• ベストアンサー

ホールとキッチン

yunarkの回答

• ベストアンサー
  • yunark
回答No.1

アルバイトといえど、どれが楽なんてものはありませんよ。 形は違えど、ホールもキッチンもそれなりの苦労はあります。 とはいえ自分が向いていそうな方を選ばれてはいかがでしょうか? 細かい所は店によって違いますが、大まかに説明しておきます。 ホールはお客さんと直接顔を合わせる仕事です。 常に清潔感と愛想が必要です。 クレームを受けた際には真摯な対応が必要になります。 メニューの表記通りの料理名でなく変化球な注文を受けることもよくあります。 人にどう見られてるか、お客さんの話し方や態度をよくみて、何を伝えようとしてるのか。 そういったものを汲み取る対人スキルが必要になります。 忙しくて配膳やテーブルの片付けをしたいのに、お冷を入れてほしいだとか注文に時間がかかったりすることが有りますが、嫌な顔せずに対応できるかが肝です。 それ以外にもバイト先によってはカトラリーを拭いてすぐにお客さんに出せるように準備しておいたり、ビールやコーヒーなどのドリンクを準備するのもホールのお仕事です。 キッチンは調理や調理の補助、下げられてきたお皿を洗ったり片付けたり、色々と業務が多くなっています。 なるべく一つのテーブルに同じようなタイミングで料理が運ばれるように、料理を作る順番を組み立てながら仕事をする必要があります。 そして火を使いますので夏場は特に暑くなりますし、洗剤は家庭用のものとは違い成分がきついので手が荒れることもあります。 多少の力仕事も時には必要です。 異物混入などを防ぐためにペンやメモ帳の持ち込みを禁止している職場もあります。 髪を帽子の中に全て入れておかなければいけないお店もありますので、髪型が崩れたり汗で化粧が落ちてしまう場合も。 どちらも経験してますが、どっちかが楽だったなんてことありませんでしたよ・・・。

noname#203921
質問者

お礼

やはり仕事はそんなに楽なものではないのですね。 詳しく説明して頂きありがとうございました。