• ベストアンサー

建築士のお仕事って??

こんにちは。 私は今建築士になろうか高校の先生になろうか迷っています。 建築士のお仕事について調べてみて、私は意匠設計に興味をもったのですが、建物のデザインをすると思っていいのでしょうか? 建築士がどのようなお仕事をするのかよくわかりません。 建築士について詳しい方ぜひ解答お願いします!

• mamry
  • お礼率90% (10/11)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

建築士と言っても 資格で職種が決まるわけではないので 職域は広いです。 メーカーの設計部、百貨店の内装部、電力、電話、鉄道会社の設計部、 大手建築設計事務所、ゼネコンの設計部、小規模な個人の設計事務所など 姿、形をデザインするだけが仕事ではありません。 貴方がデザインと言う言葉を姿、形、色などを考える仕事と思うのなら 多くの場合、それは間違いです。 デザイン=設計なので 条件、用途から建物の使い方を考え、配置や大きさを考え 設備や構造の効率も意識して設計図を書き 施主、施工者と協議しながら建物を作っていくコーディネーターの ような仕事だと思います。 本屋に行けば新建築とか建築知識といった月間誌がありますし 図書館にいけば著名な建築家の作品集があるので 探してみてください。 ちなみに 設計事務所には建築家が所属する日本建築家協会と 一般の建築士が所属する建築士事務所協会と言う組織があって 前者の日本建築家協会に所属しているような建築家が 貴方のイメージするアーティストではないでしょうか。

mamry
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。 形や色を決めていくのではなく設計を考えていくんですね。 建築家について 図書館で調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

義兄が一級建築士でしたが勤め人時代は薄給で過酷でした 独立したが収入が安定せず廃業してます 姉の子が私立高校の教師してたが待遇が不満で退職した 兄の子は小学校教師してます恐らく勤め上げると思います >私は意匠設計に興味をもったのですが 私は関係者じゃないので詳しくないが意匠設計を、で 合ってると思います、義兄の自慢話はいつもそれだった あなたの指してるのは建築家かもしれないが (建築家って職種は無いと思うが) 資格持ってる方が多いので収入の格差が大きい職種でしょう 私があなたの家族なら教師を勧めるでしょうね 建築家的なもの目指しても辿り着くのは至難と思う それに毎晩遅くまで明かりついてるの見る限り過酷な印象だ

mamry
質問者

お礼

ありがとうございます! 建築家も大変な職業なんですね。 建築家になるなら資格を取れる学部に行かないとだめなんですね! もう一度よく考えてみます。