• ベストアンサー

この本ご存知ですか?

お世話になります。 昔読んだ本のタイトルが思い出せません。 たぶん【夏樹静子】さんだと思うのですが定かではありません。 内容は、ご主人が失踪して健気に残された子供を育ててる着物の似合う女性の事を筆者(男性)から見たように書いてるのですが、 実は失踪したご主人はその着物の似合う奥様が殺し床下に埋めていた。というものでした。 印象に残ってるシーンが、密かに筆者がその奥様に思いを寄せていて、 家が近所と言う事もありその奥様が子供を送り迎えするさまを見るともなく見ている時に野良犬に子供が狙われるという事件が起こります。 それをその普段はおとなしく見える奥様が両手を広げ子供を必死に守ろうとした。という部分の筆者の描写が妙に印所に残ってます。 このような内容なんですがこの本のタイトルわかる方いらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6579
noname#6579
回答No.1

【蒸発~ある愛の終わり】ではないでしょうか?

shingomama
質問者

お礼

あっ!そうかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラマのタイトルと主演者

    もう20年以上前の短編のドラマだったかもしくは、夏樹静子サスペンスだったか 内容は、主人公(女性)が引っ越してきたマンションなのですが、たまたま週刊誌に『完全犯罪の告白』とかいうタイトルで内容は殺した相手を自分の家の壁に埋めたという内容で、その家の詳細も記載されており主人公の女性は引っ越してきた自分の部屋がとても似ている事から、気になってしまい最終的にそのマンションの壁を壊して死体を見つける(確かみつけたはず)といういお話で。。 確か1時間程度のドラマだったと思うのですが主役の方等も思いだせずそして結末もうる覚えなのですが、途中の主人公がもしかして私の家かもとか疑うシーンなどすごく怖かったのを覚えていまして ずっと夏樹静子サスペンスの1つかなぁ?!とも思って自分なりに検索してみたのですがどうしても分からずもしかして違う作品なのかなぁ?!とも思いまして誰か是非知ってらっしゃれば教えてください。

  • 夏樹静子の・・

    夏樹静子の「家路の果て」 この本のお話って、なんていうジャンルと言うんですか? いまだによくわかりません。 かなり昔に読んだ本なので内容は忘れてるんですが、現実に起こりそうな事柄をシリアスに描いてたというイメージです。 また、この「家路の果て」に似たような内容の読みやすい小説をご存知ありませんか? あまり難しい漢字がない、著者独特の癖があまりない優しい本が希望です♪ 私の読書レベルは 赤川次郎 ○ (すごく読みやすかったのでかなりの数読んだことありますが、さすがに今は物足りない) 森瑶子 ○ (家にあったので、好奇心でかなりの数読んだことがあります。これも読みやすかったし面白かった。) 夏樹静子 △  (「Wの悲劇」「家路の果て」だけは面白かったんですが、他は内容がつまらなくて・・・) 夏目漱石 × 「こころ」とか、すぐ嫌になりました。 文章に癖がありすぎてとても疲れます。(漱石さんゴメンちゃい;;;;(;・・)ゞ) 日本文学集みたいな奴 ×  (苦手。何年経っても全然読みません。) 推理小説も好きなので、エラリー・クイーンも試したんですが、何故か読みにくくて、あまりハマれませんでした。 こういうレベルの人にも楽しめる「家路の果て」みたいな面白い小説をご存知でしたら教えてください。

  • ご存知の方、ひとつお教え頂ければ。

    5年から10年ほど前で、内容は勿論うろ覚えです。すみません。 主人公は男(少年?)だったかと。 銃を想像すると、実際に創造できて敵と戦うみたいな。 結構細かに銃自体の描写があったかと。 本自体はいわゆるハードカバー売り場にあった記憶がありますが、本自体の大きさが通常のハードカバーよりも小さい記憶が。 ジャンル的にはファンタジー?になるのかなと。 本の帯に何か賞を取ったようなことが書いてあったような。 (何の賞かは勿論覚えてません。すみません。) 書いているうちにもうひとつ、タイトルがカタカナだったような。 (どうでもいいですね。すみません。) どなたかお心当たりのある方いらっしゃいましたら、ひとつこの私にお教え頂ければ、これ幸いかと。 宜しくお願いします。

  • 若い女の子が主人公の探偵物を探しています

    推理小説が大好きなのですが好みに偏りがあり、今まで読んだのは、夏樹静子、アガサクリスティの作品ばかりでした。でもすでに全部読み終わってしまっていて最近は同じ物をくり返し読み返していました。また何か読み返そうかと思い古本屋さんに出かけた際姉に平岩弓枝の「黒い扇」という本を薦められて気乗りしないまま読みました。その本は昔新聞小説だったらしく時代背景は私の生まれる前なのですが全然古さを感じさせず主人公の女の子が可愛くて、少しずつ読んでも毎回ハラハラドキドキで飽きのこない小説でした。残念ながらその本も読み終わってしまい楽しみがなくなってしまいました。時間がなくて毎晩お風呂に入っている時しか読めないのですがまた可愛い女の子が事件を解決していく探偵物を読みたいと思います。 何かありましたらお願いします。

  • 思春期がテーマの本を探しています

    海外の、思春期の年代の子供たちが主人公の小説について、その小説の特徴や、とくに性及び性行為についてどのような描写がなされているか、といった内容を扱っている本を探しています。自分でもそういった本を見かけたことがあったのですが、タイトルを失念してしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、おねがいします。

  • 主人公が苦悩をかかえているようなミステリーを教えてください。

    こんにちは。 あまり血なまぐさくなく、できれば 日常に潜む恐怖を描いたもの、主人公が苦悩をかかえているようなもの、または芸術家の狂気のようなものが書かれているものを中心にみなさんが「これは、途中で本を閉じられなかった!!」というミステリーを教えてください。 今まで読んでよかったのは、 阿刀田高 全般 宮部みゆき 「龍は眠る」 東野圭吾  「白夜行」 貫井徳郎  「慟哭」 永井するみ 「大いなる聴衆」 小池真理子 「ナルキッソスの鏡」 山之口洋  「オルガニスト」 夏樹静子  「デュアルライフ」 篠田節子  「カノン」 赤江漠   「ニジンスキーの手」 などです。よろしくお願いします。

  • この内容ご存知ありませんか?

    高校時代に最初の方だけ読んだ本を改めて読みたいのですが、 タイトルや作者などを全くおぼえていません。 どなたかこのような本をご存じないでしょうか? ・外国の児童書で、サイズもハリーポッターくらい。 ・2002年には既に新刊ではなかった(多分もっとずっと古いです)。 ・領主か何かの子供(たしか男の子)が主人公。 ・主人公は男女合わせて6~7人兄弟で、一番上ではない。 ・ある冬の日に、生まれたばかりの狼の兄弟を拾う。 ・兄弟と狼の数がちょうど同じで、  父親の判断でそれぞれが一頭ずつ育てることにする。 ・確か主人公たちとパートナーの狼の性別は一致していたような…。 うろ覚えなので、上記の情報が全て合っているとは限りません。 自分で検索をしてみても、 可能性のありそうな本はどれも古くてあらすじが確認できません。 どなたか心当たりがありましたら教えてください。 簡単にあらすじを添えて頂けると助かります。

  • 速読自慢の父

    私の父親がこの間速読術の本を読んだらしく、この頃本を貸す度に40分後ぐらいに返してきて 「もう読んだぞ。すごいだろ?うへへっ」 という訳のわからない自慢をしてきます。 貸した本は全て小説で学術的な本は全くありません。 私は小説は内容だけではなく、筆者が一生懸命考えたセリフや心情描写、風景描写などを楽しむものだと思っています。 なので、速読などという訳のわからない読み方でその本を全て理解したような態度をされると非常に腹が立ちます。 というか、あらすじだけ読めばいいのにと思います。 このような態度の父に文句をいうべきでしょうか? また、皆さんの中に小説を速読しているという方がいたらその理由を聞かせてください。

  • 本のタイトルをご存じないでしょうか

    10年ほど前に読んだ本(児童書?)のタイトルが思い出せません。 シリーズ物といったらいいのでしょうか?同じ女の子が主人公の物語が 何冊かあったとおもいます。 アリスにお話が似ていたような気がします。 内容もうろ覚えなので、わかりづらいと思いますが思い当たる物語が ありましたら回答お願いします。 ▼私のおぼえている限りの本の内容です。 主人公は女の子。小学3、4年生くらい。 森に迷い込んでしまう。 うさぎ(多分)が木苺や朝露を持ってきてくれる。 森の精霊(森の王様の娘?)の様な女の子(主人公より年上)と出会い仲良くなる。 物語の終盤、王様の娘は主人公を逃がす途中に川のほとりで 王様の力によってとげとげの木にされてしまう。←王様は娘が森から 出ることを許さない。 挿絵はふんわりした絵だったと思います。

  • こんなお話ご存じだったら教えてください

    かなり古いお話です。子供向けか、大人向けかも分からないのですが。男性の主人公が夜ベッドで寝ているうちにどんどん体が小さくなってしまった、というのが内容の一部なんですが、話のはじめや結論をまだ読んでいないうちにその本は絶版になったらしいです。題名も覚えていません。確か外国のお話だったと思います。  こんな少ない情報量ですが、お心あたりの方がいらしたら教えてください。お返事お待ちしています。