• ベストアンサー

スポーツクラブの賛助会員とは

スポーツクラブで賛助会員を数名募集しています。 保証金を3年・5年と預ければ、それぞれの年数に応じて 安い月会費で利用できます。 途中退会しても、保証期間の満期には全額返金されます。 リスクは、どのようなものが考えられますか? 経営状態が悪く、現金確保のために募集しているのでは?? 倒産した場合、保証金は却ってこないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>経営状態が悪く、現金確保のために募集しているのでは?? 「賛助」の意味判ってますか。悪い言い方をすると、スポンサー、タニマチ、パトロンですよ。 >倒産した場合、保証金は却ってこないのでしょうか? 倒産、破産した場合、ほぼ100%かえって来ません。