• ベストアンサー

ラストサムライのことで(少し寝たバレ)教えてください。

ラストサムライの映画で序盤トムクルーズが命拾いをして、つれていかれるシーンの時に、首を切られている場面がありましたがあれは何故首を切られなければいけなかったのでしょうか??

  • vires
  • お礼率4% (71/1728)
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taketomo
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

#1です ちなみにこの行為を『介錯』と言います 当時の世の中では尊敬できる人を介錯することを とても名誉なコトとされていたようです

その他の回答 (4)

回答No.5

映画のセリフにも出てきますが、侍のルールでは戦に負けた後に生き続けることは恥であり、死して己の名誉を保つのだと思います。 そのため敵の将である長谷川は切腹したのですね。しかし他の方の言われるとおり、切腹だけでは死ねませんので介錯が必要となり、名誉の死の手助けをすることもまた名誉になるのだと思います。トム・クルーズ演じるオールグレン大尉を生かして連れ帰ったのは、映画冒頭で渡辺謙演じる勝元が座禅を組んでいる時に白虎が侍たちに囲まれながら抵抗する夢を見ますが、その夢と戦の中でオールグレンが侍に囲まれている時の絵がだぶっていたためです。(白虎が描かれた旗が同じです。)「何かのおぼしめし」として村に連れて帰ったのですね。

  • masa-det
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.4

taketomoさんに補足します。(詳しく見いていないですが・・・) 切腹している武人は、戦いのあと、捕まった人のはず(?)です。武人であり、戦に負けたため、捕らわれた人は切腹し、敵側(こちらも武士)も、その心意気をさとって首をはねたはずです(ただ、腹を切っただけでは死に切れず、半日の間、苦しみのたうちまわるといいます。首を切るというのは、苦しまないようにするための情けだと聞いています。)。  一方、トムクルーズさんは、そこまでの体力がなく敵側のリーダーも、トムクルーズさんに興味を持ったため(?)、そのまま村に連れ帰り、(味方が反対しても)手当てをしたはずです。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

「介錯(かいしゃく)」の事ですね. 理由は#1さんの解説でお分かりいただけると思います. 介錯をする人は名誉(?)な事だそうです. 一応,辞書のURLを貼っておきますね.

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%F0%BA%F8&kind=jn&mode=0&type=stick
  • taketomo
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

腹を切ると痛いですよね? サムライとて痛いんです。 武士の情けとでも言いましょうか、楽に死なせてあげる(即死)ってコトですね

関連するQ&A

  • ラストサムライのロケ地

    トムクルーズは映画「ラストサムライ」で京都で撮影をしたのでしょうか?来週京都へ行くので、訪ねてみたいと思います。ロケ地をご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • ラストサムライのアメリカでの評判

    近日公開予定の「ラストサムライ」ですが、あまり前評判を聞きません。 今年は他にも前評判の高い映画が多くて、苦戦してるとは思うのですが、アメリカでの評価はどうなのでしょうか? トムクルーズの主演の割には今一盛り上がってないような・・・

  • ラストサムライに出てる馬って?!

    ラストサムライに限らないのですが、 映画の戦闘シーンなどによく馬って出てくるじゃないですかー。 あの馬たちは矢が刺さったり、銃で撃たれたりしていますが実際はどうなっているのですか? まさか、本当に撃たれて死んでる!? 馬が撃たれる芸をしてる!? 色々かんがえてしまいます。 映画のストーリーなども気になりますが、 馬のことももっと気になります・・・ どなたか教えてくださいm(__)m

  • ラストサムライで・・・

    ラストサムライで途中でトムハンクスが子供に指芸を子供に見せている場面があったと思うのですがあれはどのようにやっているのでしょうか?? 変な質問ですみません!!

  • ラスト サムライ

    映画、ラストサムライを見に行きたいとおもっているのですが。 上映時間がわからなくて誰かおしえてくれませんか? 神奈川県横浜市の桜木町のワーナーの映画館です。 お願いします。

  • ラストサムライの妙な点は?

    トム・クルーズ酒宴の映画「ラストサムライ」について お聞きします。ネタバレするかもしれないので、見ていない人は気をつけてくださいね。 あの映画が明治の初期・西郷隆盛と西南戦争をモチーフ にしているのはわかりますが、見ていて何度か変な部分 があったように思われます。もちろん、パラレルワールド だといえばそれで終わりですが、ごらんになったみなさん で奇妙に思った部分がありましたら教えてください。 ちなみに、ラストのクライマックスで相当な違和感を 覚えました。トムクルーズと渡辺さんが機関銃のような 兵器に打たれ、抱き合って崩れるシーンですが、 周囲の人間(敵)はなぜか(感動したのか敬意なのか) 「土下座」をしていたように見えたのですが… 「黙祷」ならわかりますが「土下座」にかなり興ざめ してしまいました。 同じようなことを思った人はいませんかね? また、別の部分で違和感を感じた人がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラストサムライか、マトリックス

    ラストサムライと、マトリックスのどちらを、見に行こうか迷っているので、教えて下さい。 1.ラストサムライ、マトリックスとも、音声は全部英語で、字幕に日本語が出るんでしょうか? 2.ラストサムライに、日本語があるとすると、何%ぐらいですか? 3.株主優待の映画券は、年末(12月28,29,30,31日)は、混んでて入れない可能性は高いですか? 又、この4日間では、空いている順は、どうだと思われますか? 4.ラストサムライ、マトリックスの感想を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ラストサムライに忍者?

    カテゴリーとして適切かわかりませんが・・・ DVDでラストサムライを観ました。 日本を題材にした今までの映画の中ではまともな方だと事前にTV等で言われていたので、どれどれと思っておりましたら・・・忍者がでてきました。 剣の鍛錬の場としても野原でサムライが木刀をみんなで振っていたり(通常、日本映画では、必ずや道場がでてくるように思いますが・・・)、みんなでちゃぶ台を囲んでご飯を食べていたり・・・ これでもましな方なんだ・・・!と考えさせられました。 ところで、やはり、外国でサムライ映画を作るときには、忍者が受けるのでしょうか? で、ラストサムライにも無理矢理・・・入れたのでしょうか?

  • ラスト サムライ

    ハリウッド映画のラストサムライについて質問です。日本人キャストが英語を話したのですか?それとも、トム クルーズが日本語で演じたのでしょうか?

  • ラストサムライの戦のシーン

    ラストサムライを見ていて思ったのですが、武士が馬に乗って戦をするシーンってよくありますよね。そのシーンで、武士が乗っている馬が本当に転んだり暴れたりしていますが、本当に怪我をしてしまう馬もたくさんいそうな気がします。そういう映画シーンの撮影で、怪我をしたり命を落とす馬もたくさんいるのでしょうか。気になるので知っている方がいらっしゃれば教えてください。