-PR-
解決済み

プーアール茶の15年もの?

  • 困ってます
  • 質問No.88960
  • 閲覧数377
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (757/964)

今日同じ職場の女性がいきなり円盤状のチョコみたいなものをとりだして「知り合いからもらった15年もののプーアール茶なの」というのです。

においをかいでみるとまさに「腐葉土」 本当に飲めるのか!?と心配する私をよそに女性陣は次々と飲んでいます。

パッケージには15年ものビンテージ、なんて日本語が書かれていましたが、お茶にビンテージものがあるとは今だに信じられません。

もしどなたかお茶にくわしい人がいたら教えてください。お茶にも年を経て熟成されたりしてビンテージとして重宝されるものがあるんでしょうか?しかしあの香は・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

ビンテージでなくても円盤型(餠茶)のプアールというのは結構一般的です。
円盤型のものは少しずつ削って(砕いて)使います。

また、黒茶は古いほど良いとされてます。(まさにビンテージ)
腐葉土の匂いとのことですが、もともとプアールは多少土臭いですから・・・。

http://city.hokkai.or.jp/~tomshop/spot22.html

ビンテージはかなり高いのですが、分割して売ってくれるところもあります。
参考URLは楽天で通販で買える30年ものです。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

もう言葉がないですね・・・ここまで高いとは!!

やっぱり円盤状のものがあって、一安心、竹の皮のカゴにはいったやつがまったく同じもののようです。なんかすごいことになってきてる気がします。 私も飲んでみようかな・・・

貴重な情報ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-12 13:02:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> お茶にも年を経て熟成されたりしてビンテージとして重宝されるものがあるんでしょうか?

プーアール茶は、そうなんですよ。

> 本当に飲めるのか!?と心配する…

普通の中国茶や紅茶だって、多かれ少なかれ、発酵をさせている
んですよね。他にも、とんでもなく飲みにくい紅茶なんてのはよく
ありますよ。


ただ、

> いきなり円盤状のチョコみたいなもの

というのは、ちょっと見たことが無いのですが…

# 缶の形?
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

お茶に発酵させたものがあるとは全く知らなかったので、非常に驚いています。プーアール茶は名前しかしらなかったので自分にとっては大発見です!円盤状の固まりになってるんですよね、これ。

しかしとんでもなく飲みにくいお茶とは・・・(笑)

情報ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-12 12:57:48


  • 回答No.2

私はあまり詳しくありませんが、このまえTVでやってました。台湾でお茶を飲ませる店があって30年もののプーアール茶を急須ひとつで日本円にしてなんと3000円位で出してました。
15年ものということなので結構高価なものではないでしょうか?
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

なんともすごい値段ですね・・・
ビンテージものは高級なのが当然ですがお茶にそこまで出せるかというと私はちょっとダメかなー 30年ものとはまたすごい!

今手元にあるこの土の塊がそんなにすごいとは・・・
同僚の女性が喜んでさらに飲んでます
投稿日時 - 2001-06-12 12:59:35
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

あ、懐かしいですね。昔よく飲んでいました。
確かプーアール茶という名称ではなく「雲南七子餅茶」と呼んでいたような記憶がありますが、たしかにプーアール茶の一種だとのことです。円盤状に固められていて、いかにも中国っていう感じの紙に包まれています。削るというよりは、端っこから崩していく感じで使用します。中国物産を専門にあつかっている店が秋葉原にあったときによく買ってきました。15年ものはどうだかわかりませんが、カビくさく、飲みなれたとしてもうっかり濃く出してしまったら「おいしい」とは思えないお茶です。(^^;
ビンテージものは確かに高価になるようですし、香りについては慣れですかね。(^^;
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

やっぱり慣れですかねー

すでに数人が「胃がへんな感じ」と言ってヤバイ顔をしてます。(笑)
投稿日時 - 2001-06-12 13:04:03