• 締切済み

ペンライトの故障

皆様に質問です。友人からいただいたペンライトが最初の一、二回はついたのですが、それ以降つかなくなってしまいました。ボタン電池の交換ができるペンライトでボタンを押すと光るはずの物です。気に入っているので、修理できるなら修理したいのですが、原因は何が考えられますか? もう治らないのでしょうか?涙

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

No.2です。 接触不良の可能性は無いかもしれませんね。 あと、NO.6さんは暖めるのではなく「ゆるめる」と言っておられますので、決して火あぶりにしないでください。あんまりおいしくないですよ。 硬くて回らないのでしたら、軽く叩くのはどうでしょう。 調味料のフタが固着したときによくやる方法です。 でも強く叩いて本体が歪むと逆効果ですので、手加減が必要です。もし外せる構造なら一つの手かも。 あとライト部分を外から見たときに、電球かLEDかは判別できないですか? レンズが付いていると難しいですが、四角形の物が見えたらそれがLEDです。

Love568
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 暖めるのではなく緩めるのですね (^-^;間違えてました! 仕事が終わり次第挑戦してみます。外側からはレンズがついている為 ライトの種類を確認する事はできません 涙 どうしても無理でしたら明後日 電機やさんに行ってみます! ショックすぎて頭痛が……涙

回答No.7

ペンライトの多くは、スクリューネジ式のキャップです。 反時計周りで試してみてください。 ゴム手袋をはめて作業すると滑りません。

回答No.6

ペンライトの形状が分かりませんので大雑把な説明になりますが、先端ライト部分を緩めて本体から外して、ソケット部を抜くと電球が交換できると思います。 最悪、電化店に行き、店員さんに手順を教えてもらうと良いかな。 交換してもらうと作業料が発生するので、聞くだけです。

Love568
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 長さ10cm延長2cm位のペンライトキーホルダーになります。先端部分を暖める方法はどのようにすれば良いのでしょうか? ドライヤーなどですか? ガスストーブで暖めてみたのですが、先端部分がとても固くとれそうにありません 涙

回答No.5

No.4 です。 ・電池は交換されたのですね。「最初の一、二回はついた」のは交換後のことですか。それとも「一、二回はついた」のは頂いた時の話で交換後には一度も点かないのですか。 ・交換後に一、二回点いてその後点かなくなったのでしたら故障の可能性が大です。 ・交換後に全く点かなくなったのでしたら交換作業が間違っている、例えば電池の向きが反対または混在している。 ・故障でしたら残念ながら修理なんて受け付けてくれないと思います。だって点検して修理するのに2時間かかったら工賃だけで2~3千円とられます。新品買った方が安いです。

回答No.4

ボタン電池のペンライトですと¥100ショップで売っていますね。凝ったデザインにしてもっと高い価格で売られているのかも知れませんが。 殆どがmade in china で電池はお試し版ですから長くは持ちません。電池が消耗したのではないでしょうか。 まあ電池を交換してもせいぜい8時間くらいだと思います。 私は早朝ウオーキングで常用する関係でもっと長持ちする単4電池×3本の物を買いました。 さすが¥100ショップでは電池別になりますが手持ちの充電池を使えばいつまでも利用出来ます。ただボタン電池の物と比べるとすこし太くなります。 ボタン電池を交換しましょう。もっとも交換は細かい作業になって手間取りますよ。

Love568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 説明不足ですみません!電池は交換しました!SR41使用らしく購入して変えました。 最初はテスト用かLR41が入っていました。

回答No.3

電球タイプなら、玉切れも考えられますね。

Love568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! LEDと記載がないので電球タイプかもしれません。玉切れの場合素人の私ですと交換できない用なきがしますが、修理やさんだと交換ができるのでしょうか?

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

接触不良を疑って見ましたか。 キャップを外して、電池や周辺、電気が通る金属部分に汚れやサビはありませんか。 あとお使いのライトはLEDでしょうか。この場合だと小さな半導体素子が使われているため、修理は困難だと思います。

Love568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!頂いた時、未使用だったのですが、購入後どれくらいの年月が経っているかわかりません! 別のライトで照らし確認しましたが、サビなどはないようです!頂いたのは最近です!

回答No.1

 多分、元々がMADE IN CHINAの粗悪品。  故障自体は実物を見ないと分からない。

Love568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですよね・・・ほとんどが中国製で作られていますよね。ペンライトみたいな小さな物の修理は、時計屋さんでしょうか?ビックリ○メラやヤマ○電機さんとか大きなお店でしょうか? よろしければご回答よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • ペンライト、サイリウムについて

    わたしがもっているペンライト(サイリウム)がつい先日壊れてしまいました。 ある日のイベントでサイリウムを使用していました。 7色に光るものなのですが、使用している途中から色を変えても最初の2~3色にしか変わらず、すぐに消えてしまいました。 それから、何度ボタンを押してもつかなくなりました。 電池の問題と思い、電池を3つすべて交換しましたがつきませんでした。 こういう場合もう治らないのでしょうか?

  • ペンライトの非公式か

    私が今困っているのはペンライトが非公式かわからないことです。いろいろ見て見たんですが違うペンラなどが多かったし同じのを見ても全く違うことが書いてあったりしてたのでこれに書きます 自分が持ってるペンライトの情報?です 1、上の棒が透明ではない。 2、中古だからメーカー?みたいなのもわからない 3、上に王冠のマークがついてる(マークっていうか...とりあえずマーク) 4、ペンライトの光る色は【赤】【青】【白】【オレンジ】【緑】【紫】【淡いピンク】【黄色】【エメラルドグリーン】【淡い青】【ピンク】【淡い紫】【レモンイエロー】【水色】【赤っぽいピンク】の15色です。 5、ちゃんと上まで光ります。 6、下にボタンがふたつついていて同時に押すと光る。片方の線が入っている方を押すとチカチカ光ってもう1回そのボタンを押すと同時に付けた時の色がその色だけになったり2色にしたい場合は線がない方のボタンを押すと色を変えられます。線がない方を押してもなんもありませんでした 7、私の奴は今腕に通す物?あの線みたいなやつを外しています。 これぐらいです(そんなペンラに詳しくないのでわかる限り) 写真に写ってる物がそうです 写真が写ってなかったら言ってくれるとありがたいですm(*_ _)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 友人のものなのですが、DELL DEMENSION 9150を使用して

    友人のものなのですが、DELL DEMENSION 9150を使用しています。 で、最近PCを付けると、すぐに電源が切れオレンジに点滅してしまいます。 最初はBIOSが原因かと思ったんですが、リセット、電池交換しても回復せず、起動しません。 しかし何回かやってると、ついたりするそうです。後、朝より夜には起動率が上がるそうです。一体何が原因なのでしょうか。 もうこの物の型で修理に出す気はないそうなので、できるだけ自力でできる範囲の改善をしたいと思っています。

  • 電動シャッターの故障について

    旧TOSTEM EASY401(23年前に設置)ですが、警報ランプ(電池、異常の2種がある)の電池が点滅しています(電池を交換してもそのまま、電池ボックスも腐食しています)このため開閉ボタンを押しても開閉できませんが、長押しすれば動きます。素人が簡単に修理はできないでしょうか。

  • BMW mini キーレス故障?

    R50に載っています。 1つ鍵のキーレスが、ボタンを押しても効かなくなりました。電池交換かな?と思い開けようとすると、何か壊れそうなので、取説読んでみたら、バッテリー式みたいなもんで、長距離で半日さしてると充電するみたいな事書いてありました。 試してみると、最初は良かったのですが、やっぱり駄目(たまになる程度)でした。 これは、中のバッテリーを交換って事なんですよね? 交換する際の費用を教えて頂けるとありがたいです。 因みにドアミラーの格納するとカタカタカタと異音がします^^; ネットでもASSY(2万円)。 どんだけ金かかるんだよ~(涙)

  • PC本体バックアップ用電池の交換について

    先日同内容で皆さんからアドバイス頂いた者です。 結局電源BOXを外さなければ無理みたいで 自力で交換するのは無理なため 個人でPCの修理屋さんをしている人にお願いする事にしようかと思ってます。 そこでなんですが、以前PC○ポに電池交換を依頼したら 「下手するとOSやBIOSそのものが起動しなくなるような、ボタン電池の交換作業はメーカー依頼になりますよ」って言われました。 それを聞いてちょっと不安に。。。。 一応データーはバックアップを取ってるので万一消えても 構わないけど、BIOS故障って・・・(^^; バックアップ用電池交換はそれほど危険な物なんでしょうか? 交換作業について聞いた時や、他の投稿を調べた限りではボタンさえわかりやすい箇所にあれば 誰にでも交換できるよ。。。みたいな感じだったので 個人事業の修理屋さんでもいいかなと思ってましたが やめた方がいいのでしょうか? NECサポートにメーカー修理の場合の値段を聞いた時はそこは「サポートセンター」だったので明確な値段はでないと言われたけど 「ボタン電池の交換だけだったら2万円はかからないでしょう」と言われました(*_*) しかもメーカー到着後2週間はかかると。。。 依頼を検討してる修理屋さんは出張修理で電池が持参した中にあればその場で修理で1500円電池代別。。。 いかがな物でしょうか。。。。 OSやBIOSに影響がないんだったら修理屋さんで お願いしたいんですが。。。。 皆様のお考えを聞かせていただけないでしょうか。。m(_ _)m

  • 自分のsportioが故障

    気がついたら電源が切れていて、電池切れと思って充電器に指して その後に電源を入れる操作をしていたんですが電源がはいりませんでした。 なので充電器を他の人から借りて試しましたがやはり駄目でした 見た目的には外傷が無いので、原因を探すために色々見ていたら 電源のボタンが他のボタンと比べて浅くなっていて、それが原因かなあ と勝手に思ってたり まあ詳しい原因もわからないので、ちゃんと修理に出すつもりですが ここからが質問です まず修理に出すときって保証書と携帯を持ってauショップに行けば 大丈夫なんですかね?事前にサポートセンター等に相談してからじゃないと駄目だったりしますか? また修理費何ですが、一応買ってからまだ半年なんで 保障はされているのですが全損だったら有修とか書いてあるので 自分のケースだと保障されるかわからないので その辺わかる方も宜しければ情報お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 時計の故障について

    先日、ヤフオクにてアガタというブランドの時計を購入しました。おそらく10年前くらいに発売され、その後廃盤になった商品なのですが、受け取った際に電池が切れており、交換をするためビックカメラの時計修理コーナーに行ったところ、電池が原因ではなく中の錆が原因で、おそらく修理をすると1万円以上はかかると言われました。原因として、プラスチック製のため、湿気が内部に入り込みやすく、金属製よりも故障しやすいとのことでした。 ちなみに、現在アガタでは、同じようなプラスチック製(スォッチタイプ)の時計が売られています。 そこで、アガタの販売店に修理ができるか、また見積もりを出してもらい検討するのが良いのかもしれませんが、何せオークションで5千円をすでに支払っているので、できれば修理代を安くあげたい・・・ 故障を疑わず、購入した私に責任があるのですが・・・ 販売店ではなく、このようなお店に持って行くと安いなど、アドバイスがあれば是非お教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • シャープ製品の故障

    我が家の家電製品のうちシャープ製のものだけが、しょっちゅう故障します。 シャープ製のはみんなそうなのでしょうか? それとも他社のも同じことですか? 他のメーカーさんのものはまったく故障しないか、1回くらいは故障して修理に出したこともありますが、それっきり故障とは縁がなくなります。 シャープさんのは、たとえば洗濯機などは年に1回は故障しているのではないか?くらいです。 今年はパルセータ交換(これは年数が経ったための摩耗ですが)、去年は基盤の交換、その前は5回くらい原因不明で調整だけして帰られましたが出張料はかかりましたので、合計の修理代はすでに商品を買ったときの値段を超えました。 ブラウン管のテレビですが2011年までもたせようと思って、去年の夏修理に出したのですが、完全に直ってないまま戻ってきて、冬の間はなんとか大丈夫だったものの、暑くなったらまたまったく同じ症状で、今修理に出しています。 12年前に買ったビデオカメラなどは2年目でフル充電しても30分ももたずに使えなくなり、問い合わせたらバッテリーがダメなので新しい物に替えてください、7千円ですと言われたのでそれっきり使っていません。

  • 続けて4回目の故障。新品交換はできる?

    2007年の9月に購入したビクターのMiniDVカメラなんですが、今年7月に修理に出して、その後立て続けに故障が起こり困っています。 最初の修理で「タイミングによって自己録画のテープを入れても絵が出ず再生できない。クリーニングテープを使っても効果なし」と言う症状で修理に出し走行系を一式交換してもらい直ったかと思ったら、今度はイジェクトする度にテープが削れて出て来てしまうようになってしまったので再修理、今度は直ったかと思ったら修理箇所が見当違いだったようで、全く治っておらず。さすがに呆れて三回目の修理に出したらヘッドドラムの不具合だったようで交換して直りました。 早速8月中の撮影に備えてテスト撮影をしてたら、マイクの音声に外装のガタツキが原因と思われる「ガタガタ」という音が入ってしまい、両手でしっかり押さえて撮影しないと、とても音声がうるさくて撮影できない状況でした。 大事な撮影で、複数アングル(3台使用)で撮影するので一台でも欠ける事が出来ず、撮影が終わってから4回目の修理に出す予定ですが、また同じサービスセンターに持ち込んで修理に出した方がいいんでしょうか。さすがにここまで不具合が続くと一々修理に出すのも面倒ですし、新品交換の交渉をしようと思うのですが、購入から11ヶ月経っている物ですし新品交換の交渉は出来ないですかね??また延長保証に入っているので、新品交換するとなると、この保証は大丈夫かというのも気になります。 経験のある方、もしくは詳しい方、回答をいただけると幸いです。