• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギター練習用にカラオケを作りたい(MTR→DTM))

ギター練習用にカラオケを作りたい(MTR→DTM)

RandenSaiの回答

  • ベストアンサー
  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.1

基本、PCのオーディオ入力はラインにすら非対応のショボいエレクトレットコンデンサマイク専用、しかもモノラルだったりするものが大半であり、まともな入力を用意するためにはオーディオインターフェースが必須です。で、そういう製品には例外なく、今やろうとしていることが実現できるDAWソフトが付属します。ヘタすると、ソフトがメインでオーディオインターフェースの方がオマケじゃないのかと思う勢いのものも。 どのDAWソフトが良いかは…好き嫌いの問題なんで触れませんが、最もメジャーなのはCubase、FLStudio、SONAR辺りになります。この三つならユーザー数が多いんで、ネット上で情報を得やすいメリットがあるし、付属の機能限定版ソフト(とは思えないほど十分高機能)からフルバージョンへのアップグレードで割引があったりするので、まずはオーディオインターフェースを入手することから始めてみてはどうでしょうか。 オーディオインターフェースも、マイクなどの入力の数でピンキリあるため、価格.comやオーディオ機材を扱う店などであたってみてください。

SLINKY
質問者

お礼

お答え有難うございます。 インターフェイスが必要な事は知ってたんですが どの機種を買えばどんなソフトが付いてくるとかを調べることができなかったので・・ こちらの質問も説明不足でした。

関連するQ&A

  • シンセ DTM シーケンサー MIDI

     現在、ワークステーションのRoland fantomX7とYAMAHA motif ES6を使用し、 それぞれ16トラックのシーケンサーをMIDIで同期させ、実質32トラックで多重録音をしています。  このトラックに他の音源(KORG TRITON-Rackなど)の音を使用したい場合、 MIDIはどのように接続すればよいのでしょうか。 台数はサンプラーなどを含め4台ほど拡張を考えています。 MIDIが扱えるのは16chまでなのであくまでこの2台のシーケンサーを使用し、32トラックの中での構成になります。  接続もOUT端子が1つずつしかなく、ワークステーションでのシーケンサーでは限界があるのかなと思っています。 THUR端子も使えるかと思いましたが、信号の遅れが気になります。 またマスタレコーダはKORG D3200を使用しているのですが、 この本体のMIDI同期を使ってMTRとして使用すれば可能なのかなとも考えましたが、 同期の取り方と接続が分かっておりません。 MIDIパッチベイというのもあるようですが、こちらについても詳しく分かっていません。  やはりソフトシーケンサーを導入してPC上でオペレーションするしかないのでしょうか。 ワークステーションはレコーディングの操作もシンプルでトラック・チャンネル・ 音がすぐにEDITできるため、そちらに慣れています。  ソフトシーケンサーでも、扱えるMIDIは16chなので、どのようにして何十トラックもの中に複数の音源が扱えるのか不思議です。 (PCにMIDI OUT端子がいくつもあるわけではないですよね…?)  DTMをする上でMIDIの知識不足のため、このあたりを補ってくれる方、よろしくお願いいたします。

  • DTMとMTRについて

    こんにちは。 PCとMIDIキーボード、弦楽器、そしてDTMソフトのYAMAHAのSOL2を持っております。 でも音楽製作をすすめるためには、このほかにオーディオインターフェイスやDAWなどが必要らしいことはわかったのですが、、。 というか、このDTMで音楽製作をすすめるよりも、それぞれのパートの生演奏を録ってCDに焼きたい場合はMTRを一台購入したほうがいいのでしょうか? DTMでできることとMTRでできることは何が違うのでしょうか? MTRをPCにつなぐことも可能らしいですし、、なんだか混乱してしまっています。下手な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 多重録音MTR

    カラオケルームで歌を録音した後に その音源をヘッドフォンで聴きながら 自分でコーラス (1~3声)を入れてMTRで録音したいと 思います。その後パソコンに取り込んでCD を作成します。どなたか、お勧めなMTR を教えてください

  • YAMAHA QY100からMTRに録音

    YAMAHA QY100を使い ドラムなどを打ち込んだものをMTRに録音は出来るのでしょうか MTRの購入を考えているのですがどのようなMTRを選べば録音できるのかわからないのでアドバイスしていただきたいのですが 購入を考えているのは、CDが焼けるMTRで、メーカーはBOSSかFOSTEXです。

  • MTR、ミキサー、ギター録音などについて

    今までギター、POD、Music Creator2?というソフトでDTMをやっていました。初めて半年くらいの素人です。DTMといっても7割くらいがCDに合わせて録音してるだけです。 PCの知識がないので問題が起きた時にわけわからなくなります。5年前に購入したPCだとDTMするのはきついんでしょうか; PCスペック気にせず録音したいMTRなどを使って宅録したいのですが、いまいちよくわかりません。ご教授よろしくお願いします。 アンプシュレーターはPODx3liveをもっているのですが、そこからMTRに繋ぐだけで録音できるのでしょうか? PCの中のMP3などの音源を使いたいのですがMTRで再生しながら録音できるのでしょうか? 録音ができたらそれをPCにも送りたいです。 ミキサーも必要なのでしょうか・・。 できるだけ安くて、それなりの音質で宅録できるオススメ機材などありますか? 質問ばかりで申し訳ないです。アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!  

  • ドラム録音に適したMTRは?

    現在BOSSのBR900CDと言うMTRとBOSSのBX-60(詳細不明の6CH)と言うミキサーを使ってドラムの録音をしています。 しかしMTR側にインプットが1つしかない為、どんなにマイクを増やしても7/8トラックにステレオ録音しか出来ません。 編集時に色々と支障をきたすので1トラックにバスドラ、2トラックにスネア・・・で7/8トラックにオーバートップ・・・と言う様に録音したいのですが、メーカーに問い合わせたところ『BR-900CDでは同時に2つまでのトラックしか録音できないため、残念ながら6本のマイクの音を別々のトラック分けて同時に録音することはできかねます。そのため、BR-900CDで各ドラム音をトラック別に録音する場合は、ドラム音ごとに別々に録音していただく必要がございます。あしからずご了承ください。』だそうです。 そこでドラムの録音に適したMTRを買おうと考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? インプットがトラック分(6~8トラック)あって同時録音が可能で、値段は5万円以下が理想です。宜しくお願いします。

  • MTRでセルフレコーディングのやりかた

    今度MTRで自分らだけで音源を録音したいのですが、全く初めてなので基本的なことを教えてください。 機材はZOOMのMRS1044で、全10チャンネル、同時録音可能なのは2チャンネルです。 (1)ドラム マイク5本をミキサーに入れて、そこからMTRに入れるのはわかったんですが、 その音はMTRのトラック1つに入れるものなんでしょうか?あと、5本の場合どこのマイキングすればいいのでしょうか?(スネア、キック、上空2、フロアタム?) (2)全体 MTRで録音すると全体的に音量が小さいと聞いたのですが、それは仕方のないことなのでしょうか? それと、コンプをかけるとはどういうことでしょうか? いっぱいありますがよろしくお願いします。

  • 最近のマルチトラッカー(MTR)について教えて下さい

    昔趣味でMTRを使い、カセットテープに多重録音した事があります。最近また自作曲などを録音して楽しみたいと思っているのですが、自分がやってたころは、4トラックに何回かピンポンして重ね採りしてました。シンセサイザーからの音源で、実際に弾いて録音していました。最近のはどんなものなのでしょうか?トラック数、あと間違えて録音したときの修正、カセットテープではなく、CDに録音できたりとか、いろいろな面で、多機能な事が可能でしょうか?音質も良いんでしょうね!シーケンサーで、MIDIでつないだりしてやる事もあるんですが、なんかやっぱり自分でリアルタイムで演奏したものを録音したい気分と、メカニック的な部分においては、やはりステップで打ち込む事もしたい気もし ます。あまり良く判らないので、この質問自体、変な文章かもしれませんが、どなたか教えていただきたく思います。

  • フリーのMTRソフトで、楽器を重ね録りしてでも音源を作りたい!

    本当はMTRやらDTMソフトやらを購入して、RECするのが一番なのだとは思いますが、バンドのみんなに自分が作った曲を分かりやすく伝えられれば、いわば提案用音源でいいので、それほどクオリティは求めていません。 なので、何かフリーのソフトでお金をかけずに自分の演奏を録音してCDにするいい方法はないですか? PCに直につなげて録れて、多少のミキシングも出来れば尚いいです。 トラック数が少なくても、工夫次第でどうにかなれば決行です。 自分では、フリーのMTRソフトをダウンロードするのが一番かと思い、探しているのですが、どれがいいのか分からないし、他にもっといい方法があるのなら知りたいです。 自身で色々試せばいいのでしょうが、すんません横着したいです! 教えてください!!

  • MTR買い替え相談

    MTR歴は「KORG D?」「ヤマハAW16G」というHDD+CD書き込み機種です。 最近になって波形編集も使用することになってSONARへと移行中です。 ただ、 PCメインだと、 ・録音時のレイテンシー、タイムラグが許せない ・トラック毎のスライド操作が困難 MTRメインだと、 ・CD書き込みの意味がなくなってきた ・トラック音源を容易にPCに持ち込めない 現状のPC-AW16G接続だと ・あまり連携していない ということで「ZOOM R16」への変更を検討しています。 うたい文句の「薄さわずか52mmのスリム&コンパクトボディに、マルチトラック・レコーダー、オーディオ・インターフェース、コントロール・サーフェスの3つの機能を統合。 MTRで録音してDAWでオーバーダブとミックスを行う、一連のミュージック・プロダクションがシームレスに行えます。」にだまされてみたい気持ち満々です(笑 もともと、 Fostexなどの安価機器を避けるようにコルグやヤマハに手を出していたのですが、 1.ZOOM R16のようなSDカードや他の記録媒体で簡単に音楽ファイルを楽にうつせるようなものが他にあるでしょうか? 2.いままでヤマハAW16G使っていたものがZOOM製品に移行することで大きな失望感や操作のイライラなどはでてきませんでしょうか ちなみにZOOMR16店頭にないものでまだ実際にはチェックしていません。