• 締切済み

職場の年上の後輩さんについて悩んでます

昨年10月中旬から職場に来た一回り年上の後輩さん。 入ってきたばっかりだしこの職場は面倒見の悪い人ばかりで言い回しも失礼な人ばかりだから心細いだろうと思って12月にほかの部署の友人と泊りで飲みに行こうという話が立ち上がってたので誘ってみることに。(ほかの同僚が言ってたし自分でも体験してます。) 小手調べということで週末に俺と後輩さんで飲みに行くことにしました。 お金がないということで交通費、食費、娯楽費などすべて出して飲みに行きました。 直前に今までよくしてもらってた先輩との仲がこじれ寂しく思ってた俺なのでその後の週末は後輩さんと遊びまわるようになりました。 主にカラオケ行ったり鍋やって酒盛りしたり。 その間も交通費、食費、娯楽費は俺がすべて出してました。 なぜお金を出してたかというと彼には離れたところに彼女がいてその彼女が病気ですぐに自殺未遂をしたりする人でそれが原因で彼女が入院もするしそのためにお金を使って彼がたまに仕事が手につかなくなるからです。 先輩だからとか可哀想だからとかではなく純粋に彼女のことを考えなくていいときは楽しんでもらって考えないといけない時は一緒に考えようと思いました。 だから会って会話して2日目くらいに携帯代が払えなくて解約になるって話が出たときに携帯代も払ってあげました。 その次の月も先に口座に入れておきたいと言われて渡しました。 合計2万6千円です。 後輩さんの家は職場から近く俺の家は遠いので後輩さんが泊まって行っても良いと言ってたので言葉に甘えて泊まったりしてたので家で使ってた物を後輩さんにも使ってもらおうと思い幾つか貸してました。 貸してたものは汎用モニター、スピーカー、ランケーブル、です。 そして彼が悩んで仕事ができない時は俺が残業を変わったりもしてました。 第三者の方にも俺が頭下げて残業変わったりしてもらいました。 そうこうしてたら彼が 彼女が自殺未遂した と言ってきました。 ちょうど俺が泊まってた日で荷物もかなり持ってきてました。 そしたら2日かけてでもいいから荷物を持って帰ってくれと言われました。 全部持ってった方がいいですか と聞いたら その方がいい と言われたのでタクシーを使いすべての荷物を持ち帰りました。 直後メールで 貴方は荷物を持ち帰れと言われたらほんとにすべて持ち帰るんですね と言われました。 変なこと言う人だと思いながらもとりあえず誤解を取るために 親が部屋にきたり彼女さんが来たりあなたが逆に彼女さんのところに行くのかと思って荷物を全部もらってきたんだ と話したところ 彼女のところにはいかないし親も来れないあなたの考えが解らない と言われました。 この時点で交友関係終わらせておけばよかったのですが、職場も一緒だしめんどくさかったのでとりあえず俺が悪いことしたことにして謝り、 プライベートを大切にしたいから前見たく週末だけ会うような感じに戻ろう と言われたのもあり同意しました。 その後自宅に戻る日が続いたのですが、ある日俺が夕食のメニューをメールしたところ後輩さんが 俺も食べたい と言ってきて ちゃんと言ってくれたら家に来てもらってもよかったのに と言ってきました。 週末だけ…という件はどこに消えたのかわからなかったけどまあ小さいことは気にしないということで彼の家にお邪魔しました。 またたまにお邪魔することになってその合間に彼女さんの親から電話が来るということも言われたまに帰宅するようにもなり生活してたのですが、会話してると彼がものすごく愛想のない話し方をしてくることがあるのが目立ってきました。 それが納得できないし料理も俺がほぼ全部作ってたので俺もイライラして無言になるときも多々ありました。 そんな時に鍋を食べるということを話してまして食材を買って帰宅中、酒のための氷があったかどうか聞いたら 俺は知らない、氷なんか使わないし用無いし。 と言われカチンときました。 会計を済ませて店を出るとき彼が無言になったので俺も無言で歩いてたら彼が俺を置いて勝手に歩いていきました。 普通なら考えられないし失礼な奴だと思いながら帰宅しました。 例のごとく鍋の準備は俺がして米を研ごうと米を探したら無く、 あれ?お米ないんだっけ? と聞いたら 使い切ったって言ったじゃん。 と言われました。 スーパーで言われたら買ってきたのにって思いながら買って来ようと着替えて家を出ました。 そしたらメールが来て 米を買いに行くっていうことも言わないし突然何も話さなくなるしあなたは難しいからもう俺には何もしてくれなくていいです。 とメールが来ました。 発端は時分だろうがと、面倒だと思いながらももう鍋も作ってしまったし仕方ないので彼に 怒ってないし、貴方がぶっきらぼうなことを言ってきたから少し無言になっただけだから気にしないで。 とメールしました。 そしたら 急に話さなくなるのはすごく気まずい という返事が2回ほど来たのでまた俺が折れて ごめんなさい。これからは気を付けるから ってメールして米を買って帰ることに。 帰宅したらいつもよりテンションの高い彼がいてお酒もあり水に流して酒盛りをしました。 そして無事仕事も終わって年末休みに入ったらクリスマスにケーキとオードブルを食おうって言って予約し買ってあった物を彼女の外出許可が出たという理由で彼女のところに新幹線で持って行ってしまいました。 (この時彼女は自殺未遂が相次ぎ精神病院に入院中でした。) 入院費が払えてないから8万円位入金しないといけないと言われそれはさすがに出しませんでしたがそのケーキ位は持って行ってあげなと言いクリスマスプレゼントとしてあげました。 12月は給料も多かったのですが、給料日が過ぎて3日で10万消えました。 そのこともあり少し稼ぎの多いところに行きたいと思ってアメーバブログに転職を考えてることを示唆してること書きました。 そしたら クリスマスケーキを持って行ったことをそんなにも不満ですか?もうあなたには世話になりたくないです。何もしないでください。 とメールが来ました。 俺もいちいちこんなことでメールされたくないし彼の疑心暗鬼を俺のせいにして紛らすのも変だし来年からは違う職場だからもういいと思って もう世話はしないからさようなら って送りました。 その後元旦の昼くらいにメールが来て やっぱり俺が悪いとは思えないから ってメールが来ました。 元旦早々気分の悪い奴だと思いこの時彼の部屋に有った私物は手切れ金として置いておいてもいいと思い 俺の言ってることが解らないなら少し距離を置いて冷静に考えたほうがいい と言ったら 話し合いしても無駄ですね。ありがとうございました。さようなら っていうメールが来ました。 先輩が離れていったのも頷けますね。 とも来ました。 またまた気分を害したので無視し年末休暇を終えました。 その後5日くらい経ってからメールが来て 仲直りしませんか とメールが来ました。 俺はこの時はもうこの人は自分のことしか考えてなく都合のいい時だけいい思い出だけ思い出して自分がかわいいだけの人間なんだと思ったので 前も言ったけど理解できないなら距離置いた方がいいしお金もためないといけないし今までみたいにお金出して交友関係は続けないから ってメールしたら 俺がお金だけを狙って付き合ってると思ってるんですね、貴方って怖い人ですね、さようなら とメールが来ました。 ほとほと呆れてまた無視したのですが、昨日またメールが来てました。 ここまで来たらなんできっぱり絶縁しないのかって思われるかもしれないけど彼の理由が理由だし金は出さないけど相談くらいは乗ってあげようって思ってまた他愛のないメールをし始めたんです。 そしたら モバイルルータを新規契約したけど使い方が解らない。 と言ってきたのでいろいろやり方メールしてたら 使えなかったから言ってるんだけどぉ? と言ってきました。 俺の貸した金はどこに行ったのか。。。 最後のぉがうざく無視しています。 クリスマスくらいの時からこんな感じで小文字を使ってくるようになりました。 ムカつくしもう彼とは連絡したくないと思っています。 皆さんはこんな彼のことどう思いますか? 俺は5万弱相当のものを取り返したいけど話もしたくないから諦めています。 こんな彼でも正常な考えの持ってる人物なのでしょうか? 騙された騙されないってことより彼の正当性を知りたいです。 もう彼とは連絡とらないし優しくするつもりもないです。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

あなたとご友人、どっちもどっちかと思います。 ご友人の態度もたいがいですが、普通は同僚にそこまで出資しません。

kakoujin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際終わってみて冷静に考えてみると自分が大きくなるチャンスだと思ってたところがあります。 そこを付け込まれたというか利用されたというか甘えられたと思ってます。 金で友情を作ろうとした俺のバツですね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

あまりにも長いので、途中から読んでいません。 私も経験がありますが、お金を出した時点でアウトです。 やはり年が一回りも違うのだから出す必要はありません。年下なら分かります。 その様な人に、お金を貸したら戻って来ませんよ。あげたつもりで貸すしかありません。 あなたが悪いです。これは経験上で言っています。 悪く言えば、優しいあなたを利用したのです。まず今後は、お金を出す必要なありません。割り勘が1番です。

kakoujin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にもありますが、どちらが悪いとかは関係ないです。 実際その後お金を出したりはしていません。 交友関係もないです。 昔お金はどうしても貸さないといけないなら貸すんじゃなくあげるつもりで貸せ。 という言葉を言っていた人がいたのですが、それを目の当たりにしてそうだと思いました。 優しいと言ってくれたのは嬉しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の後輩の女の子を好きになってしまいました…

    20代後半の男です。 職場の後輩にあたる女の子(21歳)の事が最近好きになってしまいました。 前はそうでもなかったのですが、最近になって気になりだしたというのが正直なところです。 この女の子ですが、現在不倫中です。 不倫相手は自分が昔バイトしていたところの店長(45歳・妻子あり)で関係が続いて半年くらいらしいです。 夏頃に一度別れたらしいのですが、結局また連絡してしまい、何度か別れるもののズルズルと今に至っているようです。 彼女は不倫をする女性にありがちな不倫相手のことを「彼氏」と呼んでみたり、不倫関係の事を「付き合っている」と言ったりしていますが、話を聞く限りだと月に2回程度、週末にホテルで会ったり、たまにモノを買ってくれたりする関係のようです。 最初のころは何とか彼女に不倫をやめてほしいと思い、色々と言ったのですが「好きなんだからしょうがない。離れられない。」と言っていました。 彼女とは仕事上、ペアで仕事をすることも多く、自然と話をする機会も多いので色々なことを話すうちに親しくなり、一緒に買い物に行ったり彼女の家でマッタリしたりするようになりました。 少し前に今度家で鍋でもしようか?という話になったので「いつがいい?年末になると付き合いとかで忙しくなるから、ダメな日教えてくれたら予定合わすよ」と言いました。 すると昨日「本当にいつでもいいよ。でもクリスマス以外で!」というメールが来ました。 わざわざ「クリスマス以外で」と言った彼女の気持ちがわかりません…。 不倫の彼のことは知っているので今さら隠す必要はないですし、わざわざそれを書くくらいなので話を振ってるのかなとも思ってしまいます。 それとも単純にあなたとはクリスマスはあり得ないよ、という事なのでしょうか? わざわざこれを書く女性の気持ちがわかりませんが、この場合あえてクリスマスに誘ったりするのはNGですよね?

  • 職場の後輩と合いません

    職場の後輩と合わず、日々ストレスを感じています。 後輩は私の2年後輩にあたりますが、同い年でもあります。 そのせいか、どこかなめられているようにも感じます。 理由としては、私が今までしていた雑用を彼女に引き継いでもらったのですが、小さな仕事だと思っているのか、十分にやりません。 また、私は彼女が席をはずしている時に彼女のフォローをしているのに、私が席をはずしている時はフォローしようともしません。 以前、飲み会の帰りに彼女の家まで送ってあげたのに、次の日にお礼のひとこともありませんでした。 こういった積み重ねで、彼女のことが腹立たしく思えてしまうのですが、どのように接したらよいでしょうか。 ちなみに、先輩や上司はその後輩のことを見てみぬフリをしているのか、怒って嫌われるのを恐れているのか、誰も注意しません。

  • 家に来たがる職場の後輩

    こんにちは。 職場の後輩が私の家にきたがります。 転職の為、今の職場は今月末までなのですが、一緒に働いて半年程の後輩が、私の家に遊びに行ってもいいかしきりに聞いてきます。 最初は職場も変わるから今後のお付き合いしてくださいね!という意味で言ってくれているものだと思ったのですが、なぜか5月の毎週火曜日の何時に行ってもいいですか??と聞いてきます。 びっくりしてなんで毎週火曜日??と聞いたところ、フェイスのマッサージをして欲しいというのです。 私は美容系の仕事をしておりまして、フェイスマッサージを仕事としています。 家にお招きするのはいいのですが、毎週曜日と時間を決めて家にこられても・・・という感じです。 しかも施術までおこなわなければいけないのははっきりいって苦痛です。 人懐っこくて、いい子なのですが、たまにびっくりすることを言う子なので、なんとか傷つけないでお断りする方法はないものでしょうか。 私の家は夫と2人住まいの狭いマンションなのでお披露目するようなとことではありません。

  • 職場の女性の後輩の引っ越し手伝いについて

    職場の女性の引っ越しについて相談させていただきます。 職場の20代前半の後輩(女性)が、今年の8月~9月の現在住んでいるアパートから、 別のマンションに引っ越すとのことで、業者に頼むとお金がかかるので、荷物を運ぶの 手伝ってほしいようなことの相談を受けました。 最初は、後輩が自動車を持っていないので、「引っ越しするとき手伝うよ。」と私から 声をかけたのがきっかけでした。 その場合、どこまで手伝ったらいいのか、女性の一人暮らしの部屋(もちろん何もない状態) に手伝いとはいえ入っていいものかどうかと思い相談させていただきます。 後輩とは仕事上の付き合いだけで特になにもありません。 いわゆる上司と部下の関係だけです。 親が近くに住んでいれば、親にお願いできると思いますが、親も少し離れているところに 住んでいるので、手伝ってもらうのは無理みたいです。 やはり、車も日頃運転しないので非常に不安らしいですし、荷物を運ぶのも力仕事なので、 同僚の女性に頼むのも頼みづらいと言っていました。 あくまでも引っ越し業者と同じで、荷物を運んだら終わりでいいでしょうか。 男性の後輩の場合は、テレビを見れるようにしたり、カーテンをかけるの手伝ったりしますが、 流石にそこまでやるのはと思ってしまいます。 参考になるご意見をいただければ幸いです。

  • 職場の後輩との関係

    前から仲の良かった職場の後輩(男)と わたしの家で晩酌をした時のことです。 そういう雰囲気になったのですが お互いに一歩踏み出せず 結局何もせず終わりました。 すると翌日からなんとなくですが そっけない態度をとられているような気がします。 後輩は最近彼女と別れており わたしに対して恋愛感情を抱いているとは 思えません。(わたしもないです) いつもご飯に行ったりした後はまめにお礼の連絡を入れてくれるのですが今回はありませんでした。 今、職場ではそれなりに話しますが 以前より絡む回数は減ったと思います。 やはり気まずく思っているのでしょうか。 それとも何か幻滅するようなことがあったのでしょうか。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • 職場の後輩とどうすれば…

    その子とは同い年で、私のほうが2年前に入社したため後輩と言っていますが、最初に「タメだから仲良くしようね」と言って以来友達のような関係で話していました。 (ちなみに職場でタメ口で喋ったりする子はお互いいません…) その子がかなりネガティブというか、グチのメールを送ってきて かなり困っていました。 内容もいつも同じだし、お局が怖い、怒られた・なんで私が雑用をしなきゃいけないの・辞めたい から始まりプライベートな悩みなど…。 最初は「頼ってくれてるんだなあ」と嬉しかったのですが、 こちらが真剣に聞いて、同調したりアドバイスしても聞く耳持たず。 私が凹んでいる時には「今忙しいから」と言ってグチを聞いてくれなくて…。(一応こっちが先輩なので、こちらからグチを言うって事はあまりありません) 職務ではあまり関わることは無いのですが「一応同じ職場だし」「あの子しか同じ年の子いないしな」と思って我慢していたのですが、 ついこの間、「凹んでいるからそっとしておいて」と言ったのに 相談のメールと電話の嵐が来て、(返信していないのに日記のようなメールが延々と送りつけられる状態) ついに結構きつい文面で「相槌うってもらえれば誰でもいいと思っていない?グチを言いたいだけなら凹んでる私に言わないで誰か違う人に言ってくれない?」とメールを打ってしまいました。 その後、その子から「凹んでるのわかってたはずなのにしつこくしてごめん」とだけメールが来て、それから数日会社でも喋ったりしなかったのですが、こっちも言い過ぎたなと思って 「この前はきついこと言ってごめんね」とメールしました。 そしたら「謝ることないよ、私が悪いんだし」と返信が来ました。 (それに対して返信はしてません) それからというもの会社で会っても険悪なムードです。 別に元の友人のような関係に戻れなくていいので せめてロッカーで会った時にブチブチ小声で言われたりとか やめてほしいのです。 今年は彼女の大学の後輩が入社してくるそうなので、 陰口でも吹き込まれたら…と思うとどうすればいいのか…。 仲良しじゃなくていいので、普通の会社の人という状態に戻りたいのですが、私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

  • 職場の後輩との関係(長文です)

    23歳女性、彼氏アリ(遠距離恋愛をして8ヶ月・会えるのは月2回・少々私の方が冷め気味)です。 今、職場の1歳下の後輩(でも今は違う部署で毎日は顔を合わせていない)と毎日メールをしています。 きっかけは、大学時代の友人と食事をした際、その友人が「誰か彼女のいない人、紹介して」と言われ、とっさに思い浮かんだのが職場の後輩でした。 後輩は彼女がおらず、出会いがないといつも言っていました。しかし、これまで後輩の彼とはあまり親しくなく アドレスも知りませんでした。今回友人に「誰かいい人を」と言われることで、きっかけができ、アドレス交換&メールをするようになりました。 このメールの内容は、主に仕事のことなのですが、メールの中に、私に対して気があるのでは?と思えるような文がちょこちょこあるのです。たとえば、後輩の彼が寝坊して遅刻をしてしまった日には「じゃあ(私に)起こしてもらおうかな」とか…メールも夜9時~寝るまで続き、彼氏より長くなっています。私に彼氏がいることも(私の彼氏への気持ちも)この後輩は知っているのですが… 私の本来の目的は、後輩の彼を友人に合わせることなのですが、まだそのことを伝えていません。 後輩の彼とは仲良くなりたいのですが、私は流されやすい性格なので、今後この関係を考えないと後輩の彼のほうに気が変わりそうです。 後輩の気持ちはどうなのか、私はこの彼とこのままのメールのやりとりでいいのか…皆さん、アドバイスおねがいします。

  • 職場の男の後輩がわかりません。

    昨年から年下の男の後輩と、仕事で関わることがあり、人生の相談を受けたり、いち先輩として信頼されてるのはわかります。 最近、一度、ご飯を食べ、こないだは家にきて話したりしました。 「私の家にいきたい」みたいなことを言われたからで、一度は断りました。彼から「職場の人と男女の関係になるのはありえない」と聞いてたので、二度目はOKしました。 でも、メールでは「添い寝して」とか「襲うかも(笑)」とか、からかわれてます? 実際、会うと触ってくることはないですが、マッサージしてほしいとか、裸でしてくれたらいい(笑)とか、言うのですが、そうとう、からかわれてるんでしょうか?それとも私が彼を好きか試されてますか? でも、職場では、他のスタッフよりも話しかけてこないし、近づいてもきません。距離をとります。よそよそしいかもしれません。 二人になると、ちょっかいをかけてきますし話をしてきます、軽いのでしょうか? 何を考えてるんでしょうか?からかわれてるのか試されてるのかわかりせん。 彼からは連絡はほとんどありません。 彼がよそよそしいのは、あらぬことを言われたくないから?私は彼の態度が理解しがたいです。 何を考えてるんでしょうか?

  • 職場の後輩

    25の男です。一つ下の職場の後輩(女性)が気になっています。 ・一度、休日に映画を見に行って、お茶をした。 ・その時に「○○さんって彼女いてるんでしたっけ?」と聞かれた。(たぶん、聞いただけ) ・電話で「社内恋愛ってありだと思う?」と聞いてみたところ、「○○さんは?」って聞かれたので、「基本はナシ。でも、好きになってしまったら分からない」と答えたところ、彼女は「私もなしだと思います。気まずいし。」と言っていた。 ・ドライブに出掛けて食事し、「今日は楽しかったです」と言ってくれた。 ・メール送るのはほとんど自分から。 そして先日、つい最近まで自分が恋愛で悩んでいたことを話したいという気持ちがあり、「話したいことがあるから、今度飯でもどうかな?」と誘ったところ、「いつでも大丈夫です♪」ということで今度食事に行くことになりました。 今後、時間をかけて距離を縮めていきたいと思いますが、脈はあるでしょうか?

  • メールの多い後輩

    職場の後輩でメールが多い人がいて困っています。 仕事が終わって家に着いた頃メールが来てずっとメールをしないといけない羽目になったり、 無視すると何通も同じメールを送られたこともあります。 メールではしつこいくらいに様々な質問をぶつけられて答えるのも面倒になります。 しかし、いざ職場で会うと会話はなく、目もあわしてくれません。 最近ではメールが土日でも来るようになり、 何してたのかとかきっと寝てますよねおやすみなさいと書かれたメールが来て 監視されている気分になります。 最初は異性として見られているのかなと感じていましたが、 今はそう思えません。ただただ気持ち悪いです。 この後輩はどういった気持ちで私にメールを送ってきているのでしょうか? また私はどうやったらこの後輩のメールから解放されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう