• ベストアンサー

ラスト・サムライの中のちょっとした事ですが。

昨晩、テレビでラスト・サムライをやっていたのを、少し観ました。大したことではない?と思うのですが、刀を抜くシーンで、抜く時に、シャキ-ン!という効果音が入ってましたが、実際は鞘が金属製ではないと思うので、ああいう音はしないと思うのですが、どうなのでしょうか? マッチョが西洋刀を振り回すような映画と、効果音とかは同じだったので、少し残念ですが・・・。細かいようですが、どなたかご存知の方、暇な時で結構ですので教えて下さい。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redline2
回答No.2

納刀のときなら鍔が金属製なので、もしかしたら「チャン」くらいの音はするかもしれません。抜刀のときは「シュッ」という音はしますが「シャキーン」ってのは鞘が金属性でも出ないと思いますよ。  ラストサムライは日本が舞台とはいえ、アメリカの映画ですからアメリカ人のイメージによるものが全てだと思います。ハリウッド映画の場合効果音は後から代用品でつけていますから、「本当に鳴る」かどうかよりも「~らしさ」のほうが優先されると思います。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、やはり洋画なので、そっち風の味付けになるのでしょうね。派手に音がした方が、アクションシーン(殺陣?)らしいですし。

その他の回答 (2)

• eito_waka
回答No.3

「かっこいい」からOKなのです。 上記の感想は極論ではなく、現在の映画やテレビの共通認識です。 No.1さんNo.2も述べているとおり、実際の日本刀の抜刀音はもちろん、他の刀の音もほとんどしないと言われています。 そして実際に、No.1の指摘どおり、黒澤作品より前の映画では切り合いに効果音が入っていないのですが、 現在の演出に慣れている我々からすると、迫力に欠けてしまいます。 質問者の方は、ラスト・サムライの効果音に違和感を感じるという事ですが、 日本の映画やテレビの中にも抜刀音に効果音をつけている作品がありますし、 そもそも、切り合いの効果音自体がフィクションですから、それほど気にする事はないのではないでしょうか。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。違和感というか、ただ単に「こんな音するのかな」程度のものです。実際、本物の音は聞いたことありませんので・・・。でも、かっこよければOKというのは、私も納得です。全然効果音がないのも寂しいですしね。

• eversnow
回答No.1

テレビや映画などでよくその手の効果音が使われていますが、日本刀の打刀では斬撃、抜刀、納刀など元来ほとんど音がしません。 黒澤明監督の「7人の侍」で臨場感や迫力をつけるため初めて付けられたと言われていたと思います。それからほとんどの作品で斬撃、抜刀、納刀などで、現実ではありえないようなカッコいい?効果音がつけられています。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。黒澤作品以前の映画はみたことないのですが、時代劇などの方の効果音に、耳が慣れているのかもしれません。