• 締切済み

赤ちゃんへの語りかけ

akiphil10の回答

• akiphil10
回答No.3

言葉かけにはいろんな意見(というか、育児そのものにいろんな考え方)があるので、  絶対これ、というのはないと思うのですが、質問文を読む限り私は声掛けの仕方に  問題はないように思います。    ただ、言葉、特に発語については早い子もいれば(1歳未満で話し始める)から、  ゆっくりな子(3歳くらい)までいますので、お子さんが1歳4ヶ月の今、意味のある言葉を  発しないのは、特段おかしなこととは思いません。    質問主様とは少し異なりますが、私は今海外で育児をしています。  2人目の子は、生まれた時から多言語(日本語>英語>現地語、ただ、英語と日本語の比率は、  幼稚園に行き始めたので同じくらいか、英語の方が高くなっているかも)の中で育っています。  おそらくは混乱して、2歳半とかまで喋らないかも・・と思っていましたが、  最近(もうすぐ2歳)少しずつ言葉らしくなってきました(と言っても宇宙語は  ずいぶん前からおしゃべり)。  日本語も英語も特に区別なく、同じものでも複数呼び方があるという理解をしているように思います。  そして、意思を伝えたいとき(言葉を発する時)は、自分の言いやすいものを選んでいるように  思います。  例えば、車を見た際に、今まで私は「車、ブーブ」の両方で声かけをしており、  現地の大人は「Car」ないしは、現地語を使って声かけをしていました。  最終的には、本人は「カー」が言いやすかったようで、カーと言います。  逆に、日本語の幼児語の方が言いやすい場合もあるようです。  お子さんは、お母さんの声掛けに対して意味はわかっている様子なのでしたら、  まだ、言葉をインプットしている時期で、お子さんにとって発語しようと思った時期ではない  だけなのだと思いますので、あまりお気になさらなくても良いかと思います。  もしかすると、同じものに対して2種類(大人が使うのと同じ言葉と幼児語)をインプット  しているがために、少し意味のある言葉になるまでに時間がかかるかもしれませんが、  宇宙語は話しているとのことなので、そこまで気にするほどでもないように思います。   参考になれば。