• ベストアンサー

アメリカで携帯電話を申し込む

私の高校生の娘が1年ほど留学することになり、準備を始めています。 日本と連絡をとるのに携帯電話を持たせたいのですが、日本の携帯電話だと通話料が高くなるので、出来れば現地で携帯電話を借りて(買う?)渡したいと思っています。(私も最初の一週間ほど一緒に渡米するの予定ですので) 詳しい方はご存知と思いますが、こちらからアメリカの友人の携帯に電話しても、こちらの電話が、例えばYahooのBBPhoneですと3分8円程度で済むものですから。 私が渡米した際に、クレジットカードとかを使って契約できるものでしょうか、あるいは現地のアメリカ人の友人に頼んで契約して貸してもらうしか方法しかないでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

#1です。補足をします。 現地のご友人とあらかじめ連絡が取れる、という状況でしたら、事前に娘さんとよく話をして、ライフスタイルがどうなるのかを想定してから希望を連絡した方が良いです。具体的には ・日本との連絡は携帯で行うのがメインなのか(メールやスカイプなどを使った方が安上がり、というか無料です。時差もあるので、私は携帯は使いません) ・米国内での利用頻度はどうなるのか。基本的に非常用の連絡ツールなのか、それとも日常的なコミュニケーションツールなのか。 日本でも同じですが、あまり電話をかけない、ということでしたら基本料金を抑えて、通話時間にリミットのあるタイプが得ですし、逆でしたら基本料金は高いけれど、米国内の通話が無制限、というタイプが良いです。 この辺りは、事前に連絡をしておかないとご友人も選択に困るでしょう。 もちろん、行ってみなければ分からない、というのが本当のところですが、行ってから「やっぱりこちらのプランに」という変更をするのは、娘さんの語学力と立場では無理でしょうし、ご友人が近隣に住んでいなければ、これも迷惑をかける話になります。一度選んだら変更は難しい、という前提でお考えになった方が良いと思います。 大雑把な料金ですが 携帯の機種購入料金が15~50ドル程度(機種による) 月々の基本料金が30~70ドル程度(プランによる) デポジット200~300ドル程度 程度です。娘さんですから、最大限利用範囲の広いプランが良いのでは、という気がします。

ecoyan
質問者

お礼

そうなんです、娘の英語は今のところ全然ダメなので、最初はある程度お膳立てしてあげなければと思っています。電話料の支払いもこちらでどうにかするということになると思います(と言っても日本の高校生も同じですけれど(笑) 電話の使い道は、老婆心かもしれませんが、どうしても困ったことがあってこちらと話がしたい時連絡をもらってこちら側からかけ直す、という場合を想定しています。果たして向こうの友人とぺらぺら電話でおしゃべりできるほどになるか疑問ですし・・、よく考えてプランを決めようと思っています。もう一人の回答者が教えて下さったプリペイド方式の電話も、友人の手を借りなくても済むので良いかな、と思っています。 ご親切に、色々ご心配下さいまして本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.2

はじめまして。 短期間で、着信が多いのであれば、プリペイド携帯はどうでしょうか。うるさい手続きもそれほどなく開始時の保証金もないし、ほしい期間だけチャージ(たとえば20ドル入れると90日着信・受信できるとか)を入れておいて、いらなくなったらそのチャージの期限切れでおしまいにできます。メール可です。無料の機種だとかなり機能が限定されますが、念のための携帯としてなら十分です。わたしはvirgin mobileを使っていましたが、送料無料、本体無料で20ドル分の無料通話がついてきました。この辺はキャンペーンなどの関係もあるので必ずしもあるとは限りませんが、調べてみてはどうでしょうか。 参考までにvirgin mobileのサイトのURLを載せておきますね。

参考URL:
http://www.virginmobileusa.com/
ecoyan
質問者

お礼

はじめまして。  先ほど、教えて下さったサイトを見てみました。 料金プランも分かりやすいですし、こちらからPaypalを使って払えるようですし、電話機を売っているお店も日本のショップくらい沢山あるようですし、願ったり叶ったりです。 そして何よりも、電話機が安いのと日本への通話が1分30円程度なのには驚きました。 プリペイド方式の電話は使ったことがないので知りませんでしたが、電話機は一応有料ですし、お金を払い込まなければ使えないですし、だから電話会社としても誰にでも売れるのですね。 向こうへ行ったら20年ぶりの錆付いた英語を駆使しながら、娘のために電話を手に入れてみようと思います。 本当にありがとうございました。 お陰さまで助かりました!^^

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

条件としては、 ・日本との連絡が取れる国際携帯 ・現地での使用を前提として、米国内の番号(米国内が、安い料金) ということでしょうか。方法としては2つです。 1.現地の友人に契約を頼み、料金と保証料をこちらで払う。 携帯電話の契約には、基本的に身分証明書(SSN)が必要です。長期(一年間)ですからパスポート等では契約できません。また、日本同様色々な会社、色々なプランが契約にはあり、それを比較検討するには相当の英語力が必要です。信頼できる友人がいるのなら、その人に同行して貰い、彼の名義で契約をして貰った方が楽です。その場合、デポが200~300ドル程度必要です。また、一年契約の場合、それ以前に解約するととんでもない違約金(デポが戻らないくらい)を取られますから、その方に迷惑をかけないように、話をよく聞いてください。 2.日本で、米国番号の携帯を購入する 探せば、こういうプランもあります。ただし、基本料金や日本への電話料金などが、1に比べると、とんでもなく高いですね。もっとも契約と支払いを、ご両親の名義でされる分には、あまり関係ないかもしれません。

ecoyan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 >1.現地の友人に契約を頼み、料金と保証料をこちらで払う。 やはりそういうことになるのですね。 契約のプランも日本のですら理解するのが面倒なのですから英語ならなおさらですね。友人に適当なものを選んでもらおうと思います。デポジットも200~300ドル程度と教えていただきとても参考になります(それプラス友人本人に対してもデポを払っておこうと思いますが)。 詳しく教えていただき、本当に助かりました。これで前もって友人に頼んでおくことが出来ます。ご親切に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカの携帯電話

    アメリカに一年間の留学予定なのですが、携帯電話を持ちたいと思っています。良い方法を教えてください。 比較的安く日本と電話とメールができること、また現地でも現地の人と同じように使える携帯はあるのでしょうか? mobellの携帯は日本で契約できる以外にメリットはあるのでしょうか?また、アメリカの携帯会社で日本で契約していけるところはありますか? もしアメリカで契約する場合手続きはどのようになっているのでしょうか? 知識がありません。宜しくお願いします。

  • アメリカ人留学生が日本で携帯電話を使う場合は

    近々、アメリカの友人の娘さんが1年間の留学で日本にやって来ます。ホームステイをすることになっていて、アメリカとはインターネットを通じて連絡は取れそうなのですが、友人(娘の母)は娘に携帯電話を持たせれば、いつでも声が聞けるし、生活上も便利だろうし、と思っているそうです。でも、携帯電話は、その子が日本に来てから日本で買ったほうがいいのか、アメリカにいるうちにアメリカで買ったほうがいいのか、悩んでいるみたいです。 電話自体の値段や通話料金など、どうするのが一番ベストなのか、ご存知の方どうぞ教えてください。

  • アメリカの携帯電話から日本に電話

    こんにちは、はじめまして! 現在アメリカ留学中のものです。 アメリカに来て三ヶ月ほどたち、余裕も出てきたので携帯電話を購入&契約しようと思っています。 そこで質問です、こちらのケータイの無料通話分は日本に国際電話をかけるのに使えますか? それとも、国際電話の文は別に請求されるのでしょうか? それと、プリペイド式のテレフォンカードがあるのですが、これはケータイから使えますか? どなたかご教授よろしくお願いいたします。。。。

  • アメリカでの携帯電話について

    最近アメリカに来た留学生です。 現地に1年弱滞在するので携帯電話を持とうと思っています。 日本で解約したauの本体(W54T)があるのですが、 現地でsimカードとプリペイドカードを購入すれば、 auの本体を現地の携帯として使えるものでしょうか? 機械が全く分からないので色々教えていただけると幸です。

  • アメリカから日本の携帯への電話について質問です。

    アメリカから日本の携帯への電話について質問です。 5ヵ月間アメリカへ留学に行くのですが、私は今、 auの海外対応の携帯を持っているのでそれをそのままアメリカに持っていこうと思っています。 そこで質問なのですが、アメリカ(auの携帯電話)→日本(auの携帯電話)にコーリングカードを使って電話をしようと思っているのですが、私の携帯の国際通話料は掛からないで、コーリングカードの代金だけで済むのですか? それとも、コーリングカードで通話した分の国際通話料金の請求が日本に来てしまうのでしょうか。 回答の方、よろしくお願いします。

  • アメリカ内での携帯電話通話料

    はじめまして。 近いうちに友人と1週間程度渡米予定です。 そして渡米に向けて現地連絡用に携帯電話を準備しているですが、以下の場合通話料はおよそどちらがどのくらいお得なのでしょうか? いずれの場合においても、私も相手もアメリカ国内のみを前提とします。また私がもっていくのは、ソニーエリクソンのSIMロックフリー携帯ですが、「ドコモのSIMカード」と「T-mobileのSIMカード」の両方を用意する予定です。また相手はドコモ海外携帯(N900iG)です。 1、私から相手にかける場合 ・私(T-mobileのSIMカード携帯)→相手(ドコモ海外携帯) ・私(ドコモのSIMカード携帯)→相手(ドコモ海外携帯) 2、相手から私にかける場合 ・相手(ドコモ海外携帯)→私(T-mobileのSIMカード携帯) ・相手(ドコモ海外携帯)→私(ドコモのSIMカード携帯)   知り合いからは、アメリカでドコモ海外携帯を使うと国際電話と同じだよ、と教えてくれた人もいるのですが、、、、。とにかくこんがらがっております。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • アメリカでの携帯購入

    来年からアメリカへ1年留学する予定です。 以前2週間のホームステイでアメリカへ行った時は短期ということもあり、今使っているDocomoをそのまま持って行きました。 ただ少しトラブルがあり何度かメールや数分の電話を日本へしたので 帰国後の請求は8万円になってしまい・・・ 今回は1年なので携帯も現地でと思っています。 候補はKDDIMobileとiPhone3GSなんですが、KDDIの方は留学エージェントの方にも教えてもらい、オンラインでも申し込み可能とわかったのですが、以前からiPhoneにも興味があり音楽や映画やアプリもやりたいのでiPhoneにしようかとも思っています。 しかし、アメリカでのiPhoneの月額やプランや購入方法がよくわからず・・・・>< KDDIのように日本で申し込みして受けとってから渡米。というのは可能でしょうか? 語学留学なので今の時点で現地で契約すスムーズに理解しつつ行うのは難しいかな・・・><と思っていて・・ わかる方、お願いします!

  • 『アメリカの携帯事情』

    来月からアメリカ、NYへ約10ヶ月留学します。 携帯電話は持っていった方がいいのでしょうか? 現地で契約する場合、保証金が高いと聞きますけどアメリカの携帯事情を知ってる方教えて下さい(>_<) また、日本から携帯を持っていくとしたらどこの会社の携帯がオススメですか?料金はできるだけおさえたいです。 全く分からないのでよろしくお願いします。

  • アメリカでの携帯電話の賢い使い方を教えてください。

     僕はもう少しでアメリカの大学進学のために日本を旅立つのですが、携帯電話のことで悩んでいます。  まず初めに僕は現在AUなのでそれを解約するのはわかっています。でもその後にどこの携帯会社と契約すればいいのでしょうか??  僕的には、日本に国際電話がかけれて、もちろんアメリカ国内でも使えて、また日本に帰ってきたときも日本で使えるようなものがいいです。  docomoやソフトバンクの海外でも使える携帯をアメリカにもっていくとアメリカ国内で国内電話を使うときに通話料金が高くなるという欠点があると聞いたんですが……  そして、よくdocomoやソフトバンクを日本への国際電話用に所持し、アメリカ国内用にアメリカの携帯を所持するという、2個の携帯を持っているという人の話を聞いたことがあるんですが、それでは2個分の基本料金を払う必要がでてきて、逆に料金が高くなるんではないんでしょうか??  質問が長くなっていまい申し分けないんですが、よかったら教えてください。お願いします。

  • 来年アメリカに留学するにあたって携帯電話を購入しようと考えています。

    来年アメリカに留学するにあたって携帯電話を購入しようと考えています。 留学は最低でも2年以上する予定なので、プリペイド携帯ではなくて普通の携帯会社で契約する予定です。 ですが日本の友達にも連絡を取る事と、アメリカ内ではかけ放題になるのを考えて比べてみると、skypeが一番安い事になります。 そうなると通話もテキストもすべてskypeを通して行うので、普通の携帯会社と契約しても無料通話などがあってしまって、ほとんど意味がないことになってしまいます。 一番基本料が安いのがHanacellの$9.99なんですが、そこは通話とテキストだけでwebがありません。 なのでwebを使わずにskypeを使用する方法があれば教えてください。