• 締切済み

職場の年上の後輩さんについて悩んでます

昨年10月中旬から職場に来た一回り年上の後輩さん。 入ってきたばっかりだしこの職場は面倒見の悪い人ばかりで言い回しも失礼な人ばかりだから心細いだろうと思って12月にほかの部署の友人と泊りで飲みに行こうという話が立ち上がってたので誘ってみることに。(ほかの同僚が言ってたし自分でも体験してます。) 小手調べということで週末に俺と後輩さんで飲みに行くことにしました。 お金がないということで交通費、食費、娯楽費などすべて出して飲みに行きました。 直前に今までよくしてもらってた先輩との仲がこじれ寂しく思ってた俺なのでその後の週末は後輩さんと遊びまわるようになりました。 主にカラオケ行ったり鍋やって酒盛りしたり。 その間も交通費、食費、娯楽費は俺がすべて出してました。 なぜお金を出してたかというと彼には離れたところに彼女がいてその彼女が病気ですぐに自殺未遂をしたりする人でそれが原因で彼女が入院もするしそのためにお金を使って彼がたまに仕事が手につかなくなるからです。 先輩だからとか可哀想だからとかではなく純粋に彼女のことを考えなくていいときは楽しんでもらって考えないといけない時は一緒に考えようと思いました。 だから会って会話して2日目くらいに携帯代が払えなくて解約になるって話が出たときに携帯代も払ってあげました。 その次の月も先に口座に入れておきたいと言われて渡しました。 合計2万6千円です。 後輩さんの家は職場から近く俺の家は遠いので後輩さんが泊まって行っても良いと言ってたので言葉に甘えて泊まったりしてたので家で使ってた物を後輩さんにも使ってもらおうと思い幾つか貸してました。 貸してたものは汎用モニター、スピーカー、ランケーブル、です。 そして彼が悩んで仕事ができない時は俺が残業を変わったりもしてました。 第三者の方にも俺が頭下げて残業変わったりしてもらいました。 そうこうしてたら彼が 彼女が自殺未遂した と言ってきました。 ちょうど俺が泊まってた日で荷物もかなり持ってきてました。 そしたら2日かけてでもいいから荷物を持って帰ってくれと言われました。 全部持ってった方がいいですか と聞いたら その方がいい と言われたのでタクシーを使いすべての荷物を持ち帰りました。 直後メールで 貴方は荷物を持ち帰れと言われたらほんとにすべて持ち帰るんですね と言われました。 変なこと言う人だと思いながらもとりあえず誤解を取るために 親が部屋にきたり彼女さんが来たりあなたが逆に彼女さんのところに行くのかと思って荷物を全部もらってきたんだ と話したところ 彼女のところにはいかないし親も来れないあなたの考えが解らない と言われました。 この時点で交友関係終わらせておけばよかったのですが、職場も一緒だしめんどくさかったのでとりあえず俺が悪いことしたことにして謝り、 プライベートを大切にしたいから前見たく週末だけ会うような感じに戻ろう と言われたのもあり同意しました。 その後自宅に戻る日が続いたのですが、ある日俺が夕食のメニューをメールしたところ後輩さんが 俺も食べたい と言ってきて ちゃんと言ってくれたら家に来てもらってもよかったのに と言ってきました。 週末だけ…という件はどこに消えたのかわからなかったけどまあ小さいことは気にしないということで彼の家にお邪魔しました。 またたまにお邪魔することになってその合間に彼女さんの親から電話が来るということも言われたまに帰宅するようにもなり生活してたのですが、会話してると彼がものすごく愛想のない話し方をしてくることがあるのが目立ってきました。 それが納得できないし料理も俺がほぼ全部作ってたので俺もイライラして無言になるときも多々ありました。 そんな時に鍋を食べるということを話してまして食材を買って帰宅中、酒のための氷があったかどうか聞いたら 俺は知らない、氷なんか使わないし用無いし。 と言われカチンときました。 会計を済ませて店を出るとき彼が無言になったので俺も無言で歩いてたら彼が俺を置いて勝手に歩いていきました。 普通なら考えられないし失礼な奴だと思いながら帰宅しました。 例のごとく鍋の準備は俺がして米を研ごうと米を探したら無く、 あれ?お米ないんだっけ? と聞いたら 使い切ったって言ったじゃん。 と言われました。 スーパーで言われたら買ってきたのにって思いながら買って来ようと着替えて家を出ました。 そしたらメールが来て 米を買いに行くっていうことも言わないし突然何も話さなくなるしあなたは難しいからもう俺には何もしてくれなくていいです。 とメールが来ました。 発端は時分だろうがと、面倒だと思いながらももう鍋も作ってしまったし仕方ないので彼に 怒ってないし、貴方がぶっきらぼうなことを言ってきたから少し無言になっただけだから気にしないで。 とメールしました。 そしたら 急に話さなくなるのはすごく気まずい という返事が2回ほど来たのでまた俺が折れて ごめんなさい。これからは気を付けるから ってメールして米を買って帰ることに。 帰宅したらいつもよりテンションの高い彼がいてお酒もあり水に流して酒盛りをしました。 そして無事仕事も終わって年末休みに入ったらクリスマスにケーキとオードブルを食おうって言って予約し買ってあった物を彼女の外出許可が出たという理由で彼女のところに新幹線で持って行ってしまいました。 (この時彼女は自殺未遂が相次ぎ精神病院に入院中でした。) 入院費が払えてないから8万円位入金しないといけないと言われそれはさすがに出しませんでしたがそのケーキ位は持って行ってあげなと言いクリスマスプレゼントとしてあげました。 12月は給料も多かったのですが、給料日が過ぎて3日で10万消えました。 そのこともあり少し稼ぎの多いところに行きたいと思ってアメーバブログに転職を考えてることを示唆してること書きました。 そしたら クリスマスケーキを持って行ったことをそんなにも不満ですか?もうあなたには世話になりたくないです。何もしないでください。 とメールが来ました。 俺もいちいちこんなことでメールされたくないし彼の疑心暗鬼を俺のせいにして紛らすのも変だし来年からは違う職場だからもういいと思って もう世話はしないからさようなら って送りました。 その後元旦の昼くらいにメールが来て やっぱり俺が悪いとは思えないから ってメールが来ました。 元旦早々気分の悪い奴だと思いこの時彼の部屋に有った私物は手切れ金として置いておいてもいいと思い 俺の言ってることが解らないなら少し距離を置いて冷静に考えたほうがいい と言ったら 話し合いしても無駄ですね。ありがとうございました。さようなら っていうメールが来ました。 先輩が離れていったのも頷けますね。 とも来ました。 またまた気分を害したので無視し年末休暇を終えました。 その後5日くらい経ってからメールが来て 仲直りしませんか とメールが来ました。 俺はこの時はもうこの人は自分のことしか考えてなく都合のいい時だけいい思い出だけ思い出して自分がかわいいだけの人間なんだと思ったので 前も言ったけど理解できないなら距離置いた方がいいしお金もためないといけないし今までみたいにお金出して交友関係は続けないから ってメールしたら 俺がお金だけを狙って付き合ってると思ってるんですね、貴方って怖い人ですね、さようなら とメールが来ました。 ほとほと呆れてまた無視したのですが、昨日またメールが来てました。 ここまで来たらなんできっぱり絶縁しないのかって思われるかもしれないけど彼の理由が理由だし金は出さないけど相談くらいは乗ってあげようって思ってまた他愛のないメールをし始めたんです。 そしたら モバイルルータを新規契約したけど使い方が解らない。 と言ってきたのでいろいろやり方メールしてたら 使えなかったから言ってるんだけどぉ? と言ってきました。 俺の貸した金はどこに行ったのか。。。 最後のぉがうざく無視しています。 クリスマスくらいの時からこんな感じで小文字を使ってくるようになりました。 ムカつくしもう彼とは連絡したくないと思っています。 皆さんはこんな彼のことどう思いますか? 俺は5万弱相当のものを取り返したいけど話もしたくないから諦めています。 こんな彼でも正常な考えの持ってる人物なのでしょうか? 騙された騙されないってことより彼の正当性を知りたいです。 もう彼とは連絡とらないし優しくするつもりもないです。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.2

あなたとご友人、どっちもどっちかと思います。 ご友人の態度もたいがいですが、普通は同僚にそこまで出資しません。

kakoujin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際終わってみて冷静に考えてみると自分が大きくなるチャンスだと思ってたところがあります。 そこを付け込まれたというか利用されたというか甘えられたと思ってます。 金で友情を作ろうとした俺のバツですね。

• k205t
回答No.1

あまりにも長いので、途中から読んでいません。 私も経験がありますが、お金を出した時点でアウトです。 やはり年が一回りも違うのだから出す必要はありません。年下なら分かります。 その様な人に、お金を貸したら戻って来ませんよ。あげたつもりで貸すしかありません。 あなたが悪いです。これは経験上で言っています。 悪く言えば、優しいあなたを利用したのです。まず今後は、お金を出す必要なありません。割り勘が1番です。

kakoujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にもありますが、どちらが悪いとかは関係ないです。 実際その後お金を出したりはしていません。 交友関係もないです。 昔お金はどうしても貸さないといけないなら貸すんじゃなくあげるつもりで貸せ。 という言葉を言っていた人がいたのですが、それを目の当たりにしてそうだと思いました。 優しいと言ってくれたのは嬉しいです。 ありがとうございます。