• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一番好きな 昔話・おとぎ話はなんですか?

     タイトル通りです。 皆さんは たくさんある中で どのお話が好きですか? 今回は お礼が一文になると思います。お許し下さいね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数264
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#231734
noname#231734

こんにちは(^-^) 内気で引っ込み思案な子供だったので、 家で本ばかり読んでいました。 昔話や童話やおとぎ話が大好きでした。 好きなお話はたくさんありますが、 今は「笠地蔵」がいいなぁと思います。 笠をかぶせてもらったお地蔵さん達が お礼にお正月のごちそうを持ってやってくる・・。 本当にいいお話だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

     「笠地蔵」良いお話ですね~~ ♪ 冷静に考えると・・ 夜に お地蔵さんが動いてると怖いけど・・・     優しい心は とても大切ですよね☆        有難う御座いました☆

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#208371
noname#208371

smiさんこんにちは!ご無沙汰です。 う~ん。 あまくて切ない「鶴の恩返し」ですね♂として複雑な心境になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えびさん お久しぶりですね~☆ お元気ですか? 「鶴の恩返し」おお!これも 名作ですね~ ♪   けな気な 鶴さんですよね~ (*^o^*) これがもし・・「鶴の恩知らず」なら どんな内容になるのかな~・・・      有難う御座いました☆

  • 回答No.7
noname#204214
noname#204214

『白雪姫』 嫉妬に狂った悪者を7人の小人が崖から突き落とす話 そのうちイルカに乗った少年も出てくるんじゃないかなw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました

  • 回答No.6

泣いた赤おに ですね。 ごんぎつね もいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

    泣いた赤おに & ごんぎつね 二つとも知らないので 今度 読んでみますね ♪      有難う御座いました☆

  • 回答No.4
noname#211298
noname#211298

イソップの「狼と羊飼い」のお話が好きです。狼少年といった方が有名かもしれませんね。 人は嘘をつき続けると、誰にも相手にされなくなる、という教訓です。 そのうち、コンドル少年とかカラス少年とかのお話もできるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>イソップの「狼と羊飼い」のお話が好きです。狼少年といった方が有名かも・・ SMIは「狼少年」がタイトルだと思ってましたぞ~~ ☆ 先日 TVで カラスが産まれ立てのインパラを食べようとしてましたよ。 そこに 救世主の 大きな牛みたいなのが現れて カラスをけちらし インパラの子供を 助けてあげてましたよ。感動的でしたぞ~~ ♪」        有難う御座いました☆

  • 回答No.3
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)

「3枚のおふだ」 小坊主が山姥から逃げる話です。展開が秀逸かつスリリング、非常に良くできた話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「3枚のおふだ」初めて聞きましたぞ~~!!     今度 読んでみますね ♪     有難う御座いました☆

  • 回答No.2
noname#204018
noname#204018

日本のおとぎ話は 太宰が書いている カチカチ山 ウサギとタヌキの話。 海外ではドイツの三つのお願い。 ある夫婦のところに女神が現れて 「三つの願いを叶えてやる」 というと、おかみさんはすぐさま 「そうねぇ、おいしいソーセージが皿いっぱい食べたいわ」 すると目の前に皿にもられたソーセージ それを見て旦那は怒って 「そんなくだらないものを願うバカはいないぞ  そんなにソーセージが好きならお前の鼻の先につけて歩いたらいい」 というと皿のソーセージが女将さんの鼻にくっつきました 「あーん。こんな姿じゃ街にもいけない」 旦那はしかたがなく 「とってください」とお願い その夜は二人仲良くソーセージを食べましたとさ いい話ですねぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドイツの話を考えたのは ドイツや!!  なんてね・・ >その夜は二人仲良くソーセージを食べましたとさ・・・  (・・?) 奥さんが 頬張ったんじゃないの?? ちょっと ガッカリ・・        有難う御座いました☆

  • 回答No.1
noname#209171
noname#209171

こんにちは。 わたしは「シンデレラ」です。舞踏会に行くために魔女の力を借りるのですが、魔女との誓いを破ってしまった場面ではそれはもうハラハラしながら読んでいました。 【魔女 3つの誓い】 1 三角形の内角の和は180度である。 2 純子という名前の女は良い女が多い。 3 想像におまかせします。 4 夜のあいさつは「おはようございません。」である。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

魔女の誓いが 4個だし~~ 数学に詳しくないといけないし・・・・ シンデレラが「純子」だったのね~~~ 面白いし~~ (⌒∇⌒)ノ"    有難う御座いました☆