• ベストアンサー

VistaからアップGした7は、10の無償提

新聞によると、Windows10が今年後半にリリースされ、Windows7以降の利用者に無償提供されるとのことです。  私のPCはもともとVistaで、7にアップグレードしたものです。  この場合、無償提供の対象になるのでしょうか。  また現在、Photoshop Elementsのバージョン6をこのPCで使っていますが、Windows10でこのまま使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/この場合、無償提供の対象になるのでしょうか。 A/基本的には対象になります。 Q/Photoshop Elementsのバージョン6をこのPCで使っていますが、Windows10でこのまま使えるのでしょうか。 A/使える保証はできません(Windows8以降はアドビではサポート対象外です。個人のサイトでは動作確認されています。10 TPでは動作するでしょうが、来週投入の新版10.0は仕様が大幅に変わっているため、保証はできません)。基本的にはソフトウェアのアップグレードを推奨しますが、試して動けばいい程度なら、動作する可能性はあるでしょう。 動作確率が高いか低いかでいえば、インストーラーがOSのメジャーバージョンチェックをしているとインストールではじかれる可能性があります。そのようなチェックがなければインストールできる可能性が高いでしょう。 ただ、Windows10ではElements6でやっている作業の内容によっては、(フィルタ処理などをせず、自動での補正しかしていないなら)標準のフォトで結構いけるかも。RAWファイルなどがなければですけど。 ちなみに、Windows10では音声認識機能やジェスチャー機能が大きく変更されます。Cortana(音声アシスタント、コルタナ)によるファイルの検索、結果の表示、回答などに新しいWindows Universal Appsで対応しますので、使える間は今のPCを使う方がよいでしょうけど、次にPCを買い換えるときには、6ではなく最新版のElementsを入れた方がいいですよ。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解いたしました。

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.3

もともとVistaで、7にアップグレードしたものの場合でも、無償提供の対象になります。 Photoshop Elementsのバージョン6は、Windows10で、そのまま使えると思います。

pb353578
質問者

お礼

• kawais070
回答No.2

元がVistaでも今が7であれば、無償の対象になるかと思います。 Photoshop Elements 6 ですが、Windows8でも動作しているようなので、たぶん、10も大丈夫かな?と思いますが、実際に発売されてみないとなんとも言えませんね。 http://tsukikase.com/blog/1243 まだ Windows10 は開発途中だし、今後、発売までにどんな変更が入るかわからないので。 Windows10も64ビット版と32ビット版が出るかと思われますが、過去のソフトを使う場合、32ビット版の方が成功率が高いので、32ビット版を導入するようにした方が良いと思います。

pb353578
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

無償アップグレードの対象になると思いますが、そのパソコンでWindows10が快適に動作するかは判りません。 Photoshop Elementsが使えるかは、今後adobeがサポート対象とするか発表を待つしかありません。

pb353578
質問者

お礼