• 締切済み

中古ゴルフIVワゴン購入について

タイトル通り購入を考えているのですが、グレードを1.6のEにするか2.0のGLiにするか迷っています。 ネットでいろいろ見るとEの方が燃費がいいと書いてあるのですが家族が自分と妻、5才、3才の長男次男の4人で出掛ける事が多く、1.6ccでは若干頼りない感じもします。 乗車人数によっては2.0のGLiの方が燃費が良くなるなんて事はあるのでしょうか? 詳しい方、またはオーナー様ご意見をお願いします。 またやめといた方がいい年式・型式など(故障が多い)あれば教えて下さい。 ※国産車は考えておりません。

みんなの回答

回答No.1

GLiに乗っていました。もう手放しましたが。 瞬発力はありませんが、低速トルクが太く、街中では乗りやすかったですよ。 また、高速でも140Km程度なら(違反ですね。。。すいません)安定しています。 ただし燃費はあまり良くはありませんでした。 Eは試乗しただけなので良くはわかりませんが、街中走行であればさほど不満は感じないと思いますよ。

3211125
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠出も考えてるので、高速の燃費も気になりますね。 GLiのトルクも捨てがたいですね! タイヤサイズも若干変わるので、維持費の面でもEの方が良いのかなと思っています。 長く乗りたいのでEとGLiは慎重に決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 中古車の購入で迷っています。

    いつもお世話になります。 中古車の購入を考えています。 大体の予算からディーラーさんに探して頂き、紹介して頂いた2台で迷っています。 実物を見ていないので判断は難しいとは思いますが、皆様は以下の条件ならどちらが良いと思いますか? (1台目) 車種:ダイハツ ミラ(一番下のグレード) 年式:H21年式 走行距離:1.5万km 修復歴:なし 色:ピンク ワンオーナー 燃費は、タウンユースで20km/l前後 車検整備付、諸費用全て込み、支払い総額約70万円 (2台目) 車種:ダイハツ タント(グレードX、現在は取扱いなし) スライドドアではありません 年式:H16年式 走行距離:5.9万km 修復歴:なし 色:ブライトシルバー ワンオーナー 燃費は、タウンユースで13~14km/l 車検整備付、諸費用全て込み、支払い総額約60万円 タントの前オーナーは、年数にしては車内がとても綺麗で、大切に乗っている印象を受けました。 ミラの前オーナーは、車体をちょっと擦ったり凹ませたり、キーを差し込む辺りや、パワーウィンドウのスイッチの辺りの傷が目立ち、ちょっと荒いのかな?と思いました。 両方とも下取りの車で、定期的に点検を受けていたようです。 試乗が出来ないため、乗り心地は比較出来ません。 タントの方が良いかなと思いましたが、年式が古いのと燃費が気になります。 ちなみに、今回購入したら当分買い替える予定はありません。 漠然としていて申し訳ないのですが、「お好きにどうぞ」とか「気に入った方で」ではなく、最後は自分で決めますが相談に乗って頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メルセデスEクラスワゴンの中古車購入について

    カーセンサーでメルセデスE320アバンギャルドワゴンを本体価格200万で販売していました。お店はかなり大きいベンツの専門店です。評判も悪くありません。06年式で走行キロが88000キロとかなり走っています。ワンオーナで記録簿はあるようです。そこでベンツのオーナーさん達にお聞きしたいのですが安いからと購入しても良い物かどうかお尋ねしたいのです。この年式と走行キロで考えられる不具合やこれから掛かる費用等もどうでしょうか。私は国産車しか乗った事がないので分りません。 私は平成13年のセルシオを8年で11万キロ乗っていますが今の所消耗品以外の故障はありませんがベンツに乗ってみたいのです。どうか教えて下さい。

  • ★ヤフオクでゴルフワゴンを購入したいのですが…★

    はじめまして。 以前乗っていたルノー・トゥインゴがオーバーヒートしてしまい、かなり修理代がかかるため手放すことにしました。 で、今狙っているのが「ゴルフワゴン」ですが、予算の都合上、50万円以内(諸経費込み)で探しております。 この予算で見ていると97~98年式あたりのゴルフIIIになると思いますが、 ヤフオクではさらに安い価格で出品されているので惹かれています。 ------------------------------------------------ ■この年式のゴルフワゴンで購入時に特に気を付ける(チェックしておく)ことは? ■購入後、修理する可能性のあるウィークポイントは? ■修理代は国産車と比べて高いですか?また専門ディーラーでなくとも取り扱ってもらえますか? ■燃費がよくなさそうですが実際のところどう? ■オークションで車購入ってどう?(業者さんも多いようですが) ------------------------------------------------ などという点が気になっております。 もちろん10年近く前の輸入車なので、購入後に整備の必要性やトラブルも覚悟していますが 致命傷になるような故障(多額の出費)は避けたいものです。 20万円ぐらいの修理代を最初から見込むくらいなら、 少し高めでも状態の良さそうな車を買うほうが結果的にいいのでしょうかね。 これまでパンダやトゥインゴなどの小型輸入車を乗り継いできましたが、 やはり国産に比べるとトラブルは多かったです。 ドイツ車なら国産並とはいかないまでも、信頼性がありそうに感じましてゴルフワゴンを考えております。 まとまりのない文章となりましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • スバルインプレッサの中古車を購入しようと思います。

    スバルインプレッサの中古車を購入しようと思います。 燃費の点から1500ccを検討中ですが, 馬力不足を指摘する声も聞かれます。 燃費も大事ですが,やはりきびきびと走ってほしいのです。 実際に乗られている方のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 また,1年落ちから5年落ちぐらいで,それぞれの特徴とか, お薦めの年式があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベンツの中古ワゴンについて

    98年の240のワゴン、平行の中古なんですが、左ハンドル希望ということで、平行モノでもいいかなあと最近考えている者です。このタイプのワゴン、「ここは壊れやすい」とか、購入する際「ここは注意」といった特有の箇所とかウイークポイントはありますか? V6の2400CCのフィーリングは、どうでしょうか?非力ですか?よく例えに使う「箱根のターンパイク」なんかガンガン、モリモリ登りますか?トルクどうでしょう?燃費は街乗りでリッター9,2キロ、いきますか? 230ワゴンの直4のオーナーの方も、いらっしゃいましたらご意見下さい。 230の直4と、240のV6、選択難しくて悩んでます。 240が軽快そうでいいなーと思いまして、どなたかオーナーの方、ご存知の方、回答宜しく御願いします。

  • 外車・中古車購入

    車体価格30万円前後で外車・中古車購入予定です。 期間は車検付で2年ぐらい 乗車は大人2名・5歳以下の子供2名 計4名 外車購入初めてで、迷ってますが値段・燃費(微妙)・見栄えからして (1)ゴルフかゴルフワゴン (2)プジョー207だっけかな? (3)ボルボV70   上記3点かな~・・・と思っています。 どれも年式2000年ぐらいでしたし過去に乗られていた方、また現オーナー様のご意見をお伺いしたく お勧めな車教えて下さい。(ある程度の故障などは覚悟しています。) また上記車種以外でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 外車

    年式や状態、大きさにもよると思いますが、2000~3000CCの外車の燃費はどのくらいなのでしょうか? また国産車との違い(メリット・デメリット)も教えて下さい。

  • 自動車 エンジン型式が同じなのにプラグが違うのは。

    メーカーのエンジンの型式が同じなのに、自動車の製造年式によって適応スパークプラグが違うのはなぜですか。燃焼タイプ、燃費性能とかネジ山が違っていて取り付けられないと言う事でしょうか。プラグは国産でないといけませんか、教えて下さい。

  • VWゴルフTSIについて

    VWゴルフTSIについて 最近VWのCMを良く見るのですが、ゴルフの「TSIトレンドライン」と言うグレードに興味を持ちました。 エコカー減税の対象と言うこともそうですが、排気量が1200CCで、燃費も良さそうです。 サイズを見ると結構大柄で、国産車に当てはめるとトヨタのオーリス(ブレイド)、マツダのアクセラくらいだと思うのですが、1200CCでもボディの大きさ(重さ)走行性能が気にならないでしょうか? また、トヨタのオーリス、マツダのアクセラなどは小さい排気量1500ccからですが、例えばヴィッツやデミオなどの小さい排気量のエンジンを改良搭載して販売される事はないのでしょうか?

  • 平成6年日産ローレル中古車購入

    型式e-hc34 で2000cc,ATです。走行は約8年落ちで1オーナーでした。程度は良いと判断し、衝動買いしました。私は営業で年3万kmは走行するので、どの辺ポイントで、整備依頼すべきか教えてください。ちなみにボンネット、タイヤ、トランクは綺麗な状態です。 ,