エクセル関数 平均価格の計算について

このQ&Aのポイント
  • 価格が変動する商品の、保有在庫の平均価格の計算について質問させていただきます。
  • 下記のように、「先入先出」で購入と売却を繰り返した場合の、保有在庫の平均価格(E)を計算する数式に関しまして、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。
  • 購入価格(A) 種目(B) 個数(C) 保有数(D) 平均価格(E)の計算において、どのような数式を使えばよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル関数 平均価格の計算について

価格が変動する商品の、保有在庫の平均価格の計算について質問させていただきます。 下記のように、「先入先出」で購入と売却を繰り返した場合の、保有在庫の平均価格(E)を計算する数式に関しまして、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。  購入価格(A) 種目(B) 個数(C) 保有数(D) 平均価格(E) 1  100    購入     5     5      100   2  150    購入     3     8      118.75 3        売却      3     5      130 4  180    購入     5     10      155 5        売却       6     4       180    よろしくお願いいたします。

noname#260828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

No.3です。 たびたびごめんなさい。 前回のコードでは在庫(保有数)が「0」の場合、「0」で割ってしまうとエラーになり、 マクロそのものも止まってしまいます。 前回のコードは消去して↓のコードにしてください。 (★印の行を追加しました) Sub Sample2() 'この行から Dim i As Long, k As Long, cnt As Long Dim lastRow As Long, myRow As Long, wS As Worksheet Set wS = Worksheets("Sheet2") With Worksheets("Sheet1") For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row If .Cells(i, "D") = 0 Then '★ .Cells(i, "E") = "-" '★ Else '★ If .Cells(i, "B") = "購入" Then myRow = myRow + 1 wS.Cells(myRow, "A") = .Cells(i, "A") wS.Cells(myRow, "B") = .Cells(i, "C") lastRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Range(wS.Cells(1, "C"), wS.Cells(lastRow, "C")).Formula = "=A1*B1" .Cells(i, "E") = WorksheetFunction.Sum(wS.Range("C:C")) / .Cells(i, "D") Else cnt = 0 For k = 1 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If wS.Cells(k, "B") > 0 Then Do While wS.Cells(k, "B") >= 0 If cnt = .Cells(i, "C") Or wS.Cells(k, "B") = 0 Then Exit Do wS.Cells(k, "B") = wS.Cells(k, "B") - 1 cnt = cnt + 1 Loop End If Next k .Cells(i, "E") = WorksheetFunction.Sum(wS.Range("C:C")) / .Cells(i, "D") End If End If '★ Next i End With wS.Cells.Clear End Sub 'この行まで ※ 本来であれば考えられるエラーに関しての対処が必要なのですが、 とりあえずはこの程度で・・・m(_ _)m

質問者

お礼

非常に丁寧なご回答をいただき大変感謝しております。 当初は、この程度の計算ならば、関数式で簡単に解決するだろうと丸一日、Excel関数を使って試行錯誤してみましたが、式が複雑になるばかりでどうにも上手くいかず、 また、「在庫の平均価格の計算」のカテゴリーであればネットで調べれば簡単に解決するだろうと時間をかけて調べるも一向に見つからず、とうとう今回の投稿に至った次第です。 実は、最終的にこの投稿をしようと思った時、関数式では解決するのは難しいのかもと感じておりました。 今年に入り、ちょうど本格的にマクロの勉強を始めたところでありましたので、いただいた回答は非常に勉強になりました。 今回の質問は、回答が付かないかもと諦めていたところでしたので、大変ありがたく思っております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

こんばんは! >「先入先出」となると関数では結構面倒だと思います。 そこでVBAになりますが一例です。 元データは↓の画像のような配置でSheet1にあるとします。 尚、Sheet2を作業用のSheetとして使用していますので、Sheet2は何も使用していない状態にしておいてください。 Sheet1のB列は「購入」と「売却」の2項目だけという前提です。 Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面のカーソルが点滅しているところに ↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)マクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub Sample1() 'この行から Dim i As Long, k As Long, cnt As Long Dim lastRow As Long, myRow As Long, wS As Worksheet Set wS = Worksheets("Sheet2") With Worksheets("Sheet1") For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row If .Cells(i, "B") = "購入" Then myRow = myRow + 1 wS.Cells(myRow, "A") = .Cells(i, "A") wS.Cells(myRow, "B") = .Cells(i, "C") lastRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Range(wS.Cells(1, "C"), wS.Cells(lastRow, "C")).Formula = "=A1*B1" .Cells(i, "E") = WorksheetFunction.Sum(wS.Range("C:C")) / .Cells(i, "D") Else cnt = 0 For k = 1 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If wS.Cells(k, "B") > 0 Then Do While wS.Cells(k, "B") >= 0 If cnt = .Cells(i, "C") Or wS.Cells(k, "B") = 0 Then Exit Do wS.Cells(k, "B") = wS.Cells(k, "B") - 1 cnt = cnt + 1 Loop End If Next k .Cells(i, "E") = WorksheetFunction.Sum(wS.Range("C:C")) / .Cells(i, "D") End If Next i End With wS.Cells.Clear End Sub 'この行まで ※ 関数でないので、Sheet1のデータ変更があるたびに マクロを実行する必要があります。m(_ _)m

回答No.2

でしたら売却価格は何列になりますか? 数式を入れる以上、売却価格の列が必要かと思いますが。

回答No.1

売却価格がわからないのに、その後の平均価格がでますか?

質問者

補足

質問の一行目に記載させていただいたのですが、「保有在庫の平均価格」という趣旨です。 利益に関する情報が必要なのではなく、保有している(残存している)在庫の平均購入価格が知りたいということです。ということで、分かりにくくなることを防ぐために、あえて売却価格は記載しませんでした。 よろしくお願いいたします。