• ベストアンサー

事故渋滞時の高速料金

高速道路で事故渋滞が起きた時、明らかに一般道路を通った方が早かったなと思うことが多々あります。こういう時は高速料金を無料にして、事故を起こしたものから徴収するべきではないかと思うのですが、利用者から料金を徴収して法律上問題ないのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

高速道路は「早く到着する」為に料金を払うのではありません。 あくまでも建設費の一部を利用者に負担してもらうのです。 建設費を払い終われば高速料金はタダになる理論ですが、保守・整備・人件費になるのが現状です。 ですから高速料金はいつまでも受益者負担になるという事です。 ところで質問者は一般道路で事故渋滞が有って遅延した場合なども、 道路管理者(国市町村)に対して『遅延損害金』でも請求するのですか? 質問者が言う「利用者から料金を徴収して法律上問題ないのでしょうか?」ですが 『そ・ん・な・法・律・あ・り・ま・せ・ん』が回答です。

質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。電車で言う特急料金のようなものではないんですね。乗車券に近い感じなんですね。(ニュアンスは異なりますが。) ただ、高速道路は時間短縮を目的としてわざわざお金を出して通行してる人がほとんどだと思います。そういう意味では、一般道のほうが早いのに通行料をとられるのは不合理な気がしないでもないです。請求するとしたら、事故を起こした人のような気がしないでもないです。 遅延損害金を請求できるとしたら、事故を起こした人、あるいはその人が所属する会社でしょうね。ただ、運送会社が遅延損害金を請求することはないか、あったとしてもまれでしょうね。運転手が罰金を払って終わりでしょうね。場合によったら運送会社側が荷主に遅延損害金を払うでしょうし。

その他の回答 (6)

• maiko0318
回答No.7

うむ、朝の満員電車に乗ってたどこいらの」市会議員の発言を思い出しました。 「こんな混むんか?料金払ってるのに。無料にせなアカンな」て

質問者

お礼

定員とかを決めないのは問題の気がしますね。車だと定員外乗車とかで違反に問われるのに、電車には定員は決められてないのでしょうか。

• a_SOC038
回答No.6

>利用者から料金を徴収して法律上問題ないのでしょうか?  高速道路の利用料であって 「事故渋滞」は、高速道路管理会社の責任?

質問者

お礼

高速道路を利用する目的は何なのでしょうか。 事故渋滞の責任はほとんどの場合が事故を起こしたドライバーの責任でしょうね。例えば、道路標識が落下して事故になったとかそういう場合は別でしょうが、そういう事故はごくまれだと思います。

• rgm79quel
回答No.4

はい、ありません。

質問者

お礼

問題がないというなら、その法的根拠を教えてもらえませんか?

• maiko0318
回答No.3

今のところ、そういう規定はないです。 よって、事故を起こしたものを探しだして民事裁判で料金を回収してください。 これが通ればTVで報道されるでしょうし、国会も動くかもね。

質問者

お礼

高速道路の管理者が請求して(請求しないのは勝手だと思いますが)、利用者には払い戻しをするべきだと思うのですが。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>利用者から料金を徴収して法律上問題ないのでしょうか? 何処にもそんな法律は無い。 >事故を起こしたものから徴収するべきではないかと思うのですが、 あなたが政治家になって、そういう法案を通せば良いだけです。

質問者

お礼

どう考えても利用者から徴収するのは不合理ですし、民事的責任が発生すると思うのですが。トラックの運転手などは荷主から荷物の納品が遅れたことによる損害賠償をしなければならないこともあるわけですし。

• 150715
回答No.1

それはあくまでも、結果論にすぎないからです。

質問者

お礼

どう考えても利用者から徴収するのは不合理ですし、民事的責任が発生すると思うのですが。トラックの運転手などは荷主から荷物の納品が遅れたことによる損害賠償をしなければならないこともあるわけですし。