• ベストアンサー

シャープ プラズマクラスターについて

tenteko10の回答

• tenteko10
回答No.2

プラズマクラスターには発生濃度によって7000と25000がありますが7000は発生ユニットユニットの交換は基本的に不要ですが25000は規定時間運転したら交換する必要があります。 また、IG-D230-Tは発生器であってフィルターもおおまかなホコリを取る程度で微細な物は取れませんので発生ユニットにも汚れが付いて掃除が必要なのでしょう。 KC-D50は空気清浄に関してはPM2.5も浄化する性能がありますので発生ユニットの汚れも少なく、また7000仕様なので交換も不要なので取説には清掃や交換に関して記載がないのだと思います。 我が家で使っているKI-AX70は25000仕様なのでユニット交換時期を知らせるランプ装備されていたり、取説にはユニット交換方法が記載されています。