• ベストアンサー

ソニーPCのブートの変更

お世話になります。  ソニーVGN-NS51B機ですがOSをビスタからWIN8.1 に変更するため、Win8.1のソフトをDVDで用意しましたしました。 本気のBIOSのブート設定を、DVD起動に変更すべく、BIOSを起動しますが、設定の変更ができず、既存のビスタが立ち上がってしまします。  BIOSは Aptio Setup Utitility が立ち上がりますが、DVD立ち上げへの設定変更が不首尾と思われます。 ご指導をお願いします。    〆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初の起動デバイスが外部デバイスになっていますから、これを内部DVDに変更しなければなりません。

関連するQ&A

  • Secure Boot Violation

    Windowsの更新中に誤って電源を落としてしまいました。 再度電源を入れると「Secure Boot Violation」という赤い画面が表示され、「OK」ボタン(これしかボタンがありません)を押すと「APtio Setup Utility」という画面に。 「HDD Recovery」を選ぶと「オプションの選択」という画面になりますが、 「続行(終了してwindows10に進みます)」→「Secure Boot Violation」経由で再び「APtio Setup Utility」に戻るだけ。 「トラブルシューティング」から(再セットアップメディア等がないためハードディスク内のデータを使用して)再セットアップを試みるも不可。 「詳細オプション」で「スタートアップ修復」「スタートアップ設定」を選んでも→再び「Secure Boot Violation」経由で「APtio Setup Utility」に戻るだけ。 「システムの復元」は成功しましたが、再起動すると「Secure Boot Violation」が表示されます。 「SECURE BOOT」を「Disabled」に変更すると「Secure Boot Violation」は表示されなくなりますが、「続行(終了してwindows10に進みます)」→「APtio Setup Utility」に戻るだけ。 再セットアップは不可。 「スタートアップ修復」「スタートアップ設定」→「APtio Setup Utility」に戻るだけ。 解決方法がありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • シンクライアントUSBでブート起動したい

    こんにちは、お世話になります。 NEC LAVIEのPC-GN23DJSABを使用しています。シンクライアントUSBでブート起動したいです。BIOSのBOOT設定画面の画像を添付しています。ご確認下さい。どのような設定をしたら良いですか。BIOSはAptio Setup Utility Version2.18.1263です。 お忙しいところ、申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • DVDブート

    どなたかお願いします。 VAIO VPCSE29FJ/BのWindows7です DVDブートでCDROM、DVDを一番初めに起動する設定ですが BIOS起動させInsydeH20 Setup Utilityになります。 Bootの設定方法がわかりません。 どなたかおしえて下さい。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • シンクライアントUSBでブート起動したい

    シンクライアントUSBでブート起動したい こんにちは、お世話になります。 NEC LAVIEのPC-GN23DJSABを使用しています。シンクライアントUSBでブート起動したいです。BIOSのBOOT設定画面の画像を添付しています。ご確認下さい。どのような設定をしたら良いですか。 USB Hard Diskを1STに設定しても、シンクライアントUSBがブートされませんでした。 BIOSはAptio Setup Utility Version2.18.1263です。 お忙しいところ、申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 【Windows10のUEFIセキュアブートを突破

    【Windows10のUEFIセキュアブートを突破する方法を教えてください】 雷でPCのPCが死亡。 HDDを外部記憶媒体として認識させる。 セキュリティでCドライブのファイル移動の権限がない。 しかしパスワードは設定していない。 そこでLINUXのDVD起動ができるDVD LINUXをDVDに焼いた。 で、bootをDVDから起動にBIOSの優先順位を変更。 するとwindows10はUEFIセキュアブートによってDVDからの起動が出来ないということを知る。 BIOSの優先順位を変えても無効になる BIOSをオールドシステムに変更。 それをしてもUEFIセキュアブートが勝手に復元されてDVDからのOS起動が出来ない。 どうすれば良いですか?

  • secure boot violation

    2016年9月に購入したNEC LAVIE Direct NS(e)(Windows 10 Home)です。 起動しようとすると黒画面に赤いボックスでsecure boot violation invalid signature detected check secure boot policy in setupという警告が現れます。 OKボタンを押すとAptio setup utilityという画面が現れます。 この画面からHDD recoveryを試みたのですが、「このPCを初期状態に戻しています(x%)と表示され1時間ほど経って100%まで行ったのですが、再びsecure boot violationの表示に戻ってしまいます。 どのようにすれば復旧できますか? 当方、パソコンには疎く、あいにくリカバリディスクは作成していません。 現在海外在住で、メーカーへの問い合わせも時差の関係で難しい状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDDからブートができない

    DELL Dimenssion4100C OS:Win2000Pro PrimaryIDE:Master HDD SeccondryIDE:Master DVD-ROM 電源投入後、ハードウェアの認識が終わったらOSのブートに移ると思うのですが、黒い画面に切り替わったきり何も起きません。 ブートセクタの不具合かと思いひとおもいにOSの入れなおしを行おうと、CDからブートし、Win2000Proのセットアップを行いました。 どうやら、その際はHDDをCドライブとして認識し、正常にファイルの読み書きが行われており、セットアップはチェックディスク、ファイルのコピー完了をし、再起動となりました。 再起動後はHDDからブートしてセットアップの続きが始まるはずですが、結局最初と同じく黒い画面になったままです。 IDEのチャンネルやマスタ・スレーブの組み合わせを変えてみたり、BIOSのアップデートを行ったりとしましたが、どうしても現象は変わりませんでした。 CDブートとFDDからのブートは問題なく動作します。 何が原因でしょうか?

  • Dell SX270でCD-ROMからブートできない。

    ご存知の方がいらっしゃいましたらばご教授ください。Dell SX270でCD-ROMからブートできません。BIOSの設定で起動する優先順位をハードディスクからCD-ROMを優先順位を高く設定したのですがCD-ROMから起動する事ができませんでした。Windows2000 Swerverをインストールしたいと思ったのでCD-ROMから起動してクリーンインストールをこころみたのですがCD-ROMが回転して読み込んでいるような音は鳴っているのですがWindows2000 Serverのセットアップの画面が立ち上がらずStrike F1 to retry boot, F2 for setup utilityのメッセージが表示されましてF1を押すと既存のWindowsXPが起動して、F2を押すとBIOSの設定画面になってしまいます。どのようにすればWindows2000Serverをインストールする事ができるのでしょうか?

  • BOOTしません。

    FUJITSU NF/G70という古い機種(Note-PC)です。 Windows7からのアップグレードで10に更新し、一時期は動いていましたが、ここに来て、起動しなくなったので色々と試行錯誤を繰り返しましたが、どうしてもBootしません。 これまで確認したことは 1.BIOSは起動し、設定の変更も可能 2.HDDでBootしないので、Windows10のインストール用DVDを使うも読み込まず。HDD,DVDドライブ共にアクセスランプ点かず。 3.修復用USBで起動させるも読み込まず。 起動順位は、それぞれBIOSで設定したり、F12で起動する起動デバイス順の画面からも行っています。 4.メモリーは4GB×2ですが、1枚刺しでも変化なし。 5.バッテリーを外し、時間をおいて起動させようとしても変わらず。 6.CMOSクリアも行いました。 7.Boot可能なHDDの交換をしてみたが変化なし。 画面の状態は、Windowsマーク(四角い窓)が出たままで、起動しようという雰囲気が全くありません。 以上、何かお心当たりのある方の助言を求めます。

  • ブートメニューについて

    win2000とMeのOSが入ってるPCです。win2000の起動がおかしくなったので,再セットアップしたら,Meのブートメニューがwin2000となり,ブートメニューに二つのwin2000が表示されました。どちらかを選択するとMeで正常に起動します。win2000は起動しますがインターネットの接続やOffice等がおかしくて,再度win2000をセットアップすると今度はブートメニューのwin2000が三つ表示されました。再セットアップしたwin2000は正常に起動します。(画面表示は小さいですが・・)ブートメニューを正常にするにはどうしたらいいですか?又起動のおかしいwin2000は削除できますか?お教えください。お願いします。

専門家に質問してみよう