• 締切済み

K430 DVDブート方法

初めて質問します。 2013年にK430を購入した後、 2014年にOS(win8.1)の製品版を購入しました。 HDDを入れ替えて新規にOSをインストールしようと F1からBIOSでSecure BootをDisabledにし、 boot順番DVDドライブを変えたつもりなのですが DVDブートしてくれません。 初期設定に戻して何度か変更したつもりなのですが うまくいかないので困っています。 どなたか細かい設定手順をご存知の方いませんでしょうか。 ご教示頂きたく存じます。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

K430とはどこのメーカの製品ですか?(検索しても確認できませんでした) ところで記載されている情報から推測できる原因は、boot順番がDVDドライブになっていない(変えたけどセーブしないで終えた)、ドライブがDVDに対応していない(または故障している)、挿入したDVDメディアが間違っている(または傷ついている)、のいづれかではないでしょうか。

hiroten02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにK430だけではわかりませんねw PCはLenovo IdeaCentre K430です。 ちなみにLenovo IdeaCentre K430のBIOS設定の変更保存はF10(Save&Exit)になります。 セキュアブートを無効にし、ブートシークエンスも変えたのですがブートしないのが現状です。 OSメディア自体新品未開封を今回初めて使っています。読み込みは別のPCで問題なく読み込んでいます。 DVDブートできればてっとり早いと思い作業をしてたのですが、作動しないので 細かい設定が何か間違っている可能性があるので相談をしたしだいです。 今、USB HDDブートを検討中です。

回答No.1

ブートモードをUEFIからレガシーに変更してみては?

関連するQ&A

  • DVDでクリーンインストール後bios設定を戻す

    DVDでクリーンインストールを実行した後はbiosの設定を戻さないといけない項目はありますか? 【実行した事】 uefi /bios 設定でインストール メディアから起動するための設定 ※DVDを最初に読み込みに行かせた ①F9で初期化した ②セキュアブートを無効化させた 「security」「secure boot」→「disabled」 ③「boot」の設定を以下にした first boot enabled USB boou disabled PEX boot yo LAN disabled IPV4 PEX boot disabled EFI EFI DVD/CDROM 設定を変更したのは①から③ですが、他にしておかないといけない事はありますか? ご教示よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • DVDでクリーンインストールを実行したい

    lenovo ideapad l340 uefi /bios 設定でインストール メディアから起動するための設定でDVDを最初に読み込みに行かせたい F9で初期化までは出来る セキュアブートを無効化させる 「security」「secure boot」→「disabled」 「Boot Sequense」項目が無いので 「boot」の「first boot」を「disabled」に変更したけどやっぱりDVD読みにいかない ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • CD/DVDからブートする方法に関して

    初めまして!( ^)o(^ ) 表題通りですが、Windows 7(64bit版)環境に於いてCD/DVDからディスクが起動出来ずに困っております。 従来は、Windows XP(32bit)環境でしたが問題無く、BIOS設定もデフォルトのままで起動出来ていました。最近、新しくWindows 7(64bit)環境になりHDDの丸ごとコピーやパーティション変更をする為に外付けHDD(3TB)を取り付けOS上のコンピュータ画面ではボリューム(Eドライブ)として認識出来て、3TB(表示上は、2.72TB)となっております。 で念の為に新PCでBIOSを確認しましたが起動順位は1st Bootが「CD/DVD」になっております。にも関わらずCD/DVDドライブにユーティリティーディスクを挿入しPCの再起動や一度シャットダウンし電源ONしても何故かOSが起動してしまいCD/DVDからのブートが出来ません。 念の為に同じディスクをXP(32bit)環境のPCに挿入して起動したら問題無くCD/DVDから何もしなくても起動出来てユーティリティーのディスク管理画面(パーティション変更やHDD丸ごとコピー等の選択画面)が表示出来ます。 PCは何れも上記の様に環境は違いますが同じくNECのVALUESTARを利用しております。 64bit版は今回が初めての利用ですが何か従来の32bit版と異なり特別な設定とか有るのでしょうか?同じ64bit環境のままで近い内にWindows 8にアップグレード予定ですが、因みに7と8でも又、違うのでしょうか?ユーティリティーはネットダウンロードで購入してisoファイルをCDに焼いて利用中です。で購入元にメールサポートで問い合わせてもOS対応以前にブートは無関係で有りPCのハード的な問題の可能性と回答が来ました。しかしWindows 7(64bit)環境のPCのリカバリ領域からデーターを焼いて作成したリカバリディスクは問題無くDVDブート可能で事実、リカバリも出来ました。 リカバリしても現象はは変わらずCDブート出来ません。何か64bit版特有の設定とかが有るのでしょうか? ご存知の方がおられましたら何卒、宜しくご伝授下さい。宜しくお願い致します。

  • BOOT可能DVDドライブ

    私のPCのDVD-ROMドライブが8年使っていて全く言うことを聞きません。 そこで、外付けからBOOTをしてからOSをインストールしたいなと思うんですが、BIOSがUSBから読み込めないみたいなんです!そこで、BOOT可能で且OSをインストールできる外付けDVD-Rドライブ(USBからでなくて)があれば、ぜひぜひ教えてください!!よろしくお願いします。 P.S.ちなみに私のPCは、TOSHIBA Dynabook A2-470CMCでWindows 2000(別途購入したもの)をクリーンインストールしたいと思っています。

  • CD/DVDからブートする方法に関して

    初めまして!( ^)o(^ ) 表題通りですが、Windows 7(64bit版)環境に於いてCD/DVDからディスクが起動出来ずに困っております。 従来は、Windows XP(32bit)環境でしたが問題無く、BIOS設定もデフォルトのままで起動出来ていました。最近、新しくWindows 7(64bit)環境になりHDDの丸ごとコピーやパーティション変更をする為に外付けHDD(3TB)を取り付けOS上のコンピュータ画面ではボリューム(Eドライブ)として認識出来て、3TB(表示上は、2.72TB)となっております。 で念の為に新PCでBIOSを確認しましたが起動順位は1st Bootが「CD/DVD」になっております。にも関わらずCD/DVDドライブにユーティリティーディスクを挿入しPCの再起動や一度シャットダウンし電源ONしても何故かOSが起動してしまいCD/DVDからのブートが出来ません。 念の為に同じディスクをXP(32bit)環境のPCに挿入して起動したら問題無くCD/DVDから何もしなくても起動出来てユーティリティーのディスク管理画面(パーティション変更やHDD丸ごとコピー等の選択画面)が表示出来ます。 PCは何れも上記の様に環境は違いますが同じくNECのVALUESTARを利用しております。 64bit版は今回が初めての利用ですが何か従来の32bit版と異なり特別な設定とか有るのでしょうか?同じ64bit環境のままで近い内にWindows 8にアップグレード予定ですが、因みに7と8でも又、違うのでしょうか?ユーティリティーはネットダウンロードで購入してisoファイルをCDに焼いて利用中です。で購入元にメールサポートで問い合わせてもOS対応以前にブートは無関係で有りPCのハード的な問題の可能性と回答が来ました。しかしWindows 7(64bit)環境のPCのリカバリ領域からデーターを焼いて作成したリカバリディスクは問題無くDVDブート可能で事実、リカバリも出来ました。 リカバリしても現象はは変わらずユーティリティディスクでFRONTLINEの「完全・HDDメンテナンス(Spotmau 2010や2011)」からのCDブート出来ません。何か64bit版特有の設定とかが有るのでしょうか? ご存知の方がおられましたら何卒、宜しくご伝授下さい。宜しくお願い致します。

  • DVDドライブからブートしない

    古い東芝のsatelite2100のCDドライブをDVDドライブに交換しました。CentOSをインストールしようしてCD起動(DVDが選べないので)にBIOSを設定してCentOSのCD(DVDではありません)を入れたのですが、CDから起動しません。また、DVDを入れてみましたがブートしません。古いパソコンで、ドライブをCDからDVDに交換してもブートしないのでしょうか? もともとOSがはいっているHDDで起動してDVDをみると読み込み可能です。

  • DVDブート

    どなたかお願いします。 VAIO VPCSE29FJ/BのWindows7です DVDブートでCDROM、DVDを一番初めに起動する設定ですが BIOS起動させInsydeH20 Setup Utilityになります。 Bootの設定方法がわかりません。 どなたかおしえて下さい。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーPCのブートの変更

    お世話になります。  ソニーVGN-NS51B機ですがOSをビスタからWIN8.1 に変更するため、Win8.1のソフトをDVDで用意しましたしました。 本気のBIOSのブート設定を、DVD起動に変更すべく、BIOSを起動しますが、設定の変更ができず、既存のビスタが立ち上がってしまします。  BIOSは Aptio Setup Utitility が立ち上がりますが、DVD立ち上げへの設定変更が不首尾と思われます。 ご指導をお願いします。    〆

  • Win2000がCDブートしない

    Win98SEがインストールされているPCにWin2000を追加してデュアルブートにしようとしてPartionmagicで「新規OSのインストール」を選択して基本領域をつくり、Bootmagicをinstし、指示に従って、Win2000のCDをドライブに入れて再起動したのですがCDブートしてくれません。BIOSのブート順番はA-C-SCISになっており、CD-ROMを読み込みに行っている反応はあるのですが立ち上がりません。なおこのWIN2000のCDは新規もしくは上書きの時は何の問題もなくCDブートしてINSTできます。PartionMagicは使わなくてもいいのですがWin98に後からWin2000を追加してデュアルブートにする手順を教えて頂けるか、上記のような状態を解決する手だてを教えていただければ幸いです。なおPCは自作のものでHDDは一つで25Gあります。WIN2000のパーティションは98SEの後ろに作りました。

  • CDからしかbootしない

    PCを起動するとCDから起動してしまいます。 CDを入れていなくても boot from CD … failure となり、ハードディスクからはbootしません。 BIOSのbootの順番を変える設定で最初にハードディスクからbootするようにしても、 Windows XP CD-ROMを入れ、回復コンソールからfixmbrを実行し、MBRを修復しても、 BIOSの電池を抜き、CMOSを初期化しても、状況は変わりませんでした。 この症状になったのは、ubuntuをCDで起動してからです。 ubuntuからはXPが入ってるハードディスクを普通に見ることが出来ますが、ハードディスクのどこかが壊れているのでしょうか? それともBIOSの方がおかしいのでしょうか?