• 締切済み

社会人(結婚 主婦)から学生

社会人(主婦既婚)から学生は無駄でしょうか 自分の少ない貯金全部はたく場合…………それを払うと貯金0になります ちなみに演劇の専門学校で趣味で学びたいという理由です

みんなの回答

• youcanchan
回答No.6

相当に贅沢な趣味、と割り切れるなら良いでしょう。 それで十分に生き甲斐を得られるなら無駄とも言えないですし。 たとえばマイホームも子供も要らない。演劇ができれば!と思えるならGOでしょう。 生き様は自分で決めて良いと思います。 思い切り一つじゃないですか? 余談ですが私の大学生の娘の同級生は50代のおばさんです。 私よりちょっと年上。子育ても終了した後の入学です。 まあ経済的余裕はあるのでしょう。 けどお金さえあれば出来ることでもないですよ。 楽しくもあり苦しみもあるのが学びです。 若い人に混じってモチベーションを保ちつつやって行くって結構なバイタリティが要りますからね。 なかなか成績も優秀らしくて一目置かれてるようですよ。 そんなふうに学べるなら投資しても良いんじゃないかと私は思いますが。 無駄と言えば無駄なのには変わりません。 無駄ならやめるんですか?

• tekcycle
回答No.5

夫がその学費分を趣味に投資したら、あなたはどう思うでしょう? カメラだとか楽器だとか釣り道具だとか。 車ってのは、まだ実用性がありますよね。だから、ん百万円も少しは回収できる。 そもそも、演劇の専門学校で、何を学びたいのでしょうか? 本当に専門学校でしか学べないんでしょうか? 通常、その手の学校は、学ぶ、ところではなく、実践力を身に付けるところ、だろうと想像するのですが。 サッカーの歴史や戦術を学ぶのと、サッカーが上手くなるよう練習するのと、では大違いですよね。

• tanuki4u
回答No.4

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/106221/m0u/ 1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。「―は読書です」「―と実益を兼ねる」「多―」 無駄なことに意味を見出すのが趣味じゃないの?

回答No.3

大学や専門学校に主婦になってから入学した方は何人か知っていますが、それは資格を取って働くためという方達でした。 そのための投資というわけです。 趣味のためで、それで貯金が空っぽになるというのだと、やはりご家族の理解が必要ではないかと思います。 ご自分の貯金だというならご自分が納得できればいいのでは? 無駄か無駄でないかはご自分の価値観によるのではないかと思います。 お金に困っていないので少し勉強に行ってみたいなぁ、くらいで済むなら問題はないでしょうけれど 今後の家計や必要経費についてよく考えてから決断すればいいと思います。

• 150715
回答No.2

御家族からすれば、無駄かもしれませんね。 何の役に立つのか…皆目見当つきません。 月謝(に相当)が1万円/以内なら、まだ趣味としてはOKだと 個人的には思いますが、貯金を全て無くすほど(額にもよるけど) っていうのはどうなんでしょうね。

回答No.1

>社会人(主婦既婚)から学生は無駄でしょうか >ちなみに演劇の専門学校で趣味で学びたいという理由です  趣味ということは自己満足の世界です。判断を下せるのはあなた自身しかいないと思います。