• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校受験の面接について。

こんにちは。 もうすぐ入試で面接があります。 私の受ける高校は私の憧れの高校で、志望理由で話したいことが たくさんあります。でも「簡潔に短く濃い内容」が鉄則の面接で どのように話せばいいのか迷ってます。 今考えてる内容を載せるので軽くチェックしていただけませんか? _____________________________ 私が○○高校を志望する理由は2つあります。 ○○高校は地元の方々との結びつきが強いので 勉強だけでなく実際に社会で働く方の話を聴くことが出来、 自分自身も地域に出向きいろいろな方と接することが出来るからです。 そのような学習を通じ社会に貢献出来るような人になりたいからです。 2つ目は部活動です。 私は中学校の3年間吹奏楽部に所属していました。 1年生の頃から○○高校の吹奏楽部に憧れていました。 3年生の春にはスプリングコンサートに参加させていただきました。 その時にステージからホール一杯に入ったお客さんが皆さん笑顔で楽しそうに 演奏を聴いている姿を見て ○○高校の吹奏楽部の演奏には人を楽しませたり感動させたりする力が凄く有ることを 改めて思い、私も高校生になったら○○高校の吹奏楽部に入り人の心を動かせる 音楽を作りたいと思ったからです。 _____________________________________ 長いですよね・・・。 もっと語ろうと思えば語れるんですが 簡潔に短く濃い内容 ということで頑張って短くしたのですが。 ここ要らないでしょ! って場所有ったり敬語表現の指摘  お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数401
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

部活のほうだけでいいと思いますよ。 中学生が地域との繋がりを云々するより、よほど説得力があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校受験 面接について

    今年高校受験をします。 面接シートを書いているのですがよくわからなくなってしまったので添削お願いします。 学校説明会のときに見学した吹奏楽部の演奏がとても上手で先輩方の生き生きとした演奏が楽しそうだったので私もここで楽しく充実した毎日を送りたいと思っています。 どうおもいますか?(>_<)

  • 高校受験の面接について

     私は2月に高校の前期選抜を控えています。いまから学校との手続きも始まってきていますが、面接については学校で細かくやらないそうです。自分で調べてはみてますが、初めてのことなのでいまいち分かりません。自分は工業高校の機会・電気科志望です。まったくの初心者なので質問内容や、面接前に調べておくべきことなど具体的に教えていただきたいと思います。

  • 高校受験の面接

    定時制高校を受験します。面接での受け答えこれでいいかアドバイスください。 この学校を志望した理由は? 「不登校だったのですが将来が不安になり高校に行きたいと思いました。不登校の間現実見るのが嫌で勉強せずずっとネットゲームなどしていて後悔してます。今は真面目に勉強したいと思ってます。」 趣味は何ですか? 「散歩です。家の近くに○○高台という所があるんですが、そこは見晴らしがよく落ち着きます。」 将来の夢は何ですか? 「まだ決まってません。これから見つけていきたいです。」 尊敬する人はいますか? 「まだ尊敬するような人に出会ったことないです。」 あなたの長所と短所はどこですか? 「長所は几帳面です。短所は潔癖症です。」 一応こんな感じなのですがどうでしょうか?

  • 回答No.2

ちょっと長いけど。二つの理由があるならば、その理由説明は等分にしたほうがよいと思いますよ。吹奏楽については、「先輩の演奏から何かを教わった」「私もお手伝いしたい」というへりくだった表現のほうがベターかと。「音楽を作りたい」だと、お前はいったい何様なんだ?と思われかねない?まあそれは無いとは思いますが、謙虚にね。 私が○○高校を志望する第一の理由は、地元の社会人の皆様との交流を通じ、社会貢献の重要性を習得する機会が多いことです。社会の先輩のお話を直接伺って、将来自分が社会貢献するときの大きな糧としたいと思います。 第二の志望理由は、音楽を通じて多くの人たちの心を温めることが出来る、吹奏楽部に憧れている点です。中学校3年間を通じて吹奏楽部に所属していた私は、毎年○○高校のスプリングコンサートに参加させていただき、人を楽しませることの素晴らしさを教わりました。私も○○高校吹奏楽部の一員として勉強をさせていただき、いつかはお手伝いが出来たら嬉しく思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは! おなじく受験生の面接ひかえている中3です。 全く回答にならないので、スルーでかまいません(>_<) まず、この質問を見つけたときに、とっても羨ましいなと思いました。 私は行きたい高校というのがなくて、今選んでいる高校もなんとなくからです。 なので、面接も理由が見つからなくて困っています。 私からすると質問者様はとっても羨ましいです! こんなに行きたい高校があって、とても素晴らしいなと思います。 憧れます! ぜひ受かったらいいですね! 私からしたら熱く語ればいいのになと思うんですけど、そんか甘くないですよね。 私は思考力ないので言いたいこと言う派で、簡潔にまとめようと思いません(苦笑) それより、熱く語りたいと← 回答ならなくて申し訳ないです… 高校受かること応援してます♪ お互いがんばりましょ\(^o^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校受験の面接で志望動機があいまい

    3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。 最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。 それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。 他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。 こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 併願高校受験 面接 第一ボタンの閉め忘れ

    私立の併願高校の入試が終わりました。 入試日と同じ日に面接もあったのですが、 その面接でシャツの第一ボタンを閉め忘れていたことに 面接終了後に気づきました。 ※ブレザーのボタンは閉めていました。 志望理由や高校に入学した場合の抱負など質問に対しては しっかり答えられたのですが、 やっぱり第一ボタン閉めていなかったら印象悪いですよね…? これを理由に面接の点数が下がることはありますか? 回答お願い致します(>_<)

  • 高校受験について

    僕の志望する高校は前期試験に入試が無く面接だけなのですが、その高校は内申が27ぐらいで入れるレベルです。僕は内申が30あるので前期の面接だけで受かるだろうと思っていたのですが、友達から聞いた情報だと、前期の面接では頭の悪い人を合格にして、頭の良い人を落とすらしいです。理由は頭の良い人は後期の入試でも受かるだろうから前期の試験では落とすんだそうです。そうゆう事ってありますか? (ここでの頭の良い悪いは、内申の高さ、面接での態度を表すのだと思うのですが・・・)

  • 【高校受験】面接の志望理由これで大丈夫?

    私立の高校の志望理由を考えたんですけど、これでいいと思いますか? 文化祭とオープンスクールに2回参加させていただいて、活発に部活動や行事が行われていることや、明るく活気のある雰囲気が魅力的だと思ったからです。 本命の公立高校は先生からOKを貰えたのですが、私立はまだです。 アドバイスをお願いします!

  • 高校受験 不安

    高校受験 不安 中三の受験生なのですが、 現在、自分のレベルよりも かなり高いところを志望しています。 偏差値が、57くらいの高校です。 自分はこれまで、部活ばかりで、授業もサボり、 通知表でも、5段階評価で、2がかなり多く、 勉強もできません。 最近は、意識して、 授業にも取り組み、毎日勉強をやっているのですが、 これまで、内申が悪かったので、 どんなにがんばっても、無理なんじゃないかと、とても不安です テストでの点数は、これから本気でがんばっていくつもりですが、 今までの内申が本当に悪くても 合格することはできるでしょうか・・・ 以前、その志望している高校の、 OBの先輩に、部活動に参加させていただき、 顧問の先生の方に、がんばって合格して、一緒にがんばろうな、といわれているので、 絶対にその高校に行きたいんです。 テストでは、今まで、 数学35点 国語70点 英語80点 社会30点 理科50点 見たいな感じで、 英語は、英検三級を持っています。 こんな自分でも、 これから努力すれば、合格することは可能ですか? 長文すみませんでした。 本当に不安なので、よろしくお願いします。

  • 高校受験の面接で緊張しています

    はじめての質問です。私は埼玉の戸田翔陽の面接を希望しているものですが、面接日が間近に迫っているため緊張しています。 そのため、戸田翔陽でなくてもかまわないので、みなさんが面接を受けたときの経験をお聞きしたいです。 まず、質疑応答で志望理由は一番最初に聞かれるのか、どういうことを聞かれたか、これは予想外であわてたという質問などです。 また、「こうすればよかった、こういえばよかった」という面接の際の後悔について一番知りたいです。 自分でも面接については練習を重ね、喋る内容も暗記したため、今新たに助言を求めると余計に混乱しちゃうっていう心配もあるんですが、「落ち着いていけば大丈夫」という助言でもくれると嬉しいです。 何か面接の際のやり取りで後悔したことなどをよろしく願いします。

  • 高校受験の志望理由について

    高校受験の志望理由について こんにちわ。私はあと2ヶ月で受験なのですが、先に滑り止めの高校を受けておくことになりました。 その滑り止めの高校は条件を満たしていたため、試験免除となったのです。 しかし、試験免除とはいえ志望理由や面接は受けなければなりません。 面接はともかく、志望理由が思いつかないのです。(面接でも志望理由は聞かれるでしょうがw) 悩んでも悩んでもいい理由が思いつかないのでここに質問させてもらいます。 私の目指しているメインの高校は近場で家族が全員卒業しています。逆に滑り止めの高校は家から遠いです。受けるのは両方とも普通科です。 そして、特に何が特徴というわけでもないです。しいて言えば滑り止めの高校は『大学付属』の高校であるぐらいです。私自身の将来の夢というのもありますが、ぶっちゃっけどちらの高校でも学校自体にはほとんど関係ないような夢ですw 一応書いておくならば『作家や編集者』です。 回答よろしくお願いします。余裕があれば本命の方の理由も考えてくれたりすると私が幸せになりますw

  • 高校入試の面接の自己PR

    今、高校入試に向けて面接の練習をしているのですが、自己PRをどう答えればいいのか分かりません。 自分の長所は、 ・落ち着いている ・物事を公平に、冷静に見れる ・真面目 で、吹奏楽部の部長をしていました。 一応自分でも考えてみたのですが、 「私は吹奏楽部の部長をしていました。物事を公平に、冷静に見ることが出来たと思います。高校でもそれを生かしたいです」 という感じになりました。 自分で考えても、わけの分からないことになってしまいました。 どうすればいいですか?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 高校での部活動について

    私は、吹奏楽部に所属しています。 中学でも吹奏楽部をやっていて、高校でも続ける形になっています。 しかし、中学の吹奏楽部はだらだらしていて ほぼおしゃべり部のような感じでした。 そして今、高校の吹奏楽部に入って 結構厳しい練習が、毎日あります。 夏休みなどの長期休みでもほとんど休みがありません。 正直精神的にきついですが、頑張っています。 高校では帰宅部か、美術部のような活動の少ない部活動に入って バンドをやったり友達と放課後遊んだりするのにも憧れていました。 でも、迷った挙句高校でも吹奏楽に入りました。 しかし最近になって自分の選択を少し後悔しています。 今がつらい時なので、違う選択をしてたらどうなっていたんだろうと考えてしまいます。 考え方は人それぞれだと思いますが、 一度きりの高校生活の中で部活動をするか、 部活動よりも遊びを優先するかどっちがいいんでしょうか。 考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 私は今年の4月から高校に入学する予定なのですが、部活動がなかなか選べま

    私は今年の4月から高校に入学する予定なのですが、部活動がなかなか選べません。 中学校では、調理・手芸部(・・・家庭部のような部活ですね)で副部長をやっていました。 やることがなくダラダラしてるときがあったり、おしゃべりしてるだけで部活が終わってしまったりしました。 つまらなかったわけではないのですが、やりがいがなく、部活に打ち込む!!ということはありませんでした。 なんだか部活をしている感じがしなかったのです。 高校ではそんなダラダラとしゃべっているだけのような部活動は避けたいのです。 ですが、運動は苦手なのであんまり入りたくないです。 私の第一志望校は吹奏楽部がとても活躍しているので、高校から始めるのは難しそうなのです。 吹奏楽部に関しては、中学のとき、入部するしないで母親や姉といろいろあったのであまり入りたくないのです。 どんな部活選びをしたらよいのでしょうか? なにかアドバイス等いただけたら、幸いです。 よろしくお願いします。