• 締切済み

経理処理を教えて!

自動販売機のげんきんが盗難にあいました! 自動販売機の収入は、回収時に収益計上しています。 このときの収益は、事件発生の日なのか?犯人が捕まった日なのか教えて下さい! 盗難金額は機械内のレポートで確定しています!

みんなの回答

回答No.1

原則 自動販売機の収入は、回収時に収益計上しています。 1/13 自動販売機のげんきんが盗難にあいました!  未収入金 ○○円/売上 ○○円(機械内レポートの金額) 1/14 ←犯人が捕まって、お金が戻ってきた日 現金 ○○円/未収入金 ○○円

sary320
質問者

お礼

やはり盗難日を回収日として未収入金計上しておくのがベターですね。 ありがとうございました。