• ベストアンサー

手紙

手紙の書き始めに、書き始めに「Dear相手の名前」というふうに書くと思います。初めて手紙を書く人宛にもそのようにして書くのでしょうか?誰宛にも初めて書く人にも「Dear」を使うのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

• m1tk
  • お礼率12% (88/704)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

Dearは親愛なる、敬愛すべきといった言葉で、特別な意味はありません。喧嘩を売る時以外には大抵の場合使えると思います。 ただし、Dearの後が少しずつ変化することがあります。 例えばビジネスや正式な依頼などに関するもので相手の名前が分からないなら、Dear sir/madamという呼びかけで手紙を始めますし、  海外での滞在先や、ニックネームで呼ぶほど親しくない相手ならば、Dear Mr/Ms.○○のようにファミリーネームを使えばよいのです。 #1の方への捕捉によれば、まだ会っていない相手はメル友か誰かでしょうか?ファーストネームを知っているような相手で、最後の締めくくりがwith LOVE, your friend○○くらいに終わらせてもいい相手なら、Dear Jack,のように書き始めても大丈夫です。 初めての手紙で、相手が目上なら2番目が無難かとも思いますけど、ボーイフレンドやこれから文通をする予定の相手なんかであれば、3番目でも十分でしょう。 Dearと書いたせいで誤解されるような恋愛関係が生まれる心配はありません。逆にあまり最初から砕けた書き方をすると礼儀知らずになっちゃうかもしれませんから注意してね。 Amazonで海外文通の本を検索すると対訳になっているいいものが結構ありますよ。ペンパル辞典のようなものがお勧め品です。 さらに詳細が必要なら聞いてくだされ。

その他の回答 (2)

noname#176951
noname#176951
回答No.3

英語の手紙ですよね。 初めての相手でもよく知っている相手でも、 Dear Susan, Dear John, のように"Dear"をつけます。決まり文句と思ってください。相当親しくなれば、いきなり Hi, Susan のように書いたりもしますが、わからないときは "Dear"をつけて書けば相手が不愉快に思うことは ないと思います。 ただし、手紙の受取人が仕事上の関係者であれば、 Dear Mr. Smith, Dear Ms. Smith, のように苗字にします。よほどのことがない限り、 仕事上の相手には苗字を使います。 「英文の手紙の書き方」で検索をしてみてください。

回答No.1

オイラも高校生の頃にファンレターを書いたけど、初めての相手だったけど、dearって書いたよ。 特に問題は無かったよ。

m1tk
質問者

補足

有難うございます。相手は初めて手紙を書く子で異性です・・・。まだ、お互いに会ってません。使っても大丈夫でしょうか?