• ベストアンサー

外車の維持経費を教えてください

こんにちは。 外車が、日本車と変わらない値段でも出ていますが、実際の維持経費は、どれほど違うのでしょうか? ずっと日本車に乗っていますが、もし、乗り換えたらどうなるのか知りたいので外車に乗っておられる方故障の頻度とか費用を教えてください。 新車でも中古でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.11

#9です。 度々ごめんなさいね。 ボルボなどのタイプの国産車ってないですものねぇ。 ボルボはわからないのですが パサートワゴンは近親の者が乗っています。 日本車に近い乗り心地だと思います。 落ち着いていていい車ですよね。 何しろ試乗は絶対した方がいいです。 その車、産地国で絶対くせがあるので それが好きじゃないと運転が苦痛です。 例えば同じアウディでもグレード?と排気量で全然違うものです。 高額なお買い物ですから納得してから購入してください。 それから・・・ 特にこのサイトでは 『外車はとにかく維持経費がかかるものだ』とされていますが わたしは一概にそうは思いません。 10万キロ以上の走行距離で10年落ち・・・といった中古の状態ならどうかはわかりませんが 新車で購入してメンテナンスを正規代理店できめ細かに受けて普通の乗り方(年に1~2万キロ)をすれば結構10年くらいはそれほどの経費はかからない気がします。 ただブツケた時の修理代金は日本車の2,5倍くらいに思った方が良さそうですが・・・。 最後に・・・ 気に入る車が見つかるとなかなか普通の車には戻れませんね・・・。 今乗っている車は非常に気に入ってますが (車種は内緒!?) いろんな面で最終的にはBMWに戻るのかな?と思ってます。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。中古は難しそうですね。先立つものを作らないとだめですね。最近、最初に書いたベンツの240TEワゴンやボルボ850ステーションワゴンなどがちょっと手を延ばせば買える範囲で出ているのを見て皆さんにお聞きしたのですが、私には、後の経費を見る余裕がなさそうです。おかげで方向性が見えてきたような気がします。

その他の回答 (12)

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.2

身近な外車の話題から。うちの妻がどうしてもフォルクスワーゲンに乗りたいというのでBora(知ってます?ゴルフにトランクがついたような車種です)を2000年に新車で買いました。(トータル300万円位) 基本パーツはゴルフと同一ですからそんなに故障もしないと思っていたのですが、とんでもないです。 (主な故障箇所) ・運転席ドアが開かなくなる ・窓が落っこちて上がらなくなる。 ・オイル漏れ(原因不明) ・電球切れ(しょっちゅう) 等など、つまらないトラブルが多発しています。新車購入後3年目までは保証がついているのでこれらの修理はタダでやってもらいました。 外車がどういうものか分かっていなかったのでディーラーに文句を言いに行ったら「これは普通です。日本車じゃないんですよ。こんなの故障のうちに入りませんよ」という返事。 買って3年までにダメを出し切れば後は消耗部品などの交換で済むと思います。ただ、日本車は壊れてから部品を交換しますが、ドイツ車は壊れないようにある一定期間使ったパーツは交換してしまうので車検代は結構かかります。1回目の車検で20万円くらいかかりました。 もし中古の外車を検討されているのなら、なるべく高年式のものを信頼できるところで購入されたほうがいいと思います。繰り返し言いますが、「外車は日本車じゃないですからね。」買ってから後悔されないようによくよく検討してください。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。新車が無難なのですね。今、アリストに乗っているのですが、8年目で、車検が20万円を超えました。外車なら一回目と同じなのですね。う~ん。

回答No.1

輸入車といっても 色々あるんで もう少し絞られた方が・・・  またクラスにもよります また故障といっても 色々あって どの程度から故障というかは 個人個人違ってきます  球切れさえ 許せない人や 挙句の果てには 左右の扉で パワーウインドウの開け閉めの速度が違うことまで 許せない人もいれば  走る機能さえしっかりしてれば という人や 1ヶ月一回程度の故障であれば という人まで さまざまです  いわゆる大衆車レベルであっても ディーラーによれば 時間あたり工賃は 国産車の倍近くとっているところもありますし 部品代に関しても やはりそれなりに高くつきます  また どうしても日本の使用状況は 各輸入車にとっては 厳しいらしく ATに対する負担はかなりのもので やはりへたりは出やすく 交換すると (もちろんリビルト交換)40万~ という話も 珍しくはありません 今輸入車を購入するなら メルセデスケアのような 当座のところは 整備費がかからないシステムのついた 新車を購入するのが無難です 

ryuuha-rosu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。乗っておられる方の経験で教えてもらいたいのです。先日、ベンツの240のワゴンの7年落ちが300万円強で出ていたのですが、どれぐらい乗れてどれぐらいあとに経費がかかるのか、新車なら何年安心して乗れるのかなど疑問だらけなもので。

関連するQ&A