり制度の整っていない国だと情報開示制度や投資の制度が悪い場合がありますね。

  • 株で、入金までしました

    株とFXを始めてみたく、口座開設、入金まで済ませました。 株はSBI、FXはマネーパートナーズにしました。 これから取引をするに当たってアドバイス頂けたら幸いです。 1,注文画面で、「何株」買うかを選ぶのに、1株から選択できました。 単位株制度があるのに、どうしてでしょうか? 例えば、1株なら自動的にミニ株になるのでしょうか? 売る時も、1株から・・・? 2,銘柄を探すのに必要な情報はどこから仕入れてますか? 新聞を見るにしても、ネットで調べるにしても、東証だけでもかなりの数の企業があるので、全てを把握するのは困難です。 みなさんは、例えば日経新聞で「○○が黒字確定!」みたいな記事が出るとその企業の銘柄を調べ、注文する感じですか? 「いや、俺は常に全てを把握してるぜっ!」って方います? 3,マネーパートナーズでは、ネットでの手数料は無料なのですが、ではどうやってマネーパートナーズは利益を出しているのでしょうか? それだけ電話取引(手数料有)が多いってことなのでしょうか。 4,自分は、中~長期で運用しようと思っています。 安いかな?と思った時に買って、こんなもんかな?と思った時に売る感じになると思います。 大幅な利益は出ないけど、損する確率は低いっていう取引を目指します。 こういう取引で、失敗経験やアドバイスがあればお願いします。 どれか1つでもいいので、答えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日経225連動型上場投資信託に投資

    株の素人で、株ではなかなか利益がなかなか出ません。  最近日経225連動型上場投資信託(1321)を見ています。 何日かに一度は必ず下がるような気がします。 そこで、次のような投資方法で利益を上げたいと思っています。こんな方法で利益は出るでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。  ○ 値が下がった場合に購入  ○ 手数料+アルファー程度ですく売る 225を見ていますと、4、5日で必ずいったん下がるようですので、そこまで待って又購入、売却を繰り返す。  日経225連動型上場投資信託以外で、もっと値動きがわかりやすい上場投信はありますか。よろしくお願いします。できればその上場投信の特徴等を教えてもらえば助かります。

  • 新規上場株を、上手く購入する方法

    日経の某大手証券会社に口座を持っていますが、 何度、新規上場株に抽選で申し込みをしても なかなか当選しません。 新規上場株を上手く購入する方法、もしくは 新規上場株を購入しやすい証券会社がありましたら、 具体的な情報を教えて頂ければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 日経225連動型上場投資信託の分配金について

    日経225連動型上場投資信託の分配金について 上記の件についてです。 先日初心者ながら株取引を始めました。 そこで手始めに日経平均に連動する上記の株?を購入いたしました。 現在は既に売却しておりますが、 最近分配金ということで私宛に郵便物が届き、 わずかではありますが配当のようなものをいただきました。 そこで質問です。 通常の株でしたら会社の収益によって配当等あると存じておりましたが、 上場投資信託のようなものにも配当金があると初めて知りました。 日経225は会社ではありませんから利益等ないと思うのですが、 なぜ「分配金」という形で配当があるのでしょうか。 お手数ですが、ご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 米国株が一覧できる本があれば教えて下さい。

    日本の「会社四季報」や「日経会社情報」のような形の、米国株が一覧できる本があれば教えて下さい。英語でも構いません。よろしくお願いします。 もし中国などのアジアや欧州などでも同様の本があれば教えて頂けるとありがたいです。

  • なぜ日本に安い外国車はないのですか?

    先日、スタッドレスタイヤ(国内メーカー品)をカーショップで購入したのですが10万円ちかくかかってしまいました。 給与、物価が低下しているなか(デフレ)で、車やカー用品は今も昔もそれほど値段が変わってない気がします。 (少しは安くなったのかもしれませんが、ほかの車以外の製品の値下がりに比べると断然感じにくいものです) (相対的に車にかかる費用の負担が重く感じてきています) 昔、エアコンでもテレビでもパソコンでも20数万円しましたが今では5万もあれば買えますし、理容店だってどこも4000円ちかくしたのが今では1000円のところもできました。 その分、給与(特にボーナス)は昔に比べてみんな下がっていると思います。 人件費の安い海外と競争していくにはある程度は仕方がないのかと思っています。 それなのにどうして車本体およびカー用品だけいまだに安い外国メーカーのものはほとんど流通していないのでしょうか? あっても欧米の日本と同等あるいは高いメーカーのものだけで、アジアの国のメーカーの製品は聞いたことがありません。 ちまたでは「車離れ」が進んできて、自動車取得税や重量税などを軽減してほしいと産業界は要望しているそうですが、私としてはそのことも大切ですが、それよりもその国で安全基準をみたしていて安全だという実績もあるのなら安い外国メーカーの製品も使ってみたいのですがどうしてでしょうか?

  • 未公開株返金手続き

    私は未公開株を10株金額にして40万持っております。現金化することはとうの昔にあきらめていましたが、最近電話が入りグリーンシート上の未公開株を同額買えば、書類を無報酬で作り法務局や警察等関係省庁に提出2週間以内に80%~95%の金額が返金されるという話がありました。こういった被害にあった人を国が救っている制度があると言っていましたが、信用できません。 その会社は手数料2%頂くと言っています。手数料は大概の場合3%以上だと思いますが.... そのような制度が本当にあるのでしょうか?

  • 上場廃止になった株ってどうなるの?

    ○○キーの株が上場廃止になるようなのですが、この場合、私が所有している株券はどうなるのでしょうか? とりあえず、9月までは取引できるけれど、それ以降は取引できず、数年後に再上場した時に取引できるようになると理解しているのですが、合っていますでしょうか? また、今から上場廃止の時期までに株価は下がるものなのでしょうか? そして、再上場した時に今と同じ価値(1,000株=1,000株)を持つものなのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありませんが本当に困っています。 宜しくお願いします。 以下はNIKKEI NETの記事です。 ○○キー、9月末に上場廃止へ ○○キーは28日、10月1日付で親会社○ニゾン・メディア・パートナーズ(○MP)の100%子会社になり、9月末にも店頭(ジャスダック)市場への上場を廃止すると発表した。○和彦氏率いる「ベンチャーの雄」としてパソコン文化をけん引したが、度重なる経営危機を経て市場から退出する。 ○MPは7月23日付で、○○キーの第三者割当増資15億円を1株5円で引き受ける。3月に続く2度目の増資引き受けで、UMPの持ち株比率は95.7%になる。残る4%強は10月1日付で○○キー株1株をUMP株1株と交換し、完全子会社化する。 ○○キーは2002年3月期に三期連続の債務超過になり、7月の増資後も25億円程度の債務超過は残る見通し。情報技術関連の出版専業として再建に専念する。

  • 入社1年目、10万円からの投資

    入社8カ月の新入社員です。 とある業界1位のメーカーに就職して、 4月から始めた貯金が100万円を超えました。 親に20万くらいあげたうえでのこの金額ですから、 正直貯まるペースに少し驚いています。 (これとは別に、学生時代だけで貯めた金が140万くらいあります。 入社と同時に定期預金にしてしまいましたが) 貯めるというバカの1つ覚えでもダメだなと思い、 そろそろ投資の勉強を始めようと思います。 投資にもいろいろなタイプがありますが、 どれがお勧めですか? 一応、5万円から始められるネット株ってことで、 松井証券の口座開設の準備を始めています。 (申し込んで向こうが指定する口座にお金を振り込めば、 ネット上に金額が反映される、というもの) これが一番手頃でいいのかな、とも思います。 しかし株式投資だけでなく、FXなども気になります。 自分としては、初心者なので、まず10~20万くらい、 「0になっても惜しくない金」を自分の中で作り、 最初のうちは、損をしてもあまりどっぷりはまらないようにしたいな、 と考えております。 そして仕入れる情報(勉強の仕方)ですが、 市販の 日経マネー あるじゃん ダイヤモンドの株データブック ネットマネー 宝島 ダイヤモンドZAIなど、 色々あるようですが、 どれが良いのでしょうか。 株式投資なら日経マネーのような気もするのですが。 ご教示お願い致します。