• ベストアンサー

ポケットトランペット

今日、楽器屋でポケットトランペットを見かけました。どこにでも持っていって吹けそう(トランペット自体吹いたことは無いのですが)で興味を持ちました。ただ、普通のものとだいぶ形に差があるようなので普通のトランペットに較べて吹きにくいことなどは、ないでしょうか。  また、音楽は、素人なのですが、トランペットを始めるにあたって練習方法などアドバイスがあればお願いいたします。

  • syadin
  • お礼率92% (218/235)
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ポケットトランペットだから特に 吹きにくいということはありませんよ。 小さくて持ち運びが楽なので、練習用には 便利だと思います。 途中で挫折しても、安い投資なので あきらめがつきますしね。 最初は我流でなく、教室で手ほどきを 受けた方が良いと思います。 最初の練習は、暇があればマウスピースだけで ブーブーやってる感じですね。

その他の回答 (1)

  • postro
  • ベストアンサー率43% (156/357)
回答No.2

個人的な意見です。 ポケットトランペット・・・これはおもちゃだと思ったほうがいいです。 吹奏感が違うし、とにもかくにも音程が良くない。 トランペットがうまくなりたいのなら、普通のやつで練習すべきです。 ある程度吹けるようになってから、おもちゃとして割り切って楽しむのならよいと思います。

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。楽器屋で吹き較べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ポケットトランペットのミュートについて・・・

    私はfeandmotherというものです。 私はお正月に楽器店でポケットトランペットを 購入しました。そして家で練習しようとしても 家族にうるさいといわれました。 そこで質問したいのですが、 ポケットトランペット用(またはポケットトランペットにも使える)のミュートはありませんか? Webで探してみてもよくわからなかったので… ちなみにポケトラのメーカーはHeinrichで、型は分かりません(すいません) 値段はなるべく安い方が嬉しいです 知ってる方はぜひ教えてください! お願いします。

  • トランペットの練習について

    こんにちは、 今年から大学生なんですが、 今更と思われるかもしれませんがトランペットを練習しようと思っています。ただ、趣味で始める程度なので、ポケットトランペットを購入を今考えています。 ただ、トランペットって音が大きいように思うのですが、家で練習しても大丈夫でしょうか? 友達は大丈夫て言ってるんですけど、サイトとかを見てると大丈夫だと言うところと、ミュートをつけた方がいいとか、マウスピースのみでの練習がいい等、いろいろ書かれていてわからないんです。 僕の家には、今グランドピアノがあるのですが、それを普通に引いても近所迷惑にはならない程度の住宅地にあるんです。。。友達はグランドピアノと同じぐらいの音量といってたのですが。。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 子供がトランペットを習いたいといいました

     小学校6年の息子が何か音楽を習いたいといいだしました。  一番やりたいのは、トランペットだとか。 それで、音楽教室みたいなところに聞きにいきました。 すると、「トランペットは安いのを買うとろくに音がでない。最低でも30万くらいのを最初に買うようにすすめています」とのこと。  30万なんてとんでもないと思ったのですが、そこで質問です。 (1)本当に高いのを買わなければ上達しませんか?そう でなければ、いくらぐらいが適当だと思われます  か? (2)トランペットは独学で無理なんですか? (3)トランペット以外で、小6の息子におすすめの楽器ありますか?私は家でも練習できるギターなんかいいと思うのですが・・。

  • トランペット

    最近トランペットに興味を持ち始めてオークションで安いのを買ってやってみようかなーと思ってるのですがオークションで買っても大丈夫でしょうか? あと、トランペットは1年前ぐらいに少しやってみて吹く方法は知ってるのですがちゃんとした音が吹けたことが無い人間がやみくもに練習して吹けるようになるでしょうか?

  • トランペットを始めたのですが

    まったくの素人で、トランペットを始めたのですが、 音を長く伸ばしていると、音が震えて?しまいます。 びりびり、というか、そんな感じになって、きれいな音になりません。 何が悪いのでしょうか? 唇の形、息の吹き込み方、など。 または、この現象は初心者だからで、練習していけば直るものでしょうか? 初心者用の本を見て練習しています。 まだ数回しかやっていないのですが、このまま練習すればいいのか、 変な音の原因を取除くようなことをした方がいいのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • saxかトランペットで

    サックスかトランペットを練習しようとおもうのですが、条件がいくつかあり、  1 練習場所に制限あり  2 部屋では隣人への配慮のため、消音器が必要(おそらく、朝か仕事からの帰宅後のため夜)  3 消音器の扱いやすさ できるなら、同じ条件下のもとで選択したいと考えています(しかし、上記を考えると、トランペットしかないなと思っています。) 自分と同じような環境の方で、サックス・トランペットを練習している方や、他に何かそれぞれ方法を知っている方、是非アドバイスください! 自分の中では、甲乙付けがたいくらいどちらも素晴らしい楽器であると思っているため、ここまで悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。m--m

  • トランペットを塗装したい

    趣味でトランペットを吹いています。 まだ幼稚園の子供にトランペットを教えたいのですが、子供に興味を持ってもらうためにも、カラフルで可愛いものを探していますが見つかりません(ないのだと思います)。 そこで、Heinrichのポケットトランペットを自分で染めたい、と思いました。 配色は未定ですが、仕上げの銀メッキを活かして、上に半透明の塗料を塗ればいいと考えています。 何か、いい塗料をご存知の方、是非教えて下さい。 出来れば、どこのホームセンターででも置いているようなものだと助かります。 ちなみに、音色に影響するとか、楽器がダメになる・・・などの可能性は、私自身、きっちり理解しています。 そのうえで質問させていただいております。

  • トランペットについて

    今年の4月から吹奏楽部に入り、トランペット始めた高校1年です。 4ヵ月ほとんど毎日02時間以上は練習しています。 最近はチューニングB♭の上のラがときどき出るようになりました。 そこで質問なのですが (1)4ヵ月練習すると、どれくらいできるようになるのが普通でしょうか。  個人差などもあると思いますが、自分が今どのくらいのレベルなのか知りたいです。 (2)曲をスラスラ吹けるようになるには、どうしたらいいですか。  特に高い音を出すにはどういう練習をすれば良いですか?  チューニングB♭より上のソ辺りから苦しそうな音だと言われます。  ロングトーンやリップスラーは十分練習出来ていると思いますが… (3)これは私の友達のことです。  同じく4月からトランペットを始めたのですが、  チューニングB♭が出なくて悩んでいます。  私がその友達にどのようなアドバイスをすれば良いでしょうか。 どれか1つでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • トランペットを吹くときに上唇を締め付けてしまいます。

     トランペットを始めて二年目になる高校生です。  楽器を吹くときに、上唇だけを内側に丸め込むような吹き方になってしまいます。下唇は逆に、外側に広がったようになっています。  息を吹き込むだけなら普通にできるのですが、音を出そうとすると、癖になってしまっているので無意識的に上唇の柔らかい部分を内側に丸めてしまい、うまく吹けません。  唇を丸めてしまう、締め付けてしまうといった悪い癖を矯正できる方法、練習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • トランペット(初心者)

    私は4月から高校生になって、吹奏楽部に入りました!!初心者で、楽器はトランペットになり初めて吹いてから2週間ぐらいたちます☆ やっとドレミファソラシドまでできるようになったんですが、最初のドの音が安定して出せません(>_<) ホヮンホヮンって感じでしっかりでないんです。 あと、最近Tpのことをいろいろ知るために本やパソコンで調べたりしてるんですが、調べるほど不安になります。(>_<)私はバカなもんで、トランペットが曲の中でも主役級の楽器だって知らないで始めて、しかもトランペットは間違えると目立つとか、高音が今高いドの音でも苦しいのにこれ以上でるのかなって思います。  そこで聞きたいのは、トランペットがもっとうまくなるために毎日したほうがいいこととか、今部活は休みで家にトランペットがあるのでドの音が安定して出せるようにゴールデンウィーク中(8日くらいまで)にできればなれるようにどんな練習をしたらいいのかアドバイスください。 回答お願いしますm(_ _)m