• ベストアンサー

田舎者が都会で運転するときの注意点

毎日、運転しています。 無事故無違反ゴールド免許、運転歴24年です。 ですが、超田舎在住ですので片側1車線、信号少なめの道です。 一応、高速や片側4車線の道路も何度か運転したことがあります。 その時は、夫が助手席に乗ってましたので安心して運転してました。 諸事情により、時々都会(とはいっても地方の政令地方都市ですが)で、 1人で車で出かけることになりそうで少々ビビってます。 複雑な信号やバイパスへの合流や車線の選び方が心配です。 「信号が赤でも青矢印がある場合は、その車線は進んでいい。」はわかってます。 その他、注意することがあったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知らない土地のバイパスなどは緊張しますよね。  アドバイスするとしても細かすぎることはパニックの原因になるので、車間を広めに空けること(ただし広すぎると割り込まれるので適度に)、道路標識や案内を見落とさないこと、方向指示器は早めに出すことぐらいでしょうか。  走る速度は流れに乗れれば他の車との相対的な速度の差は小さくなって楽ですが、安全速度は人それぞれですから遅くても構いません。  リラックスしていけば大丈夫です。通り過ぎたら戻ってくるだけのことです。  それではお気をつけて。

papiko92
質問者

お礼

何度か通ったことはある道なので、道順はなんとなく覚えています。 バイパスの合流地点が心配です。 車間距離は注意します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

案内表示をよくみて走行する車線を適宜変更することですね。 もし変更が無理そうだったら、そのときはあきらめも肝腎。少し行ってから引き返すことも考えましょう。 地図やカーナビでの案内も参考に。 最近は右左折のレーンが複数というのが田舎でも増えてきましたが、そういうところでの交差点内でのレーン変更はしませんように。 また、一方通行や右折(左折)禁止の交差点などもよくあるので、標識も見落とさないように。

papiko92
質問者

お礼

間違えたらそのまま通過して次で…という余裕が必要ですね。 赤黄青の信号以外に、矢印がたくさんついてると、 どうみたらいいのかわからなくなってしまいます。 ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

田舎は一方通行と進入禁止が少ないと思います。 都市部になると割と頻繁にあります。 見落とさないよう注意が必要です。 あと見落とさないよう注意してもらいたいのが、交差点で右左折レーンが2本3本と平行している所が割とあります。 一番右のレーンだから右折レーン、その左隣りは直進レーンと思い込むと、交差点を右折中に接触事故、または右折直後に左のレーンに入ろうとして接触事故になる場合があります。 路面の進行方向表示や信号付近に設置されている、レーン案内を見落とさないよう注意が必要です。

papiko92
質問者

お礼

確かに一方通行と進入禁止はあまりありません。 高速道路みたいにずっと一直線だったり。 地元の友人は通勤時間30分の間に信号1つもありません(笑) 車線がたくさんあるとどこ走ればいいのかパ二くりそうです。 落ち着いて確認します。 ありがとうございました。