• 締切済み

ソープの売防法違反での摘発後は?

ごくたまにですが、ソープランドが場所提供罪(売防法11条)で摘発されることがあります。 摘発された後、その刑事処分の行方や営業停止、営業許可など どうなっているものですか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>摘発された後、その刑事処分の行方や 普通に裁判になります。傍聴も出来ます。 >営業停止、営業許可などどうなっているものですか? 営業停止を食らうと半年~1年は営業できなくなります。 たいていは、営業許可を持っている別のオーナーが店を買い取って、看板だけ付け替えて、支店や2号店にしちゃいます。店の嬢もまとめて引き受ければ、居抜きですぐに営業できるので。 なので「経営者と看板だけ挿げ替わって、そのまま営業が続く」ことになります。 なお、摘発を受けるのは「客と嬢がモメた」とか「外国人の嬢を不法就労させていた」とか、何らかの問題を抱えている店です。

sencam
質問者

補足

宣告刑(判決)でどのくらいになっているものですか? 業としての場所提供ですと7年以下ですが、

関連するQ&A

  • ソープの摘発後は、

    吉原などでも、ごくたまにですが、ソープも手入れされることがあるそうです。 摘発され、その後、売防法(場所の提供)などでの刑事処分、営業許可など どうなっているものですか?

  • ソープの摘発について

    先日裁判の傍聴に行ってきたのですが、内容は売春防止法違反で個室浴場、いわゆるソープランドを経営して売春をさせたとのことで経営者が裁かれるものでした。ただこの店は営業許可をもらい、風営法のもとで経営していたらしいです。 ここでよくわからないのは、この店は風俗街にある一店舗であり、他にも多数のソープランドは今現在も実質的に営業が続いています。なぜ一店舗が摘発され他の店が摘発を受けないのでしょうか。他の店も同様な行為が行われてるのは周知の事実だと思うのですが。本当に違法なら全ての店が摘発されるはずだと思うのですが。 例えるなら集団わいせつで一人だけ逮捕され残りの容疑者は見逃すみたいな感じでしっくり来ません。それとも何か裏があるのでしょうか。どなたか詳しい方、回答願います。

  • ソープランドの摘発。

    ある地域で2件のソープランドが摘発され、この地区はソープランドがなくなってしまいました。 もちろん売春は違法で逮捕は理解できますが、他の地方、(特に東京・名古屋・岐阜など)は現在でもソープランドは繁盛しています。 どうして地域によって差があるのですか?? 摘発するのであれば、日本中のソープランドが営業できなくなると思います。 ソープランドがなくなると性犯罪増加やその地区の経済効果などにも微妙に影響すると思いますが・・・・。

  • 風俗営業法許可を取得しておらず,警察の摘発をうけた場合

    小さなラウンジを経営している知人の話なのですが,つい最近 風俗営業法の許可を受けていなかったとのことで,営業停止になってしまったそうです. 何故取っていなかったのか聞くと,「うちの店がとらなくちゃいけないなんて知らなかった. 風俗営業許可はソープはヘルスなどが取らなければいけないもんだと思っていた」とのこと. (あまりにも疎い話ですが,もう60近いひとです.そして20年以上も営業している中 摘発はむろん警察からの注意等も受けたことがなかったそうです.) ここで質問なのですが,いったん無許可の摘発を受けた場合, 営業再開は可能なのでしょうか. また再開までどのくらいの期間を要するのでしょうか. 自分の生活ももちろんですが,雇用している女の子たちも路頭に迷わすことになるため, とても困っているそうです.(田舎のラウンジで,年齢層高め.他で雇ってもらうことは 簡単ではない年齢のホステスさんも居てます) 法律関係のサイトを見てみたのですが,難解で,,, お知恵をお貸しください.

  • ソープランドの摘発

    お恥ずかしい話なのですが、先日ソープランドに遊びに行ったときに警察の摘発に会いました。 その後、警察署にいき事情徴収(供述調書を取られ)そのまま帰ることができたのですが、この後の何かないか心配です。 警察の話では、お客、女性とも話を聞くだけで刑罰は無く、また、会社や家族に知れせることも無いとのことでしたが、いまいち信用できません。 (後で呼び出され処罰を受けるとか、家族・会社に連絡するとか。。。。) 本来は売春行為は犯罪なので何か刑罰がくだるのではないかと気がきではありません。 実際どうなるか教えてください。

  • 福原で十七年ぶり摘発!

    福原のソープランドで十七年ぶりに摘発が行われたらしいですね。 ソースは、 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/513623/ です。 それにしても、ソープランドというのは管理された売春場所って言うことは、たいていの人は知っていますが、 警察のコメントが笑っちゃいます。 たれ込みがあって初めて気づいた。 らしいですよ。 こんな馬鹿みたいなコメントを出して恥ずかしくないんですかね。 ソープランドは社会的必要悪だとか、ソープがなくなったら性犯罪が増えるとか、 そんなことを言う人もいますけど、ナンセンスです。 性犯罪なんかやる奴はソープなんかあってもなくてもやります。 また、今ソープにいってる奴がソープがなくなったからって性犯罪にいくなんてあり得ません。 ほかにもたくさんの風俗がありますし。 それにしても本当に不思議ですね。 売春行為が行われていることを知っていてもそれを黙認し、 一方で、 こんな事で逮捕や摘発?と、 疑問符がついちゃうようなことをちまちまと点数稼ぎする、 警察組織、もらってる給料並みに働いてますかね。

  • [パチンコ]遠隔操作で摘発された店

    1.以前とあるパチンコ店が遠隔操作で摘発され、ニュースにもなっていましたが、基本的に遠隔で摘発された店というのはニュースなどで報道されるものですか?そうだと仮定すると報道されていない店に関しては遠隔操作を行っている可能性はあっても摘発はされてない(バレてない)ってことになるんでしょうか? 2.処分は営業停止、営業許可取消し(?)のどちらになるんでしょうか? 3.1つの店舗が遠隔で摘発されたら系列店も全て営業停止になるという話を聞いたことがありますが、それは本当でしょうか。だから大手ほどリスクが高いので遠隔操作をしている可能性が低い、という話を聞いたことがあります。 質問は全部で3つですが、2つ以上お答えいただける方の回答をお待ちしております。

  • 売春防止法とソープランド

    売春防止法 http://www.tuat.ac.jp/~jaes/envres-j/laws/a956118.html という法律があるのですが、ソープランドが法に触れて刑事罰を受けない理由を教えてください。 ソープランドがコンドームをつけて性器を性器に挿入できる場所だと知って驚きました。吉原とかススキノとか密集地帯がありますよね?なんで存在できるのでしょうか??

  • ソープは違法?合法?

    ソープは違法?合法? 一般に日本での売春は違法ですよね?これ当然ですね。 (バレない場合も多々あるようですが) でも、ソープランドは本番あるけど普通に営業してますよね? 出店するときは、風俗営業許可をどこかに出しますよね? どうしてソープは違法ではないのか。 これについて、以前知り合いに話したところ、 その知り合いは次の見解を話していました。つまり・・・ 「ソープで本番が行われていることを警察は無論、 知っているが、"お店"の場合は税金を徴収できるから、 あえて違法扱いはしないんだよ」と。 実際そうなんですか?

  • パチンコやソープランドって法律的にはグレーですよね?

    パチンコで換金や ソープランドでの本番行為って 違法ですよね でも、めったに摘発されない 拡大解釈やいろんな事情でうやむやにされてる ま、それはいいのですが それなら法整備をして 現在社会でのラインをなぜ引かないかと思ってしまいます 法を変えるって大変なのは解りますが なんかすごく無秩序な感じがしまして質問させて頂きました