• 締切済み

数学 中学校

yyssaaの回答

• yyssaa
回答No.2

(1)D、Eが共に中点だからDEはAとBCの中間にあり、 底辺をDEとする△ADEの高さと、同じく底辺をDEと する△DBEの高さは同じ。従って両三角形の面積も 同じで、△ADEの面積=△DBEの面積=1(cm^2)・・・答 (2)△ADEと△ABCは相似で相似比は1:2だからBCはDE の2倍。底辺をDEとする△DBEの高さと、BCを底辺と する△BCEの高さは同じだから、△BCEの面積は△DBEの 面積の2倍であり、△BCEの面積=2(cm^2)・・・答 (3)底辺をBCとする△ABCと、底辺をDEとする△DBEを比較 すると、△ABCの底辺と高さが△DBEのそれぞれの2倍に なっているので、△ABCの面積は△DBEの面積の4倍・・・答