• ベストアンサー

F1のルール

F1は競技がつまらなくなるような謎のルール変更が多い気がするのですが、なぜでしょうか? たしかに常勝チームが出るのもよくないですが、アクティブサス、トラクションコントロール、ターボなど頑張って技術開発して速くしてもすぐに禁止になって興ざめします。ルールを考えている人たちは何を考えているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

>ルールを考えている人たちは何を考えているんでしょうか? 特定のチームの栄光ではなく F1という競技組織全体の繁栄を考えているんじゃない? ある意味、制限があるからこそ新たな技術開発のチャンスが生まれるってことでもあるし

Chamber-red
質問者

お礼

たしかにそういう全体的な運営も考えないといけないところはありますね。でも、F1は最先端の技術を駆使した最高峰のレースであってほしいと思うんですよねえ。難しいところです。ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#203921
noname#203921
回答No.3

ルールやレギュレーションに制限をかけたり変更したりしていかないと勝てるマシンが限られてくるので面白くないからです。 少しでも各マシンに差が出ないようにして誰が勝ってもおかしくないようなレースにした方が群雄割拠で楽しいじゃないですか。

回答No.2

逆に裕福なチーム順に強く ただ強い順に差が広がりながらコースを回るだけ、 追い抜くシーンは周回遅れ処理のみ、 トラブルなければ毎回順位判っているようなレース で楽しいですか? 俺は今期のフォーミュラEみたいに、 いっそワンメイクレースにしてどこの順位でもバトルがあるようなレースを見たいですけどね? ただそれだと「F1マシンとしての発展」もないのでワンメイクは過剰表現ですが。

Chamber-red
質問者

お礼

たしかに最先端・最高峰のレースであってほしいと思いつつも、資金のあるチームがずっと勝ってるだけというのもつまらなくなりますね。現状では技術の差は腕でカバーというレベルではない実力差がついてしまいますしね