-PR-
解決済み

答えを教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88992
  • 閲覧数41
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (58/71)

√(3.1416×625)2乗+50の2乗  ×140の計算の方法と答えを
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

「√」の中にπが混ざってるので手で計算するのは厳しいですね。
「√」を残していいのでしたら、
625 = 5×5×5×5
50 = 5×5×2
ですから、
√((625×π)^2+50^2)×140
= √((5^8×π^2)+(5^4×2^2))×140
= √(5^4((5^4×π^2)+2^2))×140
= 5^2×√(625×π^2+4)×140
= 3500×√(625π^2+4)

手計算でできるのはここまでですかねぇ。
お礼コメント
kanchan

お礼率 81% (58/71)

ありがとうございます。
根本的にルート計算の仕方と言うか意味がわかんなかったので、
仕事で至急計算してと言われて困ってしまったのです。
計算機で計算しました。
投稿日時 - 2001-06-12 13:03:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

「√」がどこまでかかっているのか(最初の2乗までなのか50の2乗までなの
か全体なのか)を補足お願いします。
補足コメント
kanchan

お礼率 81% (58/71)

すみません
50の2乗までです。
投稿日時 - 2001-06-12 12:19:18


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 56% (50/89)

普通に関数電卓か何かで計算すればいいのでは?それともそういう類のものを使わずに、紙に書いて求める方法ですか?

ちなみにExcelで計算したところ、SQRT((3.1416*625)^2+50^2)*140=274979.1121・・・となりました。
お礼コメント
kanchan

お礼率 81% (58/71)

ありがとうございました。
エクセルのやり方を聞いてやったら、同じ答えになりました。
計算機でのやり方もわからなかったもので。
投稿日時 - 2001-06-12 12:57:24