• 締切済み

作文

大学のAO入試で5年後の私という作文課題があり、サブテーマは入学時代をどのように過ごし卒業1年後どのような私になっているか。というものなんですが、 将来の夢もまだはっきりしていなくてどう書き始めればいいか構成するべきかいまいち分かりません。。 なので是非アドバイスお願いいたします。。

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

No.1回答の前段は大学側がその作文を見て何を判断したいかという事を分かりやすく示しただけの飾りに過ぎない。惑わされないように。 > 自分が何をすべきか、自分に何が出来るか、自分が何をしたいか。 > 大学志望動機からの見直しをお勧めします。 ここがアドバイスであり、これを書けばいいと示してあるのです。 本当に「その大学に行きたい、そこでなければならない」という思いが有れば、そこには大学で何を学び、どういう将来に進みたいのかというビジョンがあるはずです。 そうでないならば、それこそ > その大学を選んだのは行けそうだからって理由だけですね。 って事になる。 「将来のビジョン」の有る無しは、「大学の先」である就職活動の面接でも重視されるポイントです。 何のためにその大学を受験するのかという所から文章の骨格を組み立てないと、結論が見えにくい文章になります。検査官は伏線や謎解きが込められたミステリー作品を読みたいのではく、言わば受験生の「決起文」を読んで、その主体性とやる気の有る無しを判断しようとしているのです。 ですから提出する作文には、その大学を志望する動機が表れていないと話にならない。 > 大学志望動機からの見直しをお勧めします。 というのはそういう事柄を込めた一文です。 あなたには「大学に入る事」が目標になっていて、「その先」が見えていない。そういう状態ではないですか? 「夢もまだはっきりしていない」のになぜその大学を選んだのか、論理的な説明ができますか? その大学で何を学び、どう成長したいという考えが無いのではないのですか? そもそも、その大学ではどのような授業がなされていて、卒業生がどういった社会で活躍しているのか、幾らかでも知っているのですか? 上記の私からの疑問文に対して反論する文章を組み立ててみれば、作文の骨子となるパーツが出来るはずです。あとはそれを並べて、適当に間を埋める文章を足せばいい。文章を時系列順に並べようが、将来像から初めて学生時代の過ごし方を倒置法的に示そうが、それは書き手の勝手です。 書き始め? 「私は、将来○○で○○したいという夢を持っている」でいい。 そこからどんな「知識」があればその夢に役立つと思うか、そのためにその大学をどのように「使える」と考えているか、と順に話を広げていけばいい。 はっきりした夢がない? なら何でも適当に、その大学で学ぶ事を活かせる夢をぶち上げて書けばいい。 入学後にその作文に書いた通り進む事を強制される事なんて無いのだから。 だいたい「5年後の自分」すら「10年後の自分」に向けた中間点に過ぎないのよね。大学に入るのが最終目標ではなく、大学なんて自分の人生をかけた目標の中ではむしろ「学ぶための道具」にすぎない。その道具が適否を判断しようと生意気言うのなら、道具がどんな答えを望んでいるのか予想して答えを返せばいいだけのことです。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

じゃ、その大学を選んだのは行けそうだからって理由だけですね。 そうして入学後は周囲に誘われるまま、遊びとバイトに明け暮れ、はやし立てられるままにバイト先で冷凍庫にダイブしたり遊園地でわざと危険行為をする姿がツイッターで拡散してバイトはクビ・大学は退学に追い込まれる、と。 ・・・そういう人を振るい落とすための作文課題ですよ。自分の事すら考えられない「子供」は教えるに値しないから来るなと宣言されているようなものです。 自分が何をすべきか、自分に何が出来るか、自分が何をしたいか。 大学志望動機からの見直しをお勧めします。

miiiiooo
質問者

お礼

はい?笑 どういう感じで書けばいいのかっていう質問なんですが。笑 勝手な理由付けされても困ります笑 まあ、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 作文の書き方

    中学3年生です。 私は、県立高校の推薦入試を受けることになりました。 内容は、面接と作文です。 今回、作文について聞きたいことがあります。 テーマは何か決まってないので、 「高校生活でしたいこと」や「中学校生活で学んだこと」、 「将来の夢」・・などかもしれないですし、 思いもよらないような「最近の政治について」や「10年後の日本」 といったようなテーマが出るかもしれないです。。。 作文はどうしたら、上手く書けますか? ・・というか、作文に自分が思うことを書くのが難しくて困っています。 学校からは宿題として書いてきてくださいと言われているので、 練習はしているのですが 先生からは「伝わらない」と言われてしまいました。 書きたいことがなんとなく浮かんできても 構成するのが下手なようで・・・ イマイチまとまりません。 誰か、コツを教えてください! みんなより受験のチャンスを多くもらえた分、 頑張りたいというのもあるし・・ 何より志望校に合格したいんです! お願い致します。

  • 作文サイト

    食物栄養科に入試前の事前課題で「私の将来について」という課題で500字以内の作文を書きます。作文の書き方等勉強になるサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高校入試で作文を書くのですが作文が苦手です

    中三の男です 高校入試で「私の夢」という題名で250字以内で作文を書かなければいけないのですが僕は作文を書くのがとても苦手です 学校の授業で作文を書く練習の時などにクラスの子は書けないよーなどと言いながらもスラスラとあっという間に作文を書いていてなんで自分はこんなに作文が書けないんだろうといつも思っています なんとか作文を書いた時も後でなんでこんなことを書いたんだろと毎回後悔してしまいます 「私の夢」の作文もうまく書ける自信がありませんあと僕には今将来の夢がありません将来の夢は高校で決めたいと思っています興味があるとしたらカメラ関係です なのでどういう風にこの題名の作文を書けばいいのかアドバイスをしていただきたいですお願いします

  • 高校入試特色化(推薦)の作文の書き方

    来週の月曜が入試の日なのですが、 作文がほとんどかけません。 特に自分関係、中学校時代の思い出や 将来の夢などです。 作文の書き方が載っているサイト又は 書き方を教えてください。

  • 作文について

    今年高校に入学する者です。 入学まで課題で「今までの自分とこれからの自分」の作文がでたんですが、自分は作文が苦手なのでまだ書けていません。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 働くことの意義、社会人についての作文

    AO課題で作文が出されました。 内容は、「伝える力」 池上彰(PHPビジネス新書)を読み 働くことの意義、社会人についてのテーマで、原稿用紙2枚以内で作文を完成させなさい と、言うものです。 どなたか、段落構成についてヒントをいただけないでしょうか。

  • 高校の成績が関係ないAO入試をしている大学

    高2女です。 中3の時に、結構やんちゃをしてしまい、親から校則の厳しい私立高校を勧められて、 他に行きたい高校もなかったので、そこに入学しました。偏差値52,3の高校です。 入学したら、マジメで大人しい子ばかりで、なじめなくて、高校を辞めたいと 思うようになりました。学校に行くと思うと胃が痛くなって、遅刻ばかりで、 勉強もしないで、辞めることばかり考えました。 でも親に説得され、なんとかここを3年で卒業したいと思いました。 授業中は寝て、家でも全く勉強をしていなかったので、高1の成績はオール2。 なんとか進級できましたが、学校でも最低成績レベル。。。 高2になってからも、そんな状況がなんとなく続いていますが、卒業後の進路を考えたとき、 大学進学したいと思うようになりました。将来の夢ははっきり見つかっていませんが、 その夢を見つけるために大学に行くのも、アリかなって思います。 もともと勉強はあまり好きではないので、早めに進路を決めたいです。 遅刻が多く、成績も悪いので、推薦は絶対に無理。人前で話したりするのは得意なので AO入試がいいかも、と思いました。 でもAO入試を調べてみたら、AOも高校の成績が必要みたいでがっかりしています。 都内か横浜で、高校の成績が関係ないAO入試をしている大学を 教えてください!!学部も決めずに何も答えられないって言われるかもしれません。 でも本当に迷って困っています! そして、今から(高2の秋)がんばれば、AOに間に合いますか。 それとも高1でひどい成績だったからAOはあきらめるべきでしょうか。 あと、はっきりした目標がないとAOには向かないのでしょうか。

  • 大学提出書類について

    大学のAO入試で「卒業後の目標と将来設計」について書類を書かなければなりません。今までCAという漠然とした夢はあったけど、将来設計なんてたいそうな事考えたことありません。CAについての仕事内容など調べてはみたのですが、どうもどのように書いたらいいのか分かりません。書き方とアドバイスご指導お願いします。

  • 高3。本を読んでレポートを書く方法。作文用紙5枚。

    高校3年生です。入学予定の大学から課題が出されました。 指定された本を読んでレポートを書くというものです。 一冊につき作文用紙5枚書かなければなりません。 書き方が分からないので書き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作文の構成

    作文の構成 高校三年です。 専門学校に進学するのですが、入試で作文審査と面接審査があります。 作文について、質問があります。 小論文と作文は違うと思うのですが、 作文の構成はどのような感じですか? 最初に自分の経験などを書いて 最後に自分の意志を書こうと思うのですが、 あってますか? 調べてみたのですが、イマイチわからず… 教えていただきたいです。