• ベストアンサー

別れたい。

初めて質問させて頂きます。 精神障害者の16歳年上のパートナーと事実婚状態で同棲5年目の者です。 今まで、別れたくても彼の死が怖く逃げられないし周りに頑張れと言われ何とか踏ん張ってきました。しかし、最近は自殺示唆だけでなく出て行かれる不安からか、私にまで刃物を向け命の危機を感じてますが彼が鬱状態による療養休暇中で家に居るので八方塞がりで別れるに別れられません。 彼はご家族と疎遠にありますが、間に入ってもらうとしたらやはりご家族の方が一番ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文面拝見しました。 怖いですね。 冷たい事を言いますが逃げましょう。 生きないとダメです。 あなたが逃げて彼が死を選んでも あなたの身はあなたが守らないと。 別れは非情ですよ。 彼が自殺を選んだ場合の覚悟もして逃げなさい。 逃げる事であなたを恨む人もいるかも知れませんが 強く生きないと行けません。 出て行く際、彼が心配なら警察に連絡しなさい。 あなたの連絡先は言わないでいいです。 彼と別れて出て行く事情、 彼の連絡先、 彼の身内の連絡先、 パトロールや訪問をお願いして、 彼から、彼の周辺の方からの連絡は一切断ち切る事です。 関わりを持たない事です。 周りにどんな事を言われても強く生きなさい。 死にたくないなら自分の身は自分で守るしかありませんからね。

sattilo
質問者

お礼

読んで下さり有難うございます。 もう、耐えられなくて実家に逃げました。 帰ってきて彼から開放され少し休んで自分らしさを取り戻したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• aomrapl
回答No.2

選択肢が今なくて大変だと思います。 あなたの人生はあなたのものであって、彼氏さんや周りの人のものではありません。 あなたが我慢していてあなた自身が病気になってしまったりしたときに誰が助けてくれるでしょう。 疎遠なご家族に連絡をするのは気が引けるというのもありますが、現状を知ってもらうのも大切です。 あとは、絶対に家族や知り合いではない第三者のところに相談に行きましょう。 精神障碍者ということなので病院に行かれていると思いますので、その病院の医師にあなただけで相談に行くとか、お住まいのところのDV相談所に行ってください。 今は彼氏さんとずっと一緒なので判断基準や感覚がマヒしている可能性もありますが、単純にこれはかなり厳しい状況だと思いますよ。 ご自身を大切にしてください。

sattilo
質問者

お礼

読んで下さり有難うございます。 彼を捨てる気で逃げる前にご家族の方に連絡して現状を話しました。 なかなか難しいですが彼から離れた今、長期戦で頑張ろうと思います! 有難うございました。