• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

建築を生かした仕事。

以前「建築士」のカテゴリーで質問したんですが、回答がいただけなかったので、ここにしてみました。 質問の仕方が悪いのかも知れませんが・・・。  建築建築学科をでて1級建築士を持っている方や、建築関係の勉強をしてきた方は、実際どのような仕事についてるのでしょうか。  たとえば医師免許を持っているひとでも臨床ではなく研究職だったり検疫で働いたり、一般的な「医者」というイメージとは違った需要があるかと思います。  私は建築に関して専門的なことを知らないので、ゼネコンで経験積みつつ1級取得→独立して設計事務所、というイメージがありますが、「建築専門だけどこんな仕事もあります」というものが聞きたいです。 設計だけでなく法規の専門や素材(?)専門とか、文化財の保存とか?(詳しくありませんで想像ですみません)  アメリカの大学の建築学科にいる友人に聞いたら「近くの映画製作の会社(アニメのCGを作る会社)に何人か先輩がいる」と言ってましたが、海外の大学はデザイン的なところに重点があるから、求人があるのかなと思いました。  質問の意図が曖昧であればすみません。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数483
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • seuyr
  • ベストアンサー率55% (33/60)

大学の建築学科を出たからといって1級建築士の資格を取る人は一部ですね。まず、このご時世ゼネコンに就職する人は少ないです。求人が少ないですから。 みんなが設計職に就く訳ではなく、構造系、設備系など建築に関わる企業の他、一般企業に就職する人も割といます。 建築法規の専門、という職業は私は分かりませんが、文化財保護関係なら、地方公共団体に就職口があります。京都や奈良など古都では仕事があるみたいです。もちろん大学の研究室に残る、という道もあります。 建築の素材関係、建材メーカーに就職する人は、工学部なら化学系か材料系の人の方が多いかと思います。建築学科ではそのような勉強をあまりしないので。 CG関係では、日本では映画製作というのは少ないでしょうが、いわゆるパース屋(建築CG作成の専門家)や、WEB制作関係に進む人もいます。 結構雑多ですね。みんな大学で建築を学んで、徹夜徹夜で体を酷使し、課題の講評で先生にダメ出しされ、それぞれ自分の道を模索していくという感じです。 ですからkomodonekoさんが現在将来的なヴィジョンをお持ちじゃなくても恥じる事は全くありません。建築学科は幅広~い知識を得られる学科なんで、入って損はないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 一言で建築といっても、建築以外の色んなことが絡んでくるでしょうし、逆に思いがけないところで、建築にかかわる技術や知識の需要があるのだろうけど、いまいちイメージがわかなかったんです。  建築から一般企業に行くというのはわかりやすいですが、逆に素材系とかはやっぱり違う専門からになるんですね。    幅広い知識を得られるということ、やっぱり魅力的です。工学的、歴史的、文化的、地理的…面白そうです。  そうですね。それらから、どんな道が向いているか、模索するための勉強でもありたいです。

関連するQ&A

  • 高等専門学校建築学科の就職について

    高等専門学校の建築学科に子供が在籍しています。将来は住宅建築設計を中心とした建築士になりたいようです。卒業後、大学へ編入したほうが良いか、設計事務所に就職して下働きからやるほうが良いのか?建築関係の事情が良くわからないので心配です。助言など有りましたら宜しくお願いします。

  • 大学教授と建築士を兼任?

    この前ご相談に乗って頂いた建築士の方ですが 設計事務所を運営されている上に 某私立大の建築学科で教授をなされているそうです。 このような「兼任」は合法なのでしょうか? からくりなどあるのでしょうか?

  • 建築 学校

    今33歳のCADオペです。 大学は文系でしたが、知り合いのつてで就職は 小さいけど設計事務所にはいれて、CADオペをしてます。 周りはみんな建築学科とかの出身で、私は文系なのでずっと引け目を感じてます。 建築士の資格もほしいですが、その前にみんなみたいに建築を学びたいと思ってます。 仕事が遅いので、夜間に通うのも難しいかなと思い、通信教育で学べる大学があるのを知りました。卒業と同時に建築士の受験資格ももらえます。 専門学校・夜間学校・通信どれがいいのか迷ってます。 みなさんならどういう選択をしますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#25703

#1です。 やはり、そういう意図だったんですね。それならもっと正直(ストレート)に聞いてみてもいいように思い、 例:建築に興味がありますが、一口に建築と言っても色々な仕事があるようです。そこで皆さんは・・・ と書いていて、やはりそれに対する回答はしずらいと感じております。 (色々な意味があり、それが何かは考えてみて下さい) ちなみに「その道の人」ではなく「社会人」として回答しましたが、 ぜひ『どんな業種であっても同じように色々な仕事がある』と考えておきべきかと。 なお、まだ本人的には薄いかも知れませんが、目的やビジョンを持って進路を選ばれることには 多いに賛成・応援します。 あと時間がどのくらいあるのか判りませんが、良い選択が出来るように頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。 見知らぬ方に答えていただけるので、わかりやすい質問をと思うのですが、なかなか難しいです…。

  • 回答No.1
noname#25703

そうですね、質問の目的がハッキリしないので、回答が無いのでは? komodonekoさんが、いま建築学科に在籍されてて就職先を探しているんなら、就職課とかに行けば求人情報があるでしょうし、相談にも乗ってくれるでしょう。 ただ、「専門的なことを知らない」とあるので、これから目指そうとしているのかも知れませんね。 ただ、それぞれの仕事にも専門の技能・技術が必要となるでしょうから、単に「建築」といっても簡単に活かせるものではないように思えますが、いかがでしょうか? また、仮にそういった仕事が有ると判っても、必ずしもその仕事に就けるかも判りませんよね。 (いえいえ、それを目標に頑張るなら何とかなるのかも知れません) とりあえず、巷で噂の「13歳の・・・」に色々な職業が紹介されていますので、書店で一度眺めてみてはどうですか? (自分も見たことがありますが、その辺は覚えていないので、スミマセン)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。。 やっぱり質問の仕方悪いですね。すみません。 少し建築に興味があり、どうせなら大学に行く気でいるのですが、「少し興味がある」程度ではなく、はっきりした将来のビジョンがないと、自信がないので、その道の人ならではのお話が伺えたと思いました。  今は自分の興味のある範囲で本を読んだり調べたりですが、オープンキャンパスなんか行って聞いてみるつもりではあるんですが…。  動機が薄いですね。質問にも現れてます。 すみません。

関連するQ&A

  • 管理建築士と一級建築士試験を2015年に?

    こんにちは。 僕は今年大学(建築学科)を卒業します。 今年中に2級建築士試験を受け、 いずれは独立したいと思ってます。 就職先は設計事務所です。 今後の人生設計について悩んでいます。 そこで質問なのですが 仮に4月から継続して設計事務所で3年間働いた場合、 管理建築士の受験の資格が発生すると思われます。 そのころには、すべてがうまくいけば 一級建築士試験の実務条件(2年)も満たしているはずです。 したがって、2011年(今年)に2級を取得し、 2012年はじめ(?)に2級建築士として登録すると、最短で、 (1)2014年4月には1級建築士の資格条件を満たし (2)2015年4月には管理建築士を受験できる (3)さらに(1)(2)を無事合格した場合、2015年末には 建築士事務所を起業できる と考えて間違いはないでしょうか? また (4)仮に2級建築士の資格のみ取得の場合、 自分のデザインで設計した住宅を建てたい場合、 どういった方法が一番良いのでしょうか? (自分自身がデザインしたという証を 世に残したいのです) 無鉄砲な質問でごめんなさい! どんどんお叱りなどご助言いただければと思います! よろしくお願いします。

  • 建築業界に進むかどうか重要な時期です、、

    初めまして、私は現在大阪のとある四大学の理工学部(数・物理系)に在籍している3回生です。 私は、現在就職活動共に、建築業界に進みたいと思っています。しかし、建築業界に進むに為に、私のやりたい仕事の中には、建築士の資格が必ず必要になります。そこでなんですが、今悩んでいる事がいくつかあります。 1、卒業してから建築の専門に2年通うかもしくは4回次から建築学科に転学科し、また2回次から卒業を目指し建築を学ぶか。どちらにしても、就職時期は同じなんですが、どちらの方が適性か? 2、この時期に転学科するのは、就職時に大きな影響はないのか? 3、もし、仮に転学科した場合、大学に通いながら設計事務所にアルバイトなどで雇ってもらう事は可能なのか? 4、芸術系、理工系の建築学科卒の違いは? です。あと、近畿圏で建築で有名or就職に強い学校があれば教えてください。建築関係に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 建築学科について

    私は建築士を目指している高3です。 そこで質問なのですが早稲田大学の建築学科は デッサンが入試試験にあるようですが、 どのような試験で難易度はどれくらいなのか 是非教えていただきたいです。 また、建築学科が有名な教授、もしくは大学は どこだか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1級建築士or2級建築士??

    現在、大学4年のものです。建築学科で建築を学んできました。来年からは建築関係の会社で働くことに決まっています。 最近、将来1級建築士を取得したいと思っているのですが2級建築士を来年受けるか悩んでいます。ゼネコンで働く親が言うには2級は持っていても意味がない、どうせならいきなり1級を今から学んで3年後に確実に1級を取得したほうが良いと言います。 みなさんはどのようにお考えでしょうか。経験者、同じ境遇の方からのご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 建築士用のデスクを買いたいが

    高校生の子供が、います。 建築士になるべく 建築学科に進みました 宿題の設計図を 現在は、普通の机で かいていますが、 非常に書きにくそうです。 机を買いたいのですが、検索してもなかなかでてきません。

  • 現在、建築設計事務所での仕事を続けるか辞めるか迷っています。

    現在、建築設計事務所での仕事を続けるか辞めるか迷っています。 現在27歳の二級建築士(女性)です。建築学科を卒業後、不動産販売から設計事務所へ転職し、事務所に勤めてもうすぐ二年になります。 どなたか、同じ様に進路で迷い、決断された方がいらっしゃったら意見を聞かせてください。 ざっくりとした理由です↓ (1)そもそも、設計の仕事が不況でなかなかとれないから経験も積めない。劣化調査診断等が多い。 (2)多少積んだ設計補助の経験からしても、建築設計の仕事に興味が持てない。細かいことが苦手。  図面、ディティールを書いたりすることに喜びを感じられない。 (3)事務所の給料が、3年たっても手取り16万円程度であり、その後も上がる気配もなく、将来に不安を感 じる。長時間勤務、残業代0(事務所なら当り前か)。 女性の手に職っていいなという漠然としたイメージとプライドで、あまり適正等を考えずにこの世界に入ってしましました。好きこそものの上手なれという言葉もあり、建築が好きであればこそ低賃金、過酷な労働にも耐えられましょうが、そもそも建築法規や計画を考えたりすることも苦痛で、図面を治したりする補助業務も結構つらいと感じ、仕事に対し逃げ腰になってしまいます。ちなみに自宅に帰りつくのは毎日23:00~24:00で、雑用と図面補助や劣化診断調査員がメインの仕事です。 本当に建築で生きていこうと思ったら、やはり建築士は専門職であり、興味が持てないままに技術を習得するというのはなかなか難しい気がします。人生のかなりの時間を要します。 例えば、今年事務所がつぶれたとして、また設計に進むかどうかは悩みどころです。 私は、いわゆる、転職を繰り返すシュガー社員という奴でしょうか。 今まで、不動産販売(2年半)→マンション設計事務所(8ケ月で不況のため解散)→現在の設計事務所(1年9ケ月)という職歴です。私ってダメ社員なのでしょうか。 今後のキャリアを考えて、どういう道があるかを模索したいのです。 ちなみに一級建築士試験は3度ほど受験してますが、受験する動機が定まらずあまりやる気が起きません。

  • 1級建築士を取れば仕事はありますか?

    大学は建築学科出て、その後機械設計をしていたものです。 転職のため今建築に行くか機械に行くか非常に迷っています。 やりたいのは建築ですが、正社員だと実務経験がなくて面接で落とされます 派遣ならCADオペレータとしていくつかあり、実務を積むことができます。 しかし大きな建設会社は派遣から正社員になることは難しく、正社員は新卒 を取ると言われました。なので1級を取った時点で転職という形になりますが、 そこまで契約してもらえるか不透明ですし、かなり不安定になります。 そこで質問なんですが、1級建築士を取れば仕事は結構ありますでしょうか? また1級を取って大手の建設会社に入ることは可能でしょうか? 最後に建築業界での平均年収はいくらくらいでしょうか?(建築士を持ってる人) よろしくお願いします

  • 1級建築士について

     1級建築士の資格をとるにはどうすればよいのですか。どのくらいむづかしいのでしょうか。何年くらい勉強しなければならないのでしょうか。合格率はどのくらいでしょうか。大学の建築学科とかでていないときびしいものでしょうか。ちなみに私は大学時代、文系でした。

  • 建築関係の仕事につくために

    私は今高校2年で将来建築関係の仕事に就きたいと思っているのですが、大学選びに悩んでいます。というのは、単なる建築学科ではなく環境工学の分野から学びたいと思っているからです。そこで質問なんですが、建築関連の学科を経てないで一級建築士の資格を取るというのはやはり受験資格などの面から見ても至難の業でしょうか?これはあくまで建築士になる場合の話なので、もちろん建築施工管理技士などの職業もありえます。とにかくこの先の建築は環境と大きな関わりを持ってくるため大学では環境工学ついて学び、将来は建築分野で活躍したいと考えているのですが、これはおかしいでしょうか?やはり建築分野に進むのであればおとなしく建築学科に進むべきなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 高専から建築学科編入について

    現在進路についてとても迷っているため相談に乗って頂ければ幸いです。 私は現在高専の5年生で情報系について学んでいます。そこで研究室に所属して研究をしているのですがもう少し研究をしたいと思い専攻科を希望していました。しかし、私は半年ほど前から建築士に興味を持っていたため今頃になって建築学科に行くべきか再び迷い始めました。一度は、建築学科への編入だと2年次からになり1年遅れるし、とても大変で、年収も良くないということから諦めました。しかし、今頃なって建築学科に行ってみたいという思いが出てきました。今の研究が嫌だということはないのですが、ふと落ち着いてみると建築家ということが頭から離れません。将来は建築士になって家の設計をやりたいと思ってしまいます。  こんな私は一体どうすれば良いのでしょうか。誰かどんな些細なことでも良いので何かアドバイスをくれると幸いです。よろしくお願いします。