• 締切済み

ラストサムライ/手数の数え方

ビデオでラストサムライを見ましたが、そのときに疑問に思ったことです。 1時間ぐらいしたところで剣の達人(?)とトムクルーズが戦っているのを 強面の方が2人、横で「達人が何手で決めるか」という賭けをしているのですが あの手数ってどうやって数えているのでしょうか? 刀が当たった回数でも無いみたいですし、 自分から攻めに行った回数かとも思ったのですが 早くて受けているのか攻めているのかはっきりしなかったりで 分かりませんでした・・・。 どなたかお分かりの方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

• iosys
  • お礼率100% (8/8)
  • 洋画

みんなの回答

回答No.3

さっき見たばかりです。 本当によくわかりませんでしたが、やはり刀をぶつけるだけのはカウントしないで、技ありの時に回避した時がカウントされるように思いました。 2回目でそれがよくわかったように思いました。 3回目には引き分けましたね。 でもそれは物語の中ではどうでもいい場面でした。 他に良い場面がたくさんありました。 あの当時の天皇はアホだったんですね。 不思議だったのは、あの当時15代将軍慶喜公はどうしていたのでしょうか? 不思議でした。 それと結局、主人公の「ネイサン」あの村に帰ってきましたが、あの「小雪」とどうなったんでしょうかね。 それが気になります。

iosys
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。 そうですね、やはり#1さんがおっしゃったとおり 「当たり判定」へ攻撃したかどうか、のようですね。 出来れば、kishishitaさんがわかった部分について 「ここは~~だからカウントしない」等の解説があれば もっと嬉しかったなぁ、なんて思いました。またよろしくお願いします。

iosys
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >やはり刀をぶつけるだけのはカウントしないで、 >技ありの時に回避した時がカウントされるように思いました。 おそらくそういう事だと私も思います。そう思って もう一度、その「技ありの時」っていうのに気をつけて 見てみたのですが、どれが「技を取りに行った」ものなのか 区別がつきませんでした・・・ >でもそれは物語の中ではどうでもいい場面でした。 ホントそうですね。 ますます、こんな質問がどうでもよくなってきました(汗)

• POKIE
回答No.2

見ましたけど、私の印象と違いますね。 私は剣がカン、カンと当たる数+決まり手だと思うし、ちゃんと回数があっていたと思いますけど… このシーンは2試合あって、 一回目はトムクルーズが負けて、観衆のおっちゃんが”ほら何回だろ、俺の勝ちだ”とか言ってもう一度賭ける。 二回目は両方のおっちゃんの考えた回数よりもずっと長持ちして引き分けだったと思いますけど… 私も見ながら数数えましたけど、あっていたと思いますが・・・

iosys
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。 映画を見た上でのコメントを頂きましたが どこがどうして合っているのかを御教授いただければ なお嬉しかったです。またよろしくお願いします。

iosys
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 えっと、とりあえず剣の当たる数を数えてみたのですが <1回目> カーン、カン、カン、カン、カン、カン、ドン(胴)、ドン(背中) 剣の当たる数:6回 <2回目> カン、カン、カッカッカッ、ブンブン(空振り?)、カン、カン、ドン(首) 剣の当たる数:7回 といった感じでした(わかりづらいですか・・・)。 また、おっちゃんたちの賭けの詳細は <1回目> 左:3手 右:5手 結果:左の勝ち <2回目> 左:5手 右:6手 結果:左の勝ち といった感じであったことから 「剣の当たった数を全てカウントしていない」と思って 質問させていただきました。

• Yusura
回答No.1

すみません・・ラストサムライ、見ていないので、憶測の回答ですけど。  剣道だと、「面(額)」「喉」「胴」「小手」って、あたり判定(?) のある場所が決まってますよね。人体の急所で。  映画でも、そういうあたり判定があって、何手打ちあったった ところで達人がその「決め手」、あたりどころに入れられるか? っていうのを賭けしていたんじゃないでしょうか、と思いました。  二人で打ち合うからには、みすみすポイントになるところに すんなり打たせたりしないわけで。防ぎますよね。  達人なら、その隙をついて決め手に打ち込んできます。チェスみたいに。 (最初は隙なく構えていても、打ち合っている最中にくずれて、 初心者ほど決め手ががら空きになります。面を防ぐと肘が上がって 胴が、みたいな)    剣道みたいな「面・胴・小手」じゃなくても、そういうのが あったのかな~・・と思いました。  早く映画見ないと(^^;。    ところで、「達人のほうが勝つに違いない。」という賭けがある ってことは、映画の筋として、「トム・クルーズ演じる人が、 思いのほか筋がよくて、その達人は一本も取れなかった(ので賭けを したこわもて二人を驚かせた。)」とか、「逆にやっつけちゃい ました。」なストーリーになったりしてるんですか・・?予想したんですけど。

iosys
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。 できれば映画を見た上でのコメントが欲しかったのですが、 「当たり判定」への攻撃回数という視点を教えていただき ありがとうございました。またよろしくお願いします。

iosys
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのあたり判定に当たったのは分かるのですが 「何手打ちか?」というのが素人目にわからなかったので、質問させていただきました。 映画の筋としては、#2の方のおっしゃるとおり 本筋とはあまり関係の場面です。 トム・クルーズが剣の達人と引き分けることで、 「トムの剣の腕があがりましたよ」 というストーリー上の設定を分からせるための場面だったんだなぁ・・・と見終わってから感じました。