• 締切済み

赤ちゃんへの語りかけ

akiphil10の回答

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.3

 言葉かけにはいろんな意見(というか、育児そのものにいろんな考え方)があるので、  絶対これ、というのはないと思うのですが、質問文を読む限り私は声掛けの仕方に  問題はないように思います。    ただ、言葉、特に発語については早い子もいれば(1歳未満で話し始める)から、  ゆっくりな子(3歳くらい)までいますので、お子さんが1歳4ヶ月の今、意味のある言葉を  発しないのは、特段おかしなこととは思いません。    質問主様とは少し異なりますが、私は今海外で育児をしています。  2人目の子は、生まれた時から多言語(日本語>英語>現地語、ただ、英語と日本語の比率は、  幼稚園に行き始めたので同じくらいか、英語の方が高くなっているかも)の中で育っています。  おそらくは混乱して、2歳半とかまで喋らないかも・・と思っていましたが、  最近(もうすぐ2歳)少しずつ言葉らしくなってきました(と言っても宇宙語は  ずいぶん前からおしゃべり)。  日本語も英語も特に区別なく、同じものでも複数呼び方があるという理解をしているように思います。  そして、意思を伝えたいとき(言葉を発する時)は、自分の言いやすいものを選んでいるように  思います。  例えば、車を見た際に、今まで私は「車、ブーブ」の両方で声かけをしており、  現地の大人は「Car」ないしは、現地語を使って声かけをしていました。  最終的には、本人は「カー」が言いやすかったようで、カーと言います。  逆に、日本語の幼児語の方が言いやすい場合もあるようです。  お子さんは、お母さんの声掛けに対して意味はわかっている様子なのでしたら、  まだ、言葉をインプットしている時期で、お子さんにとって発語しようと思った時期ではない  だけなのだと思いますので、あまりお気になさらなくても良いかと思います。  もしかすると、同じものに対して2種類(大人が使うのと同じ言葉と幼児語)をインプット  しているがために、少し意味のある言葉になるまでに時間がかかるかもしれませんが、  宇宙語は話しているとのことなので、そこまで気にするほどでもないように思います。   参考になれば。

関連するQ&A

  • lexicalとsupralexicalについて

    「言葉の流暢性」についての論文を読んでいます。 その中で、Semantic complexity depends on llexical and supralexical factors.という文が出てきます。 専門用語で訳す必要があると思いますが、まったく意味がとれません。 ”意味論的な複雑さは語彙とsupralexicalなファクターによる”ということはどういう意味でしょうか? supralexicaという語も辞書に載っていなくてよくわかりません。 英語の堪能な方教えてください。

  • 言葉の発達について

    今。学校で言葉の発達について調べています。 そこで 初語や語彙という言葉がでたのですが それの意味がわかりません。だれか教えてくれませんか? また、それだけじゃなく幼児はどのようにして言葉を 覚えていくのかなどかを知りたいです。もし、この様なことでだれか知っている人がいれば教えてください!! お願いします!!

  • 1歳6ケ月検診でひっかかりました。発達障害でしょうか?

    長文になります。申し訳ございません。 一昨日に市で行なわれる1歳6ケ月検診がありました。 その際心理の先生に見て頂きましたら、半年位の遅れがあり、経過観察となりました。 息子の事が以前から気になっていました。 親の言う事に反応が薄く『○○持って来て』と言っても無視、絵本を見せて『ブッブー(車)はどれ?』と聞いても答えようとしません。 車は大好きでCMで車の映像が出ると、誰より真っ先に『ブッブー』と言って指差しをするのですが、こちらが『これは何?』と言って車を指しても答えてくれません。 こんな感じで、こちらの言うことは何一つ反応してくれず分らないみたいです。 又、言葉はほとんど出ず『バイバイ・ブッブー』位です。 『ママ』らしき事も言うのですが時により微妙です バイバイも時に相応しくないのにバイバイと言いながら掌を振ったりします。 後、感が強く気に入らないことがあったり欲求が通らないと癇癪を起こし奇声を発し何時までも泣いています。 泣き止んだと思えば又泣き。 機嫌が中々直らず一度怒り出すと手の付けようがありません。 酷い時には、叩かれたり・噛まれたり・抓られたりします。 普通のゴンタと言う度合いからは外れた感じです。 欲しい物があると指差しは出来、今の所目も合い表情もいいです。 歌やCMに合わせて躍ったりもします。 公園に行くと他のお友達にも興味はあるようです。 ただ、サークルでの歌遊び・紙芝居・には興味がなく歩き回り邪魔をしに行き最後は脱走する始末です。 家での本の読み聞かせも同様です。 こんな感じなのですが、何か障害があるのでしょうか? あったとしても、まだ分りにくい年齢だとはおもいますが・・・ 後、経験者の方で『どう接したら良くなった・出来るようになった・癇癪がましになった』等ございましたら御指導宜しくお願い致します。 長文を御読み頂きまして有難うございました。

  • 2歳7ヶ月の子供の言語力について。

    初めまして。 こんにちは。 海外在住で、2歳7ヶ月になる息子がいます。 まだきちんとしゃべることができません。 息子は日本ではなくこっちで生まれ育ち、託児所に初めて通い始めたのは1歳8ヶ月です。 今は学校(保育園)に通っていますが、まだきちんと話すことが出来ません。 家では息子に対して、旦那がフランス語私が日本語で話し、旦那と私は日本語で話しています。恥ずかしながら私は少ししかフランス語が話せず、息子にはいつも日本語で話しかけています。 なぜなら、私のフランス語だと発音が綺麗にならずにいますし、言葉を混ぜると頭の中で混乱するし、言葉を綺麗に覚えれないとこちらの先生に言われました。 息子はフランス語でおしっこ、うんちとは言えるのですが、そのほかの言葉はフランス語でも日本語でもきちんと発音ができません。 たとえば、ひこうきをこっきぃと言ったりしてその程度の単語しかいえません。 保育園に行き始め今まで発音しなかった音を出すことはするのですが、まだ言葉としては成り立っていません。 男の子は遅いというのと生まれてから2ヶ国語でずっといるのであまり気にしていませんが、最近同年代の子を見ていると沢山の言葉(文法にきちんとなっている)を話しているので気になっています。 私はあまり言葉とか話すのが遅いのは気にしていませんし、学校の先生も気にしないでいいよと言っていますが、最近回りにちょっと遅いんじゃない?といわれることが多くなりました。 学校に通うために、おむつを外さなければいけないので、おしっこうんちはフランス語で沢山教えました。それも言葉自体は覚えているのですが、おしっこうんちが逆になることが多々あり、理解してるようで完璧には理解できていません。 絵本があまり好きな子ではないので、絵本など読むことがあまりありません。 読んでもすぐ飽きてしまうのか、くるまのおもちゃで遊び始めます。 もっと本を見てこれはくるま。とか教えたほうがいいのでしょうか。 初めての子で、しかも子供のペースで成長すればいいかな。って思っているタイプなのであまり気にすることもなく毎日を過ごしています。 一人ひとり違うとは思いますが、2歳7ヶ月ってどれくらい話すのでしょうか? みなさんはどう言葉を教えていますか? やはり学校に通い始めてから覚えていくのでしょうか。 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 子供に親をなんと呼ばせてますか?

    なんか最近というか、いつからか分からないけど、子供が親を呼ぶのに、パパ、ママが 当たり前のようになってると思う。 確かにしゃべり始めた子におとうさん、おかあさんより言い易いということはあると思うが、 俺はこれが大嫌いで、ウチの娘には一度もパパとは言わせなかった。 最初は母親のことはママと言ってたが小学校上がる時からお母さんと言わせて今は中1。 一般的にはどうなんだろうか?やはりパパママは幼児言葉と割り切ってある年齢になれば、 呼ばせ方を変えるのだろうか?それともずっとパパママなのか? お子さんお持ちの方、お宅ではどうですか?なんと呼ばせてます? パパママと呼ばせてる方、ずっとそのまま続けますか? ご意見を伺いたいです。

  • 「p.u.」の意味を教えてください

    子どもに「Oh!David!」という絵本を読んでいたら「p.u.!」と一言だけ書いてあるページがあり、意味をいろいろと検索してみましたが解決しませんでした。絵がオムツをした赤ちゃんが座っている絵で、前後の内容からは赤ちゃんのお母さんがその赤ちゃんに向かっていっている言葉だと思います。なにかの略語か幼児語でしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 1歳4ヶ月、発達の遅れ

    1歳4ヶ月、発達の遅れについて。 息子は1歳4ヶ月になろうとしていますが、身体的にも精神的にだいぶんとゆっくりで、医師からは半年近く平均より遅れているかも。と言われています。 身体的には、まだあんよどころか立っちもままならない感じで、つかまり立ち、ハイハイはよくしますが、大人しい方で、座っておもちゃや絵本で遊んでいる方が多いかも。 言葉もちょうだいどうぞ、は出来ますが、大人の真似や言葉はまだです。 焦っても仕方がないことは、重々わかってはいるつもりですが、時々心配になるときがあります。 1歳半検診が怖いです。。 あまり神経質になりたくないので、この時期、子供に受けが良かった遊び、工夫された事などがありましたら教えてください。

  • 日本人のしかけ絵本作家の方、ご存じないですか?

    大人向けのしかけ絵本を仕事でつくっていただける絵本作家の方を探しています。 ネットでいろいろ検索したのですが、出てくるのは ・すばらしい作品をつくられているけれど外国の方 ・日本人だけど子ども向け(というより幼児向け)のテイストの絵本作家の方 のどちらかです。 (※もちろん、子ども向けが悪いということではなく、今回、お願いしたいのがロバート・サブダさんのように大人が見て鑑賞に堪えうるものにしたいのです。) 打ち合わせなどを考えると外国の方は現実的でなく、日本の方でいらっしゃらないかと思い、質問いたします。 (※基本的に飛び出す絵本という意味で「しかけ絵本」という言葉を使っています。)

  • 2歳息子の言葉のおくれ

    いつも参考にさせてもらっています。 2歳になる息子の言葉についての相談です。 2歳になったばかりなのですが、意味のある言葉をちっとも話しません。 「アター」とか「ないない」とか叫んだりするのですが、意味とつながっていません。1歳8ヶ月くらいのときに「ネンネしよか」というと「ネンネ」と返答してくれていたのですが、最近ではネンネすら言いません。 よく「ウーウー」とうなったりしています。 息子はハイハイしたのも1歳、歩いたのも1歳半とマイペースな性格のようで、いつも人よりも遅れています。 絵本を読んだり、公園に行ったり、話しかけたりしているのですが・・・ 絵本は大好きで内容はだいたいは把握はできているみたいです。 ですが、言葉はまったくです。1つでも意味のある単語をいってくれてるなら心配しないのですが、まったくでないので心配です。 病院で相談したほうがよいのでしょうか? 長い目でみてあげててもいいのでしょうか?

  • 2歳までの子どもをお持ちの人にお聞きします

    2歳までの子どもをお持ちの人にお聞きします タイトルのままなんですが、子どもに物を教えるときに幼児向けの言葉を使うかと思います。 私が分かる範囲では、 寝る→ねんね 起きる→おっき 足→あんよ おしっこ→しー(ちー) 起立→たっち などが上げられるかと思います。(地域などによって若干違いはあるかと思いますが) ある日、小さい子どもに対して「こっこ」という言葉を教えていた親がいました。 鶏の鳴き声の「こけこっこ」の意味かなと思ったのですが、鶏や鳥のようなものの絡みではなく、どちらかというと、子どもの日常生活(寝る起きるや立つ座るなど)の動作のことを言っているようでした。 幼児向けの言葉で「こっこ」とは、何の動作のことなんでしょうか? 多分、「鳥のまねをして」というのではないと思います。 何か知っていましたら教えてください。