• ベストアンサー

高校受験 面接について

今年高校受験をします。 面接シートを書いているのですがよくわからなくなってしまったので添削お願いします。 学校説明会のときに見学した吹奏楽部の演奏がとても上手で先輩方の生き生きとした演奏が楽しそうだったので私もここで楽しく充実した毎日を送りたいと思っています。 どうおもいますか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

面接シートには時数制限があるのでしょうか。 高校は吹奏楽をやりに行くところではありません。 学生の本分は勉強です。 その高校の雰囲気の良さの一つに挙げるならいいですが、 部活だけをメインにするのはどうでしょうか。 また読みにくいので句点を適度に使って下さい。 「演奏が」と言う言葉を2回続けない方がいいです。 「楽しそうだった」「楽しく」も同様で、 同じような言葉の羅列は避けましょう。 「ここで」は「貴校で」にします。 ご参考までに。

CaReBeArS1644
質問者

お礼

高校は勉強しに行くところですね(;^∀^) ありがとうございます 使わせていただきます

関連するQ&A

  • 高校受験の面接について。

    こんにちは。 もうすぐ入試で面接があります。 私の受ける高校は私の憧れの高校で、志望理由で話したいことが たくさんあります。でも「簡潔に短く濃い内容」が鉄則の面接で どのように話せばいいのか迷ってます。 今考えてる内容を載せるので軽くチェックしていただけませんか? _____________________________ 私が○○高校を志望する理由は2つあります。 ○○高校は地元の方々との結びつきが強いので 勉強だけでなく実際に社会で働く方の話を聴くことが出来、 自分自身も地域に出向きいろいろな方と接することが出来るからです。 そのような学習を通じ社会に貢献出来るような人になりたいからです。 2つ目は部活動です。 私は中学校の3年間吹奏楽部に所属していました。 1年生の頃から○○高校の吹奏楽部に憧れていました。 3年生の春にはスプリングコンサートに参加させていただきました。 その時にステージからホール一杯に入ったお客さんが皆さん笑顔で楽しそうに 演奏を聴いている姿を見て ○○高校の吹奏楽部の演奏には人を楽しませたり感動させたりする力が凄く有ることを 改めて思い、私も高校生になったら○○高校の吹奏楽部に入り人の心を動かせる 音楽を作りたいと思ったからです。 _____________________________________ 長いですよね・・・。 もっと語ろうと思えば語れるんですが 簡潔に短く濃い内容 ということで頑張って短くしたのですが。 ここ要らないでしょ! って場所有ったり敬語表現の指摘  お願いします。

  • 【至急】公立高校受験 面接について

    こんばんは、今年愛知県公立高校受験で面接をする中3女子です。 行きたい公立高校において、推薦を貰っており面接があります。私の行く高校の入試記録を見ると、面接ではおそらく100%で『高校で入りたい部活』との質問がある事が分かりました。 商業系である志望する高校には、〝ワープロ部〟〝コンピュータ部〟や、〝書道部〟があり、ワープロ部はタイピングの速度を鍛え、コンピュータ部は情報系の資格が取得できます。書道部は書道でパフォーマンスをしたりなどです。 以前タイピングにハマっており、オープンスクールの際にはワープロ部を見学し、興味を持ちました。 コンピュータ部は様々な資格が取得できるため、魅力を感じています。 書道部は私は毛筆の段位を持っているので高校でも書道をしてみたいと思っています。 それぞれに理由があって部活の中では今のところ上記の三つで迷っています。そんな場合、面接での入りたい部活についての質問では複数の部活を挙げて回答するとかで良いのでしょうか。例なども添えて教えて頂きたいです。 *別質問として扱って頂いても構いません。 また、その高校では毎年『10年後の自分(1分)』という質問があったそうです。先輩方の入試記録にはそう書かれており、一部『(自己PR)』と追記されていました。 愛知県の公立高校での面接時、2023年春の入試からは「自己の特性などを1分間程度で答えさせる質問」は行わないと愛知県教育委員会より発表されているのですが、上記の『10年後の自分』というものは該当するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校 受験 監視 面接 長さ

    こんにちは 僕は今日は高校の受験がありました その高校は偏差値約40で誰でも受かると言われています その高校では国語 数学 英語と面接がありました そこで 質問が2つあります 一つ目は監視についてです その高校では一つの教室に 30人ぐらいで試験を受けました 情けないことに 自校の生徒(頭に障害があり病院にいっているらしい)が僕の悪口 を言ってお腹を殴ってきたので怒って僕も一発殴ってしまいました さすがに不味いと思ったのでやめました  その時は高校の先生がいませんでした 僕が見たところ 教室にカメラはありませんでした  その高校では遠い学校から面接をするようになっていました 僕の学校は近いので遅くなりました その待つ間は教室にいたのですが 先生は廊下にいて 時々教室を覗いていました カメラがあるのなら 覗く必要もないし 先生がいないと生徒の態度も出るので 先生はみ張らないと思います 先生に見られていたと思いますか  今思うと怒りお押さえればよかったとはんせいしています 2つ目の受験は面接です 今日の面接を表します 面は面接官で二人いました 2回ノック 面 [どうぞ]   扉を開け最敬礼後 僕 [失礼します] 椅子の横に行く 僕 [受験番号 ○私立○○中学校三年 ○○ ○○です] 面 [どうぞ] 僕 [はい] 面[なぜこの高校を選んだのですか] 僕[僕は大学にいきたいので子の学校を選択しました] 面[高校にはいったら剣道部続けますか] 僕[入学後見学させてもらって決めようと思います] 面[今日のテストはできましたか] 僕[数学がだめでした] 面[素直でよろしい(笑顔)] 面[お兄さもこの高校だよね] 僕[はい] 面[僕が教えていたんだよ] 僕[はい] 面[お兄さんも大学だよね] 僕[はい] 面[それでは本日の面接はおしまいです] 起立後 僕[ありがとうございました] どびらを出て 僕[失礼しました] 所々緊張して噛んでしまいました 僕が気になるところは 質問数が少ないことです 前の人は十個くらい質問されていましたが 僕は少なく五分もかかりませんでした 僕は中学校で約30日ぐらい休んでいたので 質問されると思っていたのに聞かれませんでした これは脈がないということでしょうか

  • 高校受験 面接

    こんばんは。  私は、中学生です。  あと2日で高校受験となります。 そこで、私は面接が心配です。  高校の志望動機についてなんですが、  「以前、学校説明会に伺ったときに、生徒のあいさつや服装がきちんとしていて、真面目で落ち着いた雰囲気をうけました。  なので私も、その落ち着いた雰囲気の中で、勉強に励みたいと思い、志願しました。」 って、おかしいですかね? 友達には、文の最初に「なので」をつけるのはおかしいと言われましたが…。 教えて下さい!

  • 公立高校受験の内申について

    こんにちは。 私は中3で受験生です。 志望校はほぼ決まりました。 そこで相談です。 私の行きたい高校は倍率は高くありません 去年は1.00倍、昨年は1.2倍、一昨年は1,3倍です。 「内申:入試得点:面接」の割合は「5:3:2」 と内申重視です。 本題の相談とは内申のことです。 学校、塾、同じ高校を受験しようとしてる子、 実際に合格した先輩の言っていること、掲示板 によって、平均内申が全然違って不安です。 客観的に見てアドバイス下さい。 ちなみに私の内申は103です。 平均内申について 学校→あなたの内申と同じ位の子が1番受験者の中で多い。    (つまり、私の内申が平均位って事でしょうか) 塾 →塾の資料だと平均内申は102でした。    (つまり、私はthe平均って事でしょうか) 友達→同じ高校志望の子は107です。    (私の方が4低いです) 先輩→114で合格、110で合格。    (この場合だと私の内申じゃ厳しいでしょうか…) 掲示板→92でも受かった 合格した先輩は余裕を持って受験したとのことです。 吹奏楽部の先輩で吹奏楽をやりたくて志望校を下げたそうです。 色々あってどれを信じていいのか分からないです。 模試は「安全圏」目前の「合格圏」です。 でも、模試もどの程度信じていいのか…。 不安だらけです。 勉強すれば良いというのは分かってます。 でも2ヶ月しかないので、現実を見なくてはいけないと思っています。 私はこの高校の吹奏楽に憧れていて どうしても入りたいんです。 だから自分では主観的にしか見れません。 皆さん客観に見てどう思われますか? アドバイスお願いします。

  • 高校受験 面接。

    私は今年面接があるんですけど、商業に行こうとしています。 一応志願理由は?と聞かれたときのを考えたのですが、これで いいのかすごく不安なんで、どこを直せばいいのかそれとも そのままでいいのか教えてください。 こちらの学校では、簿記やワープロなどの検定が多く取れると いうことを聞きました。 私は将来パソコン関係の仕事に就きたいと思っているので、 そういった資格が多く取ることが出来るのはいいと思いました。 また、こちらの学校は他の商業高校よりも就職率が高いと 学校説明会でおっしゃっていまして、家からも近いのでに入りたいと 思いました。

  • 高校受験 面接。

    私は今年面接があるんですけど、商業に行こうとしています。 一応志願理由は?と聞かれたときのを考えたのですが、これで いいのかすごく不安なんで、どこを直せばいいのかそれとも そのままでいいのか教えてください。 こちらの学校では、簿記やワープロなどの検定が多く取れると いうことを聞きました。 私は将来パソコン関係の仕事に就きたいと思っているので そういった資格が多く取ることが出来るのはいいと思いました。 また、こちらの学校は他の商業高校よりも就職率が高いと 学校説明会でおっしゃっていまして、家からも近いのでに入りたいと 思いました。

  • 高校受験 面接で

    面接で 中学校3年間で『学校生活で』頑張った事はなんですかと聞かれる事は多いと思うのですが 私は不登校だったので 学校生活で努力したことというのがありません あると言えば転校前の事なんですが(中1の冬に転校しました) 転校して友達作りをがんばりましたって言っても 結果的には失敗したわけですし 何か検定を受けたわけでもないです 志願校は転校してすぐに憧れた高校なので その学校の事を中1中2の時調べて 中3で出題傾向などを説明会で聞きました ○○高校に受かるために勉強を頑張りましたって言いたいのが本音なんですけど 受かるための内申が不登校でボロボロで説得力ないと思うんです  どうしたらいいでしょうか? 受験まで2週間なくて 面接でこれだけは聞かれたくないという部分で・・・

  • 高校受験の面接について教えてください!

    こんばんは。 私は今中3で、高校受験をするのですが、そのときの面接のことについて教えてください。 「今女子高生の間でルーズソックスが流行っていますが、そのことについてあなたはどう思いますか?」と面接で聞かれた、という体験談をなにかの本で読んだんですけど、やっぱりこういうようなことって聞かれますか? 学校でも面接のビデオを見たんですけど、古いビデオだったんで最近の傾向を知りたいんです。 あと、公立と私立だとどこか違うとかありますか? 面接のときはこうするといい、などアドバイスもあれば教えてください。 お願いします!

  • 高校受験面接

    高校面接の自己PRは、下記内容でいいでしょうか? 直したほうがいいところがあればお願いします。 私はソフトテニス部に入っており、結果は残せませんでしたが3年間頑張りました。 高校でもちょっと違うけど硬式テニス部に入り頑張りたいと思っています。 中学校生活で学んだことを生かし、高校生活でもたくさん学び経験していきたいです。 よろしくお願いします。 で、いいでしょうか?