• ベストアンサー

ヘッドホンを買いたい!音のよさはどの数字で比べるのですか?

こんにちは。ギターをやってる高校生です。    ギターのアンプやCDプレーヤーにヘッドホンをよく つなげるのですが、最近少し音のいいのを買おうと考えています。  店では沢山のヘッドホンがあり、迷いますが同じ値段 の製品でより音のよいものを選ぶには、パッケージに書いてある どの数字を基準に比べればいいのでしょうか??

• ma-shi
  • お礼率54% (220/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。 現在市販されているヘッドホンを比較するために仕様上での比較はほとんど差がないと思います。仕様は20~20000Hzと書かれていると思います。  それではどうして比べるかですが、CDプレーヤーがポータブルタイプであれば、店員に事情を言って、聞き比べさせてもらうのが良い方法です。  それと、長時間頭に付ける物ですから、質問者さんの頭の形に合うものを選ぶ必要があります。  各社とも頭の形に合わせて長さを変えられますが、それでも合わないと頭や耳が圧迫されて痛くなります。  自分の好みの音質で、頭や耳が痛くならない物が良いでしょう。私はこうして購入しています。

その他の回答 (2)

• d4333
回答No.2

実際はモニター用に考えるのなら軽くて疲れないものがいいじゃないですかと思います。 着けて自分の気に入った音をだしてくれるものがベストと思います。その参考に、機種のタグの仕様で再生周波数と言うのがあります。 だいたい人の耳に聞こえるのが1000Hz~10000Hzぐらいと思いますが、機器のの表示は10Hz~20000Hzの表示のものが多く明記されています実際は聞こえているのか判断が付きませんが、その位のものと が聞こえ方が良くそれ以下のものとはどこか聞こえ方が違います やはり最後は自分で視聴して選ぶのがいいと思います。

参考URL:
http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/sennheiser.html
  • MetalRack
回答No.1

要素は色々ありますが、 まずは、周波数範囲の広いのが良いでしょう。 次に、S/N比が良いのがいいですね。