• 締切済み

鬱になってしまいました

こんにちは、頭の中でなかなか整理がつかずかなり長い文章になってしまうと思いますが、読んでいただければと思います。私は20歳の女性です。1年くらいの間抑うつ状態と言われた末、先日鬱だと診断されました。自分の中でも、抑うつの頃とは明らかに違う症状に自覚があります。夕飯の手伝いをする時、野菜がいつもの様に切れません。「先に洗った方がいいか、どの様に切るか、どの順番で入れるか」などを考えているうちに頭がボーッとしてきて、手順など全て母親に聞いてからでないと出来なくなりました。一人で歩いている時、何も考えられず、ただボーッとゆっくりと歩いています。あとはお腹が空いても、冷蔵庫や食品棚を開けたときに食べたいと思えず、結局何も手に取らず閉めてしまいます。とにかく辛いのが、何かしなくては、と思うのに、何も出来ないことです。何かしようとすると頭の中で思考が止まってしまったりして、何も出来ないんです。 まだ20歳で、休学中の身ではありますが、一応看護学生です。親は、他にやりたいことがあるわけでもないのに看護学校を途中でやめるなんて許さないと言います。鬱になったことは言ってません。甘えだ、もっと自分に厳しくしなさいと言われるのが目に見えています。一人でいると死にたいと思いますが、死のうとはしません。自然と死んでしまえたらいいな、とか、みんなが私のことを忘れてくれたらいいな、とか思います。それと、鬱になったことを付き合っていた彼氏に言えず、不安から来るわがままのようなものに、彼が疲れを感じたようで、別れることとなりました。別れ話の時に病気のことは言いましたが、向こうの気持ちが冷めてしまった後ではどうしようもなりませんでした。まだ彼のことを好きで、それも辛いです。あとは、実家に住む4つ年上の兄に暴力を振るわれました。小さい頃から頻繁にあり、それでも最近は無かったのですが、久々に蹴られ、殴られ、階段へ突き飛ばされ、恐怖で涙を流し、過呼吸を起こし、死にたい、死にたいと思いました。先日成人を迎えましたが、友人の元気そうな姿を見て、みんなと会えて嬉しいのか、その姿が羨ましく思えたのかわかりませんが、何度も涙を流しました。晴れ晴れとした気持ちと、みんなが大人になってゆく中で取り残された気持ちで、酷い悲しみと焦りと孤独感でいっぱいになり、とても苦しいです。友人の誰かに相談したくても、引かれてしまうとか、友人を困らせてしまうと考えると誰にも言えません。誰かと一緒にいたいと思うのに、誰と一緒にいればいいのかわからないし、一緒にいる人に迷惑をかけてしまうだろうし、突然億劫になることもあるので、最近はもっぱら一人です。本当に、どうすればいいのでしょうか。今は抗不安、睡眠導入の役目を持つ薬を1錠飲んでいます。あとはてんかん持ちなので、その薬も飲んでいます。 こんなこと書き込んでも、一時的な気晴らしにしかならないのだと思いますが、誰かに知って欲しくて書きました。今の現状がとても辛く、元気だった頃の自分を思い出し、むしゃくしゃして、悲しくなります。心から笑えません。私も周りの人のようにバイトをしたり学校に行ったり、楽しく生活したいです。こんな辛い思いしたくなかったです。

みんなの回答

  • nico_o
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.4

こんにちは(^-^) 辛い気持ちが文章から伝わり、思わず返信しています。 私もそんな時期がありました。今でもそんな気分になるときがあります。 不安やなぜかわからない悲しみ、虚無感でいっぱいになり、些細な事で涙がでました。 死んでしまいたいと思い、今もそう思う気持ちは消えません。 あなたはまだお若いので、目の前の不安や、周囲と比べた自分や、別れや、暴力・・ たくさんの辛いことに、心が疲れてしまっている気がします。 ずっとずっと我慢して頑張ってきて、限界がきてしまったんだと思います。 私は今ようやく、大事な人を見つけました。 家族がいない私ですが、やっと一人ではないと思えるようになりました。 でも、なかなかうまくいかないことばかりです。 世の中悪い人ばかりです。汚い人が多いです。 でもたった一つ、いいことがあるので、それが私の生きる希望になっています。 世の中悪くないなと思えたんです。 気持ち次第で生きにくくも、生きやすくもなります。 一時的な気晴らしかもしれませんが、もっと甘えて、話してください。 ゆっくり休んで、自分を好きになって大事にしてあげてください。 理解してくれない人や傷つけてくる人に負けないように。 あなたは悪くないのだから。 焦らずに責めずに、いつか必ずくる楽しい生活を思い描いてください。 少し元気がでたら、一歩前に進めばいいんです。 大丈夫、なんて私に言われても仕方ないかもしれないけれど。 応援させてください。 貴方の人生が素晴らしいものになるように祈っています。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

あなたも頑張らないでウツ病を改善したいのですか? ウツ病を治すには、考え方と行為を変えないと、長い期間この状態が続くことになりますよ。 出来なくなったことが幾つも並べられているのですから、あなたが一つだけ決めた回数だけ、仕上げることで自信が出ます。 考えられないことや、何をしているのかわからなくなった状態には「一念法」が効果的です。 一時的な気晴らしなら、これから写すメルマガは読まなくとも結構ですが、この方法は神経症と軽いうつ病の改善に役立つ方法です。 アルバイト先で働けなくなった状態を2か月で改善できた方法だと知って置いて下さい。 (メルマガ) 私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸 (●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。  毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰 り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。  するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。 坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。  お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。 一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。 小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念 法のお陰と、感謝しております。」  無名君の 一念法の手順  無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。       【手順-0】準備       名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。 ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ●      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘  はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ) 【手順-1】毎日勉強を始める前に  30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。 【手順-2】ぱっと目を閉じる。 【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。  カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。 はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、 7~8秒と残像が長く残る。         ┌────────────────┐  │           │ │           │ │           │ │       ○      │ │           │ │           │ │           │ └────────────────┘     残像のイメージ 【手順-4】数回繰り返す。約1分間。 精神の集中ができます。これから勉強にはいります。 思いがけない効果がでます。  【手順-5】レベルアップ。 中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。  - 右脳を トレーニング -   島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。  例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。 一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆 転するのと、同じ現象です。  レベルが進みますと、正色になります。 ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり だせるようになります。  さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。 色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる ようになります。  ついには、自発的にイメージがみえます。 目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。 [参考:七田 右脳開発プログラムより要約] (メルマガの終わり) 自信を取り戻す方法は、現実療法というアメリカで開発された精神療法の一つです。 あなたが本を読めるなら、読んでも一人でウツ病の改善ができる方法です。 あなた一人でも治せる方法があるのに、何も出来ないでいたら「甘え」だと言われても仕方ないですね。 看護師になる教科書にも書かれている方法を使うことを考えませんか?

回答No.2

『お医者様でも草津の湯でも、○れた病は』治りにくいという状態かと察します。 精神的な疲れ、いわゆるストレス過剰は辛いものですよね。 小生、一生をその様な気持ちで生きてきたと感じています。 幼少時から、父は兄を大切にし、妹が出来ると次男坊なんて無用な存在でしたから。 兄弟が揃って親元を離れてからは、収入が少なくて兄から馬鹿にされた小生の方が、仕送りも多く、両親の精神的支えにも成ってきたつもりです。兄は未だにそのことに気付いて居ないようです。両親とも早世しましたから。 親の気持ちは気持ちとして、ご自分のお気持ちも大切になさって下さい。 孤独な頑張りには、実りは期待出来ません。お母さんもそれなりの人生経験、喜怒哀楽を経験されて居られます。正直な気持ちを話し掛けてみられたらどうですか? 彼氏、惜しくも取り逃がしましたね。これも人生の教訓と受け止めましょう。メンタルの欠陥、少し早めに打ち明けて居られたら、その後の展開も違っていたと思いますが、後悔先に立たずですね。 テンカンの薬は、小生も飲んでいます。慢性痛改善薬としてですが。あと、精神安定剤ホリゾン5mg錠、時折服用しています。狭心症発作の予感がした時に効果があります。 兄には虐められっぱなしで育ち、成人しましたが、心のイジケは容易に去りません。この歳になってもですよ。プロフィル公開していますから、ご参照下さい。 秘密を持ち続けると、ストレスも溜まる一方です。 安心して話せる人を見つけて下さいね。親族でも、赤の他人でも、新しい彼氏でも。

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.1

おつらいですね。 ウツは心のエネルギーが枯れている状態です。誰でも罹る可能性があります。とくに、性格が真面目な人、何でもキチットやりたい人、ちゃんとしていると見られたい人などが罹りやすいといわれています。 エネルギーが枯れているので、何事も「頑張らない」ことが大切です。無理して頑張ると、枯れているエネルギーを余計に使ってしまい、ますます立ち上がれなくなります。 周囲の人は、このことを分かってあげなくてはいけませんが、根性論が優先して、なかなか理解してもらえないところが余計につらいところですね。 とにかく、無理に「頑張らない」こと。心のエネルギーがにじみ出てくるのを待つことです。焦ってはいけません。ただひたすら、ゆっくりと休むことです。眠れなくても、無理に寝ようと頑張ってもいけません。なるべくなら、薬も避けた方がいいです。 「気晴らしにパーッと」というのもいけません。もっとも、そんなエネルギーはないと思いますが、もし、そんなことをしたら反動がキツイでしょう。周りの人も、「元気づけよう」などと余計なことはしないことです。さらに悪化してしまいます。 公園や神社、お寺の境内など、静かなところで、ぼんやり過ごすのはありです。いろいろ考えてはいけません。ただ、ぼんやり過ごすのです。 焦らないこと。頑張らないこと。できるだけ静かにしていること。そのうち、自然に心のエネルギーがたまってくるでしょう。気長に待つことです。 この回答への返答やお気づかいも無用です。それでエネルギーを消費してしまいます。くれぐれも「頑張らない」ように。お大事に。

関連するQ&A

  • 死にたい、うつなのでしょうか、それとも単なる甘えでしょうか

    はじめまして。私は大学に通う大学生です。助けてください。 もともと社交的な性格で中学生くらいのころから毎日のように友人などと遊んだり話したりしていて楽しい日々を送っていました。 夏くらいからだんだんと自分に自信がなくなったり悲しい気持ちがなぜか生まれてくるようになり、秋くらいから本格的に欝のような症状になってきました。何もする気がおきない、学校に行きたくない。自然に涙が出たり自分を追い詰めたり。後悔の気持ちばかりが頭に浮かんでくるようになりました。それまでは毎日のように遊んでほとんど家で夕食を食べたことがなかったような私が、性格が変わったように家にいることを好むようになりました。消えたい。遠くにいきたい。そんな気持ちばかりがうごめいていました。学校はほとんど行かず単位も危うく進級もできないような状況にどんどん追い詰められていきました。それがさらに自分を苦しめ精神的にも私のことを追い詰めていったように思います。 家族は私が単に甘えているだけだ、といってあまり気にかけてくれませんでした。学校に行け、あまえるな、と。ある日私はどこかに行きたくなり勝手に車に乗りがむしゃらに走りました。でも暗闇が怖くなって何時間かしたら家に帰りました。母もようやく私の状態が異常と気づき精神科につれていきました。抑うつ状態と診断され薬も飲みました。 冬になるとたまに友人と会えるようになりました。その影響かだんだんと快方に向かっているように周囲も自分も思いました。 冬休みが終わり学校が始まりました。冬休み中は学校に行く気も起きていたのですがやはり学校に行けません。症状はまた現れました。むしろ以前よりも悪くなったように思います。ベッドで横になりながら毎日涙を流したり、死にたいと思ってODをしようと思ったり本気で死に方をインターネットで検索したり、縄で首をぎゅっとしばりつけてみたり。でも死ぬことはなんとか思いとどまっています。 今は毎日読書をしたり散歩したり、寝たり料理したり、のんびりとした生活を送っています。しぜんが好きなので先日海まで一人ドライブに行きました。心が洗われすごく前向きな気持ちになれました。 ところが親は私が一人でドライブに行くなんて欝なんだから絶対に駄目、といって怒りました。確かにそう言うのももっともですが私が癒される唯一の方法です。 さらに毎日学校に行け、がんばって行って、と。学校のことばかり口にします。私は学校なんかよりももっと重大な生死のことで毎日死ぬことだけは選ばないように自分のことを制御することで精一杯なのに、学校のことばかりを気にします。それがとても辛い。いっしょに生きる方法を探してほしいのに。 家族と話しているうちにだんたんとこれはただの私の甘え、エゴに過ぎないように思えてきました。食欲や睡眠は全く問題がないです。もともとだらしない性格ですし毎日だらだらと昼過ぎまで寝ている自分の姿もとてもみっともないと思います。まわりのみんなが頑張っている中で私は何もせず時間を無駄にしてなにやっているんだろうって。でも何もできないのです。ネイルもメイクもオシャレも大好きだった私が毎日パジャマでお風呂も入らずにいるのです。なんでこんなことになってしまったんでしょうか。自分で自分がわかりません。 私はどうすればいいでしょうか。単に甘えているだけでしょうか。無理をしてでも明日から学校に行くべきでしょうか。毎日ぼーっとすごす毎日でこの症状が治るとは思えません。元の私に戻るにはどうすればいいでしょうか。死にたいと思うこの気持ちをどうすれば押さえられるでしょうか。 長い文章読んでいただいてありがとうございました。よければお返事いただけると幸いです。

  • 鬱と性欲

    一応真面目な質問になりますので冷やかし等はご遠慮ください。 私は抑鬱型と呼ばれいわゆるフラストレーションがたまるタイプの鬱です。 その反対にうつ病は性欲が減退したり思考が停止する病気だと思ってます。 反対にフラストレーションタイプは抑鬱気味から性欲やワイセツな言葉が頭をよぎったり衝動を押さえられない気持ちになったりします。 そういう抑鬱の場合、フラストレーションの発散法や薬での服薬などでどうすればなおりますか?また、市販薬でも良いのでフラストレーションを押さえる薬などがあれば教えてほしいです。

  • 彼はまだ鬱状態でしょうか?

    仕事の多忙から、ストレスで体調を崩し、精神科に通うようになった彼氏に別れを告げられ三ヶ月。 一年以上お付き合いしていましたが、半年くらいから変化がありました。 最終的に、自分のことしか考えられない、一人になりたい、結婚などできない、嫌いになったわけではないし、一緒にいると楽しいけど、彼氏らしいことをしてあげられない、幸せにしてあげられない。と切羽詰まった様子でしたので、私もとにかく一度離れることを受け入れました。 その後、症状を照らし合わせるとうつの症状だと私は思いました。はっきりとした病名は聞いていません。 ただ彼は1人で出かけたり遊んだりすることはしたがっていました。 別れて共通の友人から、彼が自分勝手な自分だから、幸せにしてあげられないと、一人でいたい、けどまだまだ彼女といろいろ行きたいところがあった。と話していたことを聞きました。 そして最近は、わりと元気になったようで一人出かけたり行動しているようでした。 そこで、共通の友人が、お互い気持ちがあるようにみえるし、もう一度話をしてみれば?と彼に聞いたところ、自分は結婚に向いていない、まだまだ1人で遊びたいし、1人で行動するほうが楽だ。私を幸せにしてあげられない。今までの彼女の中で一番合うが、1人でいた方が自分にはいい。と、頑ななようでした。 私の彼に対する気持ちは変わらず、時間をかけても彼に寄り添っていきたいと思っていましたが、彼がまだうつでそのようなことを話したのか、うつは治っていて、本当に1人が楽で1人で生きていこう、付き合うのは向いていないと思っているのか、今は元気そうなので、わからなくなってしまいました。 付き合いはじめは余裕があり、彼も私と一緒にずっといたいと思っていたと思いますが、いま、元気そうで話していることが彼の本質なのか、、混乱しています。 私は彼ともう一度話がしたくて、私なりの気持ちを伝えて会って話を聞いてと伝えましたが返事はありません。連絡は別れて二度目です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 彼はまだうつだから、このようなことを言うのか、症状はなおり、本質なのか、どう思われますか? 傷心のため乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • 産後うつについて

    産後うつについて出産をしてから、ずっとうつ状態が続いています。 そろそろ子供は一歳になりますが、まだ授乳をしているので薬が飲めません。 ですが、最近本当に辛くなり、夜も眠れなかったりご飯も食べられなかったりして、断乳して薬を飲むべきだと思いはじめています。 家族はもう断乳しろと言いますが、どうしても自分のうつのせいで子供からおっぱいを取り上げる事に抵抗があります。 自分自身があげ続けたいという気持ちも大きいです。 ですが自分一人では不安で子育てできず、親や主人に常にいてもらわないと子育てできない状況です。 なにかいい方法はないでしょうか? 薬を飲むしかないでしょうか? 2歳になるまで母乳を飲ませたかったので、そしておっぱいを飲む姿を見れないとなると寂しくて涙が出ます。 私がうつにならなければ、笑顔で育児ができておっぱいをあげられたのに。 全部私のせいです。もっと我慢するべきでしょうか? 皆さんのご意見、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • うつの症状

    うつの症状について質問いたします。 親戚の者が4年くらいうつで、通院して薬を飲んでいます。 最近大分元気になっていて、普段話しているととても うつとは思えないくらい元気なのですが、薬は手放せないようです。 ちょっと心配なのが、怒った時の怒り方が尋常ではないのです。 病院での看護師の応対が悪いと言っては、文句を言って抗議し、 街中で自転車に乗った人が、危ないと言っては捕まえて、 すごい剣幕で文句を言っています。 もちろん相手が悪いのですが、そのおこり方がかなり以上というか、 怖いというか・・・・・ とにかく自分の言っていることを正しいと相手が認めないと、 ものすごい剣幕で反論してきます。 そのくせ、何かあると私はうつなのにどうしてそういうことを言うの? などと、すぐにうつを持ち出してきます。 怒り狂っているときの彼女はとてもうつには思えません。 とにかくその時の目つきが普通ではないのです。 こういった症状もうつのせいなのでしょうか? そういった彼女にどういう態度で周りの人間は接すればいいのでしょうか?

  • うつ状態の気持ちの持ち方について

    今、うつ状態だと思うのですが、すごく辛い状態です。 気がついたら「死にたい」「死にたい」と口に出しています(ひとりの時のみ)。自殺なんてしたら、すごく辛い地獄に落ちて永遠に苦しむと言われていますが、今は、人に迷惑をかけてまで生きるのなら、地獄で自分ひとりで苦しみ続ける方が気が楽です。 誰の役にも立たず、人に迷惑をかけて生きているという考えが頭の中を駆け巡って、どうしようもない気持ちです。死なないとは思うのですが、本当にひと思いに死んでしまいたい。もしかしたら、耐えられずに反射的にやってしまうかもしれない。 誰にも迷惑をかけたくないし、心配をかけたくないので、元気そうには振舞っています。多分これも良くないことだとは思うのですが、生活をしていくためには仕事を休むわけにもいかないし、職場で腫れ物的な存在にもなりたくない(そういう扱いをされるとかえってストレスを感じますので)。 頑張っても心が開かないので、心ゆるせる人もいません。 涙は出るし、もうどうしたらいいのかわからない気持ちです。 このどうしようもない気持ちを落ち着かせたり、なだめたりする、良きアドバイスがありましたら教えてください。 お願いします。

  • うつ経験者にききます。

    うつどれ位の期間で治りましたか? うつ薬服用し始めて1年半がたちました。 精神的には普通だと思うのですが頭の中のくちゃくちゃ感や倦怠感が残ってますが、うつによるものか薬によるものかわからないので減薬を申し出たのですが先生は自律神経からで薬はそのままでという事ですが。。 なんか薬かなとも思うのですが。。 みなさんはどれ位薬を飲みましたか? 寛かいしてものんでますか?

  • 身内の(軽い)鬱について

    鬱について無知な私ですので、不適切な発言があったらお許しください。 身内で、最近鬱々している者がいます。(同居です) 鬱の原因は分かっています。 少々の不眠と、原因を思い出しては鬱々して元気のない様子は、一緒に住んでいてよく分かります。 その人は今のところ、原因からなるべく目をそらせて暮らしております。病院や薬には頼っておりません。 私も数十年”ニンゲン”をやっておりますので、落ち込む時もあるし、もう駄目だと思う時もありました。 ですから、この身内の気持ちも分かるのですが、落ち込むVS鬱の境界線がよく分かりません。 このまま身内を放っておいたら、時間が治してくれるのでしょうか? 原因を解決しないと、治らないのでしょうか? 私は鬱を軽く考えすぎているかもしれないと思うと、どこまで身内を放っておいていいのか分かりません。 一応私も、一緒に鬱々してもおかしくない立場なのですが、一緒になって元気がなくなっても仕方ないので、道化役と言うか、平常に暮らしているふりをしています。 そんな私をみて「全然平気なんだね」とか「強いんだね」と身内は溜息をつきます。 私はもっと、この身内の気持ちに沿った態度を取った方がいいのでしょうか?

  • うつじゃないのに

    19歳女性です。 食欲も睡眠欲もあるし、 動けないわけじゃないし、辛いけど笑えないわけでも喋れないわけでもない。 だからうつ病なはずはないけど、本当に何も楽しいと思えないし何もしたくありません。 彼氏がチケットをとってくれたので昨日音楽ライブにいきましたが、一切楽しくなく3時間ずっと涙をこらえるのに必死でした。 昔は音楽は大好きでした。 2~3年前頃から、うつのような状態が続き、一年前~半年前くらいの頃は自殺のことしか頭にありませんでした。 ただ、毎年夏頃は比較的元気で、今年の夏は完全に回復したと思えるほどでした。彼氏もその頃に出来ました。 しかしすぐにぶりかえし、今の状態です。一年前に比べたら精神状態は余程ましですが、自殺願望は同じくらいあります。 もう心底疲れました。何も頑張ってないのに疲れました。どんなに非難軽蔑されてもいいから何もかも終わりにしたい気持ちです。 何もやる気がおきません。誰とも話したくも会いたくもありません。 何度も書き直したのですがわかりづらい文章でごめんなさい。ずっと誰にも話せずこの場をお借りしました。皆さんのご意見をお願いします。

  • 「うつ」について聞かれて困っています。

    お世話になります。 現在「うつ状態」その他で通院しています。 先日、症状も良くなってきたので職場の仲間に自分がうつ状態であることを告白すると、意外にもすんなり受け入れられてほっとしたのも束の間、「うつってどんな気持ちなんですか?」「薬飲まないと治らないんですか?」「どうしてうつになったんですか?」等いろいろ聞かれて困ってしまいました。 ずっと元気が出てなかったのであまり心配させては悪いと思い、うつ状態だと話したのですが、正直、言わなければよかったなぁと後悔しています(T_T) 出来ればもう「うつ」のことには触れて欲しくないのですが、私のことを心配して色々言ってくれるのが分かってるだけにどう言えばよいか分かりません。 やんわり「うつの話はやめて欲しい」という事を伝えるにはどうしたらよいのでしょうか。