アメリカでの携帯電話(スマホ)設定 環境

このQ&Aのポイント
  • 子供の留学でアメリカへ行く際の携帯電話(スマホ)設定について調べています。ポケットwifiやグローバルパスポートを使わずに、現地の無料スポットでの通信を考えています。
  • さまざまなシチュエーションでの通信問題について心配しています。ホストファミリーでwifiがなかった場合や留学生間のコミュニケーション、連絡手段などを知りたいです。
  • また、サンディエゴでのwifi環境やwifiがない場面での問題も気になります。auに聞く前に、概要を理解した上で一番安い設定での電話使用とwifi環境でのインターネットを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでの携帯電話(スマホ)設定 環境

来週から子供が短期留学でサンディエゴへ行くのですが現地での通信について質問があります。 現地にてwifiでのみiPhone5S(au)を使用したいと思っております。 ポケットwifiやグローバルパスポートを使用せず学校や地域の無料スポットのみでの使用を考えております。 簡単に考えていたのですが シチュエーションによっては困ることもあるかと思い不安になっています。 (1)ホストファミリーでwifi環境がなかったらどんな場面でこまるか? (2)留学生間のコミュニケーションでLINEはよく使用されているか?スカイプの方が良いか? (3)留学生同士での連絡は電話が主体か? もしそうなら どんな事前準備が必要か?一番安い通話方法で一般的な方法ははなにか?(そもそも電話はこのままで使用できるか?) (4)サンディエゴでのwifi環境は比較的快適か? (5)wifi環境がない場面で困ったこと? auに聞きに行けば良いのですが時間が迫っておりここでわかる もしくは、概要を理解したうえでauに聞きに行きたいと思っております。 基本的には一番安い設定での電話使用+wifi環境でのみインターネット を考えておりますが、それは現実的ではないでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子供が 約 1年間 デトロイトの近くに留学し、計 3軒のお宅にお世話になりました。 どのホストファミリーも 中学生以下のお子様がいらっしゃる年代のお宅でしたが チョット田舎町だったためか 2軒のお宅には、Web環境がありませんでした。 (1) ホストファミリーでwifi環境がなかったらどんな場面でこまるか? ⇒ ホストファミリーと直接連絡を取ることは、派遣団体から止められていましたので困りませんでした。 ⇒ 子供からは学校のWeb環境から連絡貰いました。 (2)留学生間のコミュニケーションでLINEはよく使用されているか?スカイプの方が良いか?  Line 利用者は アジア圏が中心です。 http://www.asahi.com/articles/ASGB95KK2GB9ULFA020.html  アメリカで人気のあるアプリは日本と異なります。 http://blog.btrax.com/jp/2014/06/25/teens/ (3)留学生同士での連絡は電話が主体か? もしそうなら どんな事前準備が必要か?一番安い通話方法で一般的な方法ははなにか?(そもそも電話はこのままで使用できるか?)  留学生同士?は、判りませんが、 アメリカの学生とはショートメールです。 ⇒ 日本の携帯での通話・ショートメールは、アメリカ←→アメリカでも 基本 日本経由となり割高です。 ※ 出発前に「ワールドウイング」等の手続きが必要な場合もあります。 http://www.mobistar.jp/various.htm (4)サンディエゴでのwifi環境は比較的快適か? ⇒ サンディエゴは判りませんが、アメリカ・ヨーロッパ Wifiスポットが使えるのは、空港・カフェ・公共施設  程度で、街中何処でも使える街に遭遇した事は一度も ありません。それができたら携帯会社全滅です。 (5)wifi環境がない場面で困ったこと? ⇒ 旅では 街中が判らない。場所が判らない。連絡取りにくい。交通機関乗換が判らない等々 Sim Free スマホ・タブレットを用意され「2~3万」、現地で 「AT&TプリペイドGoPhoneデータ通信オンリープラン」など 入手されては如何ですか? プリペイドなので、余分な金額が発生せず、国内携帯の海外パケ放題に比べて 格安です。 キット空港にも販売店があるのでは? と思います。 通信料金は ● 5GB/最大30日まで、$50 (追加分は、1GB/最大30日までを$10で、いくらでも追加可能。) 動画閲覧をセーブすれば、十分なデータ量です。 http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=19425

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

海外では携帯電話のローミングサービスを使い現地の携帯電話網 に接続します。 定額コース契約で無いと数十万以上の請求になる可能性が有ります。 数万円のスマフォと現地キャリアのプリペイド契約で十分と考えます。 (SIMフリー端末の購入) ある筋に寄れば『iPhone』は盗難されやすい機種の一つだそうです。 『置き引き』は海外では犯罪には成りません。 蛇足で一つ 留学のこまごました事まで親がすることではないと考えます。 すべて本人に任せておくのも一つの経験です。