• 締切済み

管理者権限でのプログラム実行

お世話になります。 一般ユーザーでログイン中に特定のプログラムを実行する場合にのみ、管理者パスワードの入力を求める方法はありますか。 ご教示よろしくお願いします。

  • waway
  • お礼率80% (29/36)

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.4

UAC(ユーザーアカウント制御)ではできません。 一般的方法はありません。 アプリに依存する要件ですので、そのアプリがパスワードを要求するように仕組む必要があります。

waway
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#224171
noname#224171
回答No.3

特定のプログラムを右クリックし プロパティ → 互換性 → 特権レベル → 管理者としてこのプログラムを実行する にチェックを入れる。

waway
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

あっ、すみません 勘違いしてました スルーして下さい

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

一時的ならショートカットアイコンを右クリックして「管理者として実行」 永続的ならショートカットアイコンを右クリックして「プロパティ」→ショートカットタブの「詳細設定」→「管理者として実行」にチェック→「OK」 スタート画面のアプリ一覧でも同様です アプリ一覧でアイコンを右クリック→「ファイルの場所を開く」→ショートカットアイコンを右クリックして「プロパティ」→ショートカットタブの「詳細設定」→「管理者として実行」にチェック→「OK」

waway
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

waway
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この方法はわかるのですが、これでは一般ユーザーも実行できてしまいます。 管理者パスワードを表示させる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 管理者権限のIDがわかりません。どなたか教えてください。

    非常に困ってます。どなたか助けてください!! お願いします。 管理者権限(Administrator)ユーザーのパスワードを変更したのですが、入力(2回も)を間違っていたらしくログインができなくなってしまいました。 管理者権限がないアカウントは開くのですが管理者権限が無い為、パスワードの再度変更ができませn。 どなたかパスワードの変更方法や管理者ユーザーのデスクトップ上のファイルやメールを抜き取る方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 特定のプログラムを常に管理者権限で起動

    普段は標準のユーザアカウントでパソコンを使っているのですが、管理者権限でアクセスしないと上手く動かないプログラムが結構あって困っています。(ID Managerとか…) ショートカットのプロパティを開いて、互換性タブの[管理者としてこのプログラムを実行する]にチェックを入れ、常に管理者権限でプログラムを実行するように設定しました。 確かに管理者権限になってるんですけど、うざいポップアップが出てきてパスワードを求められるんのは同じなので、全く意味がないんですよね…。 クリック ↓ 自動的に管理者権限に昇格(ポップアップとかパスワードはスルーで) ↓ プログラムが実行される こんな感じの方法ありませんかね?

  • 管理者権限でのログインについて教えて下さい

    管理者権限でのログインについて教えて下さい CD.DVDライティングソフト[Bs Recoder]のバージョンアップをやろうと して居ます ダウンロードしてインストール開始ボタンを押すと「プログラム ホルダ」への書き込みに失敗しました 管理者権限を持つユーザーでログイン してからアップデータを実行してください、とエラー表示します パソコンを使うのは私一人で専用品なので今までにプログラムのインストール やアップデータなど実行して来ましたが このような事は初めてで 管理者権限を持つユーザーでログインとはどのように対応すれば良いか操作の 方法が判りません、どなたか教えて頂きたくお願い致します

  • 「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいの

    「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが たまにある種のソフトがあって、Administratorでログインしているのに、さらに、「管理者権限で実行」を選んで起動しないと正常に動かないソフトがあります。 そういうソフトが幾つかあります。 これをいちいち、「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 標準ユーザーを別に作れば良いかと思って作ってみましたが駄目です。 そもそも、Administratorと管理者権限の違いってなんなのでしょう。 また、これは音楽ソフトの一つなのですが、「管理者権限で実行」を選ばないと動作しない部分があるので、それを選んで起動すると、今度は、そのために再生デバイスに音が行かなくて音が出ないみたいです。どうしたらよいのでしょうか。

  • 標準ユーザーで管理者として実行

    お世話になっております. タイトルの通りなのですが, Windows7 or WindowsServer2008で 標準ユーザーで管理者として実行(パスワード入力なし)という設定 もしくは アカウントの種類は管理者だけれども,プログラムを"管理者として実行"しか行えない管理者という設定 (なんだか禅問答みたいですが) なぜこんな面倒な設定が必要になったかというと, ソフトウェア(Aと呼びます)が"管理者で実行"しないと正常に機能しない"のですが, 面倒なことに,ライセンスとして"インストールしたユーザしか実行できない"ソフトウェアなのです. ただ,PCに詳しくない人もそのソフトを使用する必要があり, 変にPCの設定を変更してほしくないので そのアカウントは標準ユーザにしたいのですが, そうすると"管理者として実行"をすると,管理者のアカウントのパスワードが求められ, それを入力すると,その管理者のアカウントとして実行してしまうので立ち上がらない... という感じで困っています. 良い解決策をご存知の方はアドバイスを宜しくお願いします. ※もし情報が足りていなければ,補足いたします.

  • 管理者権限

    パソコンログイン時にパスワードを入力し、 ユーザーアカウントは「Administrator」になっているのに、 「盾」マークのついたアプリケーションをクリックすると、 「指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが 関連付けられていないため、開始できません」 というコメントが出て、実行できない状態です。 どういう操作方法で解消できるか、教えて下さい。 お願いします。

  • 管理者権限のユーザーが分かりません

    私が所属している会社で、管理者権限のあるユーザーとパスワードが分からなくなってしまいました。 WindowsXP Professional SP2です。 元々管理者権限だったユーザーのユーザー名を変更したら、 知らない間に管理者権限が外されてしまったようです。 (通常有り得ないので、誰かがいじったのか・・・?) そして、Administratorユーザーのパスワードも誰も知りません。 はたまた、Administratorユーザーが存在するかすらもう分かりません。 一応、管理者権限ではないユーザーであればログインは出来るようです(多分Userグループ)。 どうにかして、ログインしたユーザーに管理者権限を付与するか、 管理者ユーザー、パスワードが分かる方法はありますでしょうか?(後者は有り得ない・・・) 出来ればリカバリーは避けたいと祈るばかりです。 また、どこにユーザー情報は保持されているものなのでしょうか?分かったら好き勝手にいじれそうですが、 設定するからにはどこかにあると思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • バッチファイルを配布して、管理者権限で実行したい

    社内のドメイン環境です。PCはすべてXP Proで、ドメインに参加しており、通常はユーザ権限でログインして使っています。 各PCに、ファイル圧縮用のソフトを配布してインストールまで実行させる、バッチを組んだのですがadmin権限であれば、当該ソフトのインストーラーは正常に動きます(当たり前ですが)。 しかし、ユーザ権限ではこのインストーラを動かすと、「管理者権限で・・」となってしまい実行できません。 目的は、XPに付属している圧縮フォルダの機能では、パスワードを書けたとしても中身のファイルが見えてしまうので、機能として不足してるため、各PCに圧縮ソフトのインストーラを配布して自動的に実行させようとしていたわけです。 ついては、以下いずれかの方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますようお願い致します。 1. バッチファイルのなかから、インストーラーを管理者権限で実行させる 2. 圧縮ソフトで、管理者権限がなくともインストール可能なもの(zipにパスワードを掛けられることが必須) 3 その他、こんな方法なら目的を満たすのでは? といういずれかの知恵を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 実行中のプログラムについて

     こんにちわ。 どうしても分からない事がありまして、投稿しました。 私の使用しているPCはNECのノートPCで、OSはWindows XP SP2です。 私はPCにパスワードを設定していて、電源を入れてもパスワードを入力しないとWindowsが起動しないようになっています。 それで最近気が付いたのですが、電源を入れてパスワードを入力する画面が表示された時に「7個のプログラムを実行しています」と表示されます。 何のプログラムが実行されているのか気になって、「7個のプログラムを実行しています」をクリックして見たら 「実行しているプログラムが多すぎるためにコンピュータの処理速度が、通常より遅い場合はプログラムをいくつか終了して下さい」と表示されました。 実行されているプログラムの内2個は分かるのですが「多分、ウイルスバスター2007と日記帳」残り5個がどうしても分からないのです。 実行されている残り5個のプログラムを見つける方法を教えてください、よろしくお願い致します。

  • Windows8 管理者権限で実行できない

    1月1日早々、Windows7パソコンを、マイクロソフトのサイトから、ダウンロードして、Windows8へアップグレードしました。 当初は、問題なく動いていたのですが(今も普通には動いています)、例えば、コマンドプロンプトを管理者として実行しようとしたり、「msconfig」を実行しようとしても、管理者として実行しなければならず、「OK」を押すようにメッセージが出るのですが、「OK」側は白抜きになっていて押せず、「キャンセル」しかできません。 他にも、インストールしてあるソフトをアップデートしようとした場合も、同じで、管理者として「OK」を押さなければならないのですが、「OK」側が白抜きで「キャンセル」しかできません。 従って、「管理者として実行」しなければならない場合、すべて、キャンセルしかできないため、実行することができません。 そこで、サイトで少し調べて、「Microsoftアカウント」から「ローカルアカウント」に切り替え、パスワードを設定しなおし、再起動して、再設定した「ローカルアカウント」で新たな「パスワード」でログインしても、やはり結果は同じでした。 「msconfig」を起動できないので、セーフモードでの起動も出来ず困っています。どうすれば良いか、ご存じの方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。