• ベストアンサー

寝すぎ?

私は統合失調症です。 デイケアに行ってる時は寝ないのですが土日やデイケアに行かない日は夜1時に寝てお昼の2時位まで寝てしまいます(でも母曰くうつ、統合失調症は沢山寝るといいと聞きました)1時や2時に起きた時は罪悪感でいっぱいです・・・頑張って起きてようとしても本をよむとうつらうつら・・・ 私はどうすればいいのでしょうか? どなたか回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.3

時系列的には、最近、ここ2~3年で 発症なり病状が悪化されましたか? 心にまだ力がついてないんですよ。 穴の空いた風船みたい感じなので、 いくら力を入れても難しいと思いますよ。 あと数年は気だるい感じが続くかも知れませんが、 徐々に変わっていきますよ。 寝過ぎは質問者様の精ではありません、 病気の精です。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは私は寝ててもいいと言う事ですか? 罪悪感を感じなくてもいいと言う事ですか?

その他の回答 (3)

noname#217390
noname#217390
回答No.4

全然気にされなれなくて良いと自分は思います。 デイケアに通われている時は、ちゃんとされてういる のですから。 普通のお仕事をされてる方も、お休みの日等はそう いった感じなのではないでしょうか・・

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心してゆっくり起きようと思いました。

noname#204060
noname#204060
回答No.2

同じような経験がありますが自分の場合は何日か繰り返していたら睡眠する時間は自然に元に戻りましたよ。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• daion
回答No.1

たかだか13時間くらいやろ、しかも休みの日に 二日も三日も一週間も寝続けるんやないねんしあんまし気にしな 若くて体力があるから寝れるわけで 爺婆なったら寝たくてもそんな寝れるもんやないで

nashimoto
質問者

お礼

そうなんですか? ありがとうございます。