• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

militantを自分に対して使う

NHKからの抜粋です A spokesperson for Islamic State has criticized Japan, calling Japanese people infidels who fight the militant group. 対応する日本語記事は、次かもしれません 日本人2人を拘束したとするイスラム過激派組織「イスラム国」の広報担当の男は22日、インターネット上の音声通話などによってNHKの取材に答え、「日本人は『イスラム国』と戦う不信心者だ」と非難するとともに、「しばらくしたら声明が出るだろう」と述べました。 militantは、自分が知っている限りで言うと非合法な響きがあります。辞書をみると”闘士”もあるので、一概にそうだとは言えないのかもしれませんが、 "A spokesperson"は"the militant group"の広報 のようです。すると、この分だけを読むと、広報が自ら自分たちは非合法だと言っているように聞こえます。このせいで最初読んだときは意味が全く理解できなかったです。 洗練されて無くても A spokesperson for Islamic State has criticized Japan, calling Japanese people infidels who fight us, who 日本が過激派と考えるところの 等とすべきかと思います。 あと、これは些細なことかもしれませんが、他の部分では A spokesman for Islamic State says it will... The spokesman pointed to a text in English and... とspokespersonでなくspokesmanになっています。何か意図があるのでしょうか。後でthe manと書かれてあるので男性であることは明らかです。最初は性別不詳にして、次に男と明らかにする手法でしょうか。 全文です Islamic State may soon issue statement on hostages - News - NHK WORLD - English A spokesperson for Islamic State has criticized Japan, calling Japanese people infidels who fight the militant group. He said a statement will come out at some later time. NHK spoke to the man by Internet phone and exchanged messages with him early on Friday morning. He refused to answer a question about negotiations with Japan for the release of 2 Japanese men whom the group claims to be detaining. Islamic State released an online video on Tuesday showing 2 hostages who appear to be Kenji Goto and Yukawa Haruna. The group threatens to kill them unless Japan pays 200 million dollars within 72 hours of the video's release. The deadline ends soon.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>>militantは、自分が知っている限りで言うと非合法な響きがあります。 >>広報が自ら自分たちは非合法だと言っているように聞こえます。 第三者がmilitantと言っているのであり、広報が引用符付きでそう 言った訳では有りませんので、違和感はありません。 >>最初は性別不詳にして、次に男と明らかにする手法でしょうか。 そうではない気がしますが根拠は有りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、返答有り難うございます よく分かりました 今後もおねがいします

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15292/33006)

1. militantは、自分が知っている限りで言うと非合法な響きがあります。 下記の militant の定義は The group has always been characterized by an uncompromising militancy となっていて、非合法の意味はありません。 http://dictionary.cambridge.org/dictionary/british/militant 2。"A spokesperson"は"the militant group"の広報のようです。すると、この分だけを読むと、広報が自ら自分たちは非合法だと言っているように聞こえます。  武器を取って戦わないのは弱虫の意気地なし、いちゃもん付けるなら首を斬るっていう人たちで、平和が悪、戦士が正義の士だ、という背景を考えれば全然問題がないと思います。 3。とspokespersonでなくspokesmanになっています。何か意図があるのでしょうか。  男尊女卑の地金が出ただけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

これはいわゆる間接話法ですので、us はおかしいです。 記事を書いた人が客観的に表わしただけです。 the ~となっているように、これは Islamic State と同じものです。 英語でよく見られる手法で、特定のもので、途中、he/she/it と代名詞としながら、 急に the ~と際立たせることがあります。 これを「その」と訳してしまうとピントがぼけて、せめて「この」とでもしないといけません。 spokesperson というのは political correctness と言って、 日本語では「看護婦」が「看護師」になったごとくです。 -man は人の意味で男女両方使うのですが、「男性」の意味にとられかねない。 policeman が police officer などもそうです。 男性だとわかっているから spokesman でいいわけでなく、 日本語でも女性とわかってても看護婦と言わないのと同じ。 途中で spokesman としたのはちょっとしたミス?か気まぐれか。 これも無理やり日本語ではつい、看護婦といってしまうような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!