• ベストアンサー

痛いくらいの倦怠感

痛いくらいの倦怠感 今年3月くらいから急に倦怠感が出て、困っています。もう今月末で4ヶ月になるでしょうか? それまでは比較的元気だったと思います。 今は夜起きて昼寝ている生活です。 持病に統合失調症と自律神経失調症があります。 一日にダイエットコーラ150円のを二本飲んでいます。 ダイエットコーラから倦怠感が出るって事もないでしょうが・・・。 やっぱり統合失調症の症状なんでしょうか?(あるいは慢性疲労症候群でしょうか?) これは長く続くのですよね・・・。僕はあと1~2年のうちに昼間の仕事に就職したいのですが・・・。 回答よろしくお願いします!

noname#140265
noname#140265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 倦怠感と言うと疲れがたまって体がなんとなく重くだるい感覚でしょうか。。。 何ヶ月も続いているようですと「うつ病」などの精神疾患を疑うのが適当ではないかと思います。 精神疾患の場合、乳酸がたまりやすくなってしまうので、疲れやすく、またその疲れがなかなかぬけないと言う特徴がありますよね。 ご自身で自律神経失調症を理解されていらっしゃるようなので、過去に診ていただいた医師がいらっしゃるのなら、相談されるのが良いと思います。 コーラ、コーヒー、チョコレートなど刺激の強いものは避けるのが良いですよ。 早めに診ていただくのが良いです。 ご参考になれば幸いです。

noname#140265
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 大変参考になりました^^

その他の回答 (2)

  • hokui
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.2

夜起きて昼寝てるって事は…夜のお仕事ですか!? 痛いくらいの倦怠感が良く解らないですが、不安なら内科受診してみては如何でしょうか? 鉄分不足でも倦怠感って出ますので、検査するのが安心かと思います。

noname#140265
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

それって鬱病じゃないの?人間は昼行性ですよ。それを昼夜逆転の生活をすれば体がおかしくもなるよ。 それをコーラのせいにしたら、コカコーラから苦情がきますよ。 年齢は知りませんが、もう少しまともな生活をし、まともな思考力を身に付けましょう。

noname#140265
質問者

お礼

どうもです!

関連するQ&A

  • 慢性疲労症候群と自律神経失調症の違いをしりたいです

    慢性疲労症候群と自律神経失調症は何が違うのでしょうか。自分は以前、病院で異常な身体の疲労の症状(1ヶ月も疲労が取れないのが周期的に続く)があり医者からは全くデータとしてなにもないので問題なく、自律神経失調症を指摘されました。慢性疲労症候群の人からの話によると身体の疲労があり医者からはどこも悪くないと言われたそうです。

  • 統合失調症における疲労感・倦怠感について

    Q1 統合失調症に書かれたある本によれば、 統合失調症発病前の初期症状に「全身倦怠感」や「易疲労性」の症状がみられると書いてありましたが、 急性期に見られる陽性症状がおさまったあとの段階の、 陰性症状主体の慢性期においては「全身倦怠感」や「易疲労性」の症状は見られることはないのでしょうか? (本には「感情鈍麻」「意欲減退」「自閉」などの症状が見られると書いてありましたが、 「全身倦怠感」「易疲労性」の症状が出るとは書いていませんでした。) Q2 自分の現在の症状である「全身倦怠感」「易疲労性」を医師に訴えても、 あまり相手にされていないようなのですが、 医師にこれらの症状のひどさを認識してもらうにはどんなふうに症状のひどさを訴えたらいいでしょうか?

  • うつ病と倦怠感について

    全身が死ぬほどだるくなることがあり、病院を廻りましたが内科的に問題はなく、現在「うつ病」と診断されて6年になります。 症状は倦怠感のみ。 薬が効いているのか、だるくなる頻度が減りました。 「ルボックス」と「ミラドール」を使ってます。 朝起きて、時間がたつにつれて辛くなる感じです。 気分的に落ち込んだり、塞ぎ込むことは全くありません。 「慢性疲労症候群」という病名がありますが、治療法は坑うつ剤を使うそうですがどうなんでしょうか? このまま坑うつ剤を使っていればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 慢性疲労症候群のような極度の疲労

    慢性疲労症候群のような極度の疲労 統合失調症のものです。 年に何回か、期間は4~5か月の間、極度の疲労のため、何もできなくなります。夜寝て、夜起きる毎日になります。昼間は寝たっきりです。起き上がろうとしても地面に沈み込むような疲労で起き上がれません。 これでは将来仕事に復帰できないと悩んでいます。 どうしたら治りますか?原因は何ですか? 統合失調症の方でこういう経験のある方、どうやって回復して仕事に復帰しましたか? 統合失調症以外の方のご回答も待っています。

  • 慢性疲労症候群の疑いがあります、調べたら症状に該当しました

    慢性疲労症候群の疑いがあります、調べたら症状に該当しました 自律神経失調症6年目なのですが、年々体力が落ちているのか疲れやすくなっているのか解りませんが仕事が長時間できない身体になってしまいました。8時間勤務は無理です。今は4時間パートをしていますが何だか8時間働いたような疲れです。 http://www.naoru.com/mansei-hirou.htm ↑ここで調べたのですが、 ・6ヶ月以上継続する。 ・日常生活が出来なくなる。 ・労作・運動・頭痛・咽頭痛・その他のストレスで増悪する。 のうち2つに当てはまります。 それと、http://www.naoru.com/tukareyasui.htm←こちらの常時疲労症候群にも当てはまります。 「オーバートレーニング症候群」とありますが、運動も仕事も同じことじゃないですか、汗かくし疲れるし、文中に 「通常の疲れと違って疲労感が長引き、成績が低迷するのが特徴です。不眠やウツを伴うことから中枢神経系や自律神経・内分泌系の異常が想定され、慢性疲労症候群と同じような状態と考えます」 と記載されているので、間違いないかと。本来の自分の労力が出しきれていない感じです。別に長期入院したり全然運動していないわけではありません。 何はともあれ、病院に行きたいのですが、今通っている自律神経失調症の治療をしている病院か違う内科病院、どちらに行ったら良いでしょう?素人の判断ですが…

  • 慢性疲労症候群について

    慢性疲労症候群の診断(検査)のできる病院でお勧めの病院を教えてください。 私はずっと自律神経失調だと思ってきたのですが最近図書館で 慢性疲労症候群の本をみつけ、これではないかと思いはじめました。 風邪のような症状が3年も続いたり、とにかく体力がなくて少ししか動かなくても寝込んでしまいます。 沢山の病院に行ったのですが血液検査、尿検査をしても異常はないので どの先生も風邪や体調を崩しているとう診断でした。 このままでは辛いので検査だけでもしてもらいたいです。 関東方面で慢性疲労症候群に力をいれてくれている病院を知っている方いましたら是非教えて欲しいです。 (色々調べてみたのですが大阪の方によさそうな病院があり行きたいのですが私は新潟県なので遠くて体力的にも経済的にもきついです。)

  • 慢性疲労症候群と慢性上咽頭炎どうちがいます

    慢性疲労症候群はどんな治療をしますか 治りますか 慢性上咽頭炎の治療は亜鉛をしめらせた脱脂綿をのどと鼻に押し付けるというものでした 1度だけでしたがなおるどころか のどの調子がおかしくなっただけでした ちゃんとした治療法なんでしょうか めまい、頭痛、倦怠感、異常な眠気、肩こり、腕がいたい、腕のしびれ、腹痛、みぞおちのいたみ、全身のいたみなど心臓のCTや脳のMRIをとりましたが異常なしでした 慢性疲労症候群ではないかとおもいます 神奈川、東京で慢性疲労症候群に詳しい評判のいい病院おしえてください 入院すればなおるのでしょうか 慢性疲労症候群を患っている皆さん 毎日どうしてますか 仕事はどうしてますか 私は脂肪肝で太っていますが やせれば症状がなくなるんでしょうか おしえてください よろしくお願いします

  • 原因不明の呼吸困難・胸の圧迫感・倦怠感などの症状

    原因不明の呼吸困難・胸の圧迫感・倦怠感などの症状が、 6月頃(2ヶ月位前)から現れるようになりました。 頻度は、ひどいときは週5~7日、少しよくなってきた最近でも 週3~4日は現れます。 詳細は以下の通りです。 ・呼吸困難・深呼吸しないと息苦しい ・胸(鎖骨下8cm位から脇の下にかけて)の圧迫感とゾワゾワするしびれ ・腕が重く、手に力が入らない ・吐き気(吐くことはない) ・腕、脚などの痙攣やしびれ ・倦怠感・尋常じゃないほどのだるさ  (立っていられないどころか、座ってもいられず寝込んでしまう) ・横になると、身体が落ちていくような重量感・不快感を感じる ここまでは、寝る直前が一番ひどいです。 ・左乳首より内側あたりがチクチクしたり、締め付けられるように痛む ・めまい、ふらつき ・動悸 ・耳鳴り ・手のむくみでグーができない ・後頭部から首にかけて、ぴりぴり感や重く感じる ・ひどい眠気(でも、なかなか寝付けず、寝ても何度も目が覚める) ・目がチカチカしたり(まぶしい)、目の前が暗くなっていく これらの症状を主治医に見せ、心電図と血中酸素濃度を測り異常ナシでした。 それから血液検査をし、後日、胸部CT、肩のレントゲンを撮ることになりました。 私が通っているクリニックがお盆休み中なので、 ひどくなったらどうしようかと…。 ついつい症状が悪化するぐらいまで我慢し過ぎてしまう性格なので、 もし急を要する病気の可能性がありましたら用心しつつ、近所迷惑覚悟で 救急車を呼ぼうと思っています。 そうでなかったら、10日後の検査予約日を待とうと思います。 そこで、どなたかこれらの症状が現れる病気をご存知でしたら、 教えていただければありがたいです。 念のため、私の生活などについてあげておきます。 ・身体的持病:線維筋痛症、慢性疲労症候群、むずむず脚症候群など ・精神的持病:双極性障害(躁うつ)、パニック障害など ・上記持病にて休職中、運動不足 ・5月頃、逆流生食道炎と診断されるが治まっている ・一人暮らし・37歳・女性 ・飲んでいる薬:炭酸リチウム、プロチアデン、ガバペン、サラジェンの 4種は量の変化ナシ、リスパダールを頓服として、睡眠薬の ハルシオンとフルニトラゼパムは飲まなくなった ・薬の副作用かストレスかで、生理が2~6ヶ月に1回しかないため  ピルを服用中 ・ムチウチやぎっくり腰を何度か起こし、ストレートネック、  重度の肩こりと腰痛持ち ・貧血、喘息、糖尿病、甲状腺の異常はなし ・過換気症候群を起こすこともあるが、上記症状はこれとは異なる ・喫煙:ナシ(今年2月まで吸っていた) ・飲酒:ナシ ・血圧、脈拍は正常、コレステロール高め以外は血液検査も正常 ・20年以上前(10代の頃)、不整脈・期外収縮があった(現在はナシ) ・食欲(食べたい気持ち)は異常にあるが、量がいつもより食べられなくなった (でも体重は増えた) ネットで調べたところ、症状から以下の病気の可能性があるかと思いました。 ・頸肩腕症候群 ・胸郭出口症候群 ・頚性神経筋症候群 ・更年期障害 ・熱中症 ・僧帽弁逸脱症 ・心臓神経症 ・持病(線維筋痛症、慢性疲労症候群、むずむず脚症候群)による症状 もし、上記の病気で私と同じような症状がある方、「自分はこんな症状はない」 という方がいらっしゃいましたら、お身体に負担ない程度で、 教えていただけると幸いです。 長文になって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 検査をして結果がでましたら、こちらで報告します。 もし、同じような症状で苦しんでいる方がいれば、 参考にしていただけるとうれしいです。

  • 慢性疲労症候群??

    今年の1月から体調が優れず色々な科で見てもらいましたがよくなりません。 慢性疲労症候群、自律神経なのか…症状が似ています。 心療内科には行っていないので行ってみようと思うのですが 都内でお勧めの病院てあるのでしょうか?

  • 自律神経失調症と離人感で困っています

    自律神経失調症と離人感で困っています  中学校1年の2学期くらいに腹痛を訴え内科に行って検査をしたところ異常が見つからなかっ たので過敏整腸症候群ではないかといわれて7年経ちます その時の主な症状は腹痛、倦怠感、無気力でした 高校になると腹痛は治ったのですが他の症状が悪化し 腰痛、残尿感、立ちくらみ、倦怠感 無気力、焦燥感、未来に対する絶望感がありました  高校の時に比べて多少は良くなったのですが大学2回生の時に体調を崩し入院しました 今現在は大学に復学し気分が悪いながらも大学に通っています  今の症状は無気力、倦怠感、目の奥が重くなる、離人感です 服薬している薬は抗鬱薬、抗精神病薬、抗不安薬です  今困っているのは 自分自身のことが他人事のように感じる、感情が平板化している、過去のことが他人事のよう に感じて自分自身のことのように感じ取れない 空想がほとんどできない 自分自身の時間が 止まっているように感じる 未来に対する予定が立てられない 何をやっていても楽しめない 物や人に対して愛着がわかないです  アレキシサイミア状態だと言われましたが統合失調症ではないかと考えています 自律神経失調症は何年にもわたり長引く病気なのでしょうか  治療が行き詰まっていて投薬やカウンセリング以外に方法がないのかと探しています  病気を患っている方で会社や学校で生活するのに工夫していることや気をつけていることを 教えていただくとありがたいです よろしくお願いします