• 締切済み

サッカー・フットサルの試合合間の昼食

小学4年生の息子が試合合間の昼食の時、何を持たせれば食べやすい&体力維持になりますでしょうか? 母親としては『食べなくちゃ走れない』と思ってしまい、おにぎりやお弁当を持たせてしまうのですが、本人もいまいち食べ進まないし…。 夏場はゼリーを持たせていましたが、ゼリーばかり食べるので『ゼリーで走れるのか??体力もつのか??』と迷走気味です…… 先日は、少なめの弁当(少食なOLさんくらいの)・バナナチップ・ミカンを持たせました。  体的にも食べやすさ的にもどのようなものか良いのか教えて下さい

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

小学生のうちはあまり細かく気にすることはないんじゃないかなと思います。私が子供のとき、学校でプールがあって、終わった後に友達誘って自転車こいでプールに行って、散々遊んでさすがにお腹がへったので売店でペヤング食べて帰り道に友達と自転車で競走しながら帰ったものです。バカみたいに給食を食べる子がいて、でもそういう子って大概昼休みには真っ先にボールを持って校庭にダッシュするような子です。食べ過ぎで吐いたやつを見たことがない。 小学生のサッカーも日本一を目指すレベルでも勝利が目的ではなくて楽しむこと、基本を身につけることが目的ですから、本人が食べたがるもの(といってもお菓子などは論外ですが、まあ食事としての常識の範囲で)を食べさせればいいんじゃないでしょうか。 それこそ、カツ丼食って走り回るんだったら胃腸ともに頑丈だってことです。元が食が細い子なら、その日にどうこうではなく、普段からどう食事を増やすかって話になりますわね。

peacenuts
質問者

お礼

我が子もクラス1と言っていいほど よく食べ、休み時間は飛び出していくタイプです。 ただ、休み時間と試合中は違うかなぁ~と思って…… 回答ありがとうございました。

回答No.1

プロでもエネルギーになる炭水化物と糖質、疲労回復のクエン酸とビタミンですので 素パスタやペペロンチーノ それとハチミツレモン 立て続けに試合があるなら そんなに食えないのでそれを半皿分の量でいいです。

peacenuts
質問者

お礼

パスタ…弁当で持っていって美味しいかな^_^; でも確かに麺類の方が食べやすいかもしれないですね。 蜂蜜レモン……息子はレモン好きなので良いかもしれません。 ありがとうございました。