• 締切済み

右からのみ聞こえ違和感のないギターの音のミキシング

gldfishの回答

• gldfish
回答No.1

ヘッドホンが無いのでその曲については具体的にはわかりませんが、特定の音(ギターやボーカル等)をステレオの片方だけで流すという手法はロックでは多く、ビートルズ時代から行われています。 右からしか聞こえない音を、全体として違和感無く聞こえるようにするには、左の音にも同等の厚みを持たせ(存在感のある音を置く)ればいいだけだと思います。 ギターならそれに近い音域の音を左にも配置するとか、ドラムやキーボード・別ギター・ベース等の厚みのある音を左に少し大きめにもってくる、もしくは左のみで出すなど・・・・数値的にではなく「人間の感覚的」に左右の比重バランスを取ってみてください。